五 (☝)山の上へ来(lá(🚗)i )る冬
墓(mù(📬) )は死んだ者のため(✖)にあるの(🥦)ではなくて(👎)、生(♊)(shē(👆)ng )き残る者のためにあるのだと、(⛱)ある(👢)人もそ(🍋)う(🔎)申しましたっけ。
一(🎵) 教師(😨)はお友(yǒu )だち(🤸)の中に(🤢)も
(💅)皆さんは(🏁)こ(👒)ん(🕞)な話(huà )を聞(wén )いたら(👋)、さぞ物足らなく思うでしょうか。しかし(🌐)こ(🐠)れは(🚱)これ(♌)でいい。若い時(🎵)(shí )分に先輩に会う(👶)ことができても、そういき(🎾)なり(🅿)、いろい(💔)ろな話の引き出(chū(➡) )されるもの(❔)でもあります(🔋)ま(👶)い。おそらく、その人を見たとい(⛹)うだけにも満足(😙)し(🏠)て、若かった日のハイネはそ(🈶)う失望(wà(🌞)ng )するこ(🌀)ともなく、自(zì )分は自(zì(😨) )分の道を進(📠)もうと考えたこ(🎃)とで(🐑)ありま(📜)し(📅)たろう(🗞)。
玄(🍩)関から(🌨)たずねてくる客は表(biǎo )口(🧟)の格子(zǐ(😘) )こう(👐)しをあけてはいり(🏋)まし(🏪)て、取り次ぎを頼(🐯)むのですが(🕉)、その応接が(🥍)わた(🤰)しのつとめでし(🎮)た。うやうやしく手を(🏵)ついておじぎをする(🧖)こと(🕝)、客の名を奥(🤕)へ通すこと、案内(💎)すること、茶(chá )を運(💽)ぶこと、(🍩)客のはき(🥇)ものを直(zhí )しておくこと、それから庭(tí(🌟)ng )先(📲)をはき(🥪)きよめることなぞ、(🕳)長い月(🛫)日の間にはわたし(🍑)も慣れま(😶)し(🐽)て、それを自(🐟)分のつとめと(🥒)思ったばか(🤗)りでな(🚿)く、玄関(wān )に(🏹)すわるこ(🏪)とを(⛑)いっそ楽(🍱)(lè )しく思うよ(🔜)うにもなり(🏧)ました。わたしはよくそのせまい小さなへやで好きな本(Ⓜ)を読(⏸)みま(🦏)した。今(jī(🚉)n )にな(🚼)って(🐶)みます(🌅)と、わたしの勉(🏯)強はほかの(📋)お友だ(💝)ちとも(🦎)違(🤩)い(💠)まし(🤽)て、こんな玄関(🏒)番が土台(🔎)になった(💛)か(🦄)と(🚝)思います(🚔)。と(🚏)いうのは、いろい(💱)ろな用(yòng )事で(💦)おじさんのところへたずねてくる男(nán )や女(nǚ(🎒) )の客を迎え(🌋)たり送ったり(🥑)す(🔃)るうちに、(👧)い(💮)くらかず(👭)つ(🔹)でも、(🚢)さ(🍃)まざまな世の中(zhōng )を見る目が(🧛)あいて行ったば(👂)か(🔆)りでなく(🐋)、わた(🤶)したちとはま(👨)ったく教(🔀)育(yù )の受け方(fāng )の違った少年(👢)や青年、東(dōng )京の下(xià )町あたり(♍)に(🤘)年(🏡)(nián )季(🗽)(jì )づとめ(🐇)する町(🥒)家の若(ruò(❎) )者、それから地(dì )方(⚫)出(chū )の(🚇)奉公人などが気風(fēng )ののみこめる(🔶)ようになった(🛃)のも、(🤝)こんな玄関番(fān )のおかげだからでし(🤸)た。
恩人、吉村(cū(🤬)n )さ(🙁)んの家(jiā )とい(🧐)えば、(🍽)わたしが少年期(🦅)から青年(nián )期に(📦)かけて(🐷)の日を(🏣)送(⚽)ったところ(🤤)です。お話のついでに、自分の書(shū )生(shēng )時(😿)代(dài )のこと(♟)をここ(💢)にす(👹)こし(🦌)書きつけてみま(🔳)しょう(🐠)。
「わかめ(🚳)はようござ(🎟)んすかね(⏲)え。」
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025