(👵)だが、話は孔子がま(🏈)だ官途について間(🐈)もないころの(🌨)こと(🥠)である。一日(rì )、孟懿子(zǐ )も(💉)ういし――孟家(jiā )の当主――は(👺)、孔子を訪(fǎng )ねて、殊勝(🌪)(shè(🎧)ng )らしく孝の(🕹)道を(🕞)た(🗣)ずね(🎒)た。
孔(🚚)子の口ぶり(📍)には、子(🚡)(zǐ )桑(🍇)伯(👪)子と仲弓と(🥞)を結(🧡)びつけて考えて見ようと(🎰)する気ぶ(🤾)りさえな(😟)かった。仲弓は一寸あて(🎩)がはずれた。そこで、彼はふみこんで訊(xùn )ねた。
(🕌)樊遅(chí )は(🕤)喜んだ。そ(👕)れは(👗)その(🗒)中に、「違わ(🎯)ない(🏠)」と(🏂)いう言(yá(😿)n )葉が(🌑)見(🕳)つかったからである。し(🙏)かし(🏪)、数(🤯)秒(miǎo )の後には(🔆)、彼(🚦)の頭は却ってその(🌻)ために(🤤)混乱しはじめ(📁)た。というの(🍅)は(💺)、さっき(🥩)孔子のい(🔝)っ(😯)た「違わ(🎯)ない」と(💷)、こ(😿)の言葉(🌱)(yè(🏏) )の中の(🚟)「違わ(🎶)な(🕹)い(🙂)」とは、ま(🧖)る(🤝)で意(🎑)味(🎂)が(🍪)ちがって(❎)いそ(😒)うに思(sī )えたか(✊)らである。後(🛺)の場合の「違(🏝)わない(👵)」は、第一、(🤫)父母(✡)(mǔ )の存命中(zhōng )のことである(🌮)。それ(💃)に(🏈)、前後の(🐜)関係から判(pàn )断して(🎪)も(🏪)、初(chū )一念(🗞)を貫(guà(🍟)n )けという意味(😶)に(🍟)相違(🎆)な(💰)い。父母(mǔ )を亡く(😮)したあと(👃)の「違(wéi )わない」ということが、それと同じ意(yì )味(wèi )だとは(🐘)、どうしても思(💈)えない。言葉が同じ(🙋)なだ(🙅)けに、(🔬)彼はいよいよ判断(duàn )に苦(kǔ )しんだ。
「時は刻々に流れて(🚩)行きます(🐢)、(🛴)歳月は(😹)人を待(🤶)(dà(🎩)i )ちませぬ(👐)。それだの(⏯)に、貴方のような高(❄)徳有能の士が、いつま(♐)で(💾)もそうして空しく時を過(guò )ご(💯)され(🆗)るのは、心得がた(❣)い事です。」
「そう仰(💻)(yǎng )しゃら(🐺)れますと、(🐶)いかにも(🥩)私に邪(🕥)心(😿)があるようでござ(🏅)いますが……」
士(🥣)たる者が、高官(🍘)の馬(mǎ )車を(👠)みて、こそ(🍓)こそと鼠のように逃(🛢)げる(😞)わけにも行かない。孔(🔺)子は仕(🕝)方な(✴)し(🥔)に眞(zhēn )すぐ(🦁)に自分(🏿)(fèn )の車を走(☝)(zǒ(📌)u )らせた(📄)。陽貨(🌻)は目(🔉)(mù )ざとく彼を見つ(🦔)けて呼びとめた。そしてに(🏣)や(🆓)にやしながら(📵)、
孟懿子もういし、孝を問う(🍈)、(🍯)子曰く、違たがうことな(📡)かれと。樊遅御(🏇)はんちぎょ(📮)たり。子之(🕶)に告(gào )げて曰(⛩)(yuē(📝) )く、孟孫(⚾)もうそん、孝を我に問(wè(🛄)n )う。我(🔥)対えて曰(🗑)く、(🐃)違(🚾)うこ(🌛)と無かれ(🔆)と。樊遅はんち曰く、何(🔳)の謂ぞやと。子曰く(🔨)、生に(🍔)は之に事つかうる(🤰)に礼(🦕)を以(yǐ )てし、死(sǐ(📴) )には(♎)之を(🗄)葬るに礼を以(yǐ )て(🈷)し、之を祭るに礼(😰)を以てすと。
門人たちは(🤔)、また顔を見合せた。彼(bǐ )等(děng )は、孔(🏐)子が何をいおうとし(🧕)て(🅿)いるのか、さっぱり見当がつ(👼)かなかったの(🕋)である。
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