かといって、孔(kǒ(➗)ng )子に対し(📋)て、「そん(⛏)な遠まわしを云わないで、もっと(🎑)あ(🦔)か(🖋)らさ(🏌)まにいって下(⏯)さい。」(⛲)とも云いかねた。もし孔子に、(🔉)諷刺(cì )の意志がないとする(🕶)と、そん(👸)なことを云い出(chū )す(🦐)のは、礼を(🚲)失することになるから(🕹)であ(👻)る。
2 仲弓仁(ré(🏽)n )を問(wè(🎮)n )う。子曰く、門を出で(🕑)ては大(dà )賓に(📮)見ゆる(🤣)が(🌃)如くし、民(🍣)を使う(🍠)には大祭に(😾)承(🌥)くるが如く(👹)せよ。己(🧙)(jǐ )の(🉐)欲せざる(🗡)所は人に施すこ(⛺)と(🚾)勿れ。邦(🎽)に(🐾)在りても怨なく、家に在り(🚍)ても(🛩)怨(📋)なからんと(🥄)。仲弓曰く、雍(🍂)不敏(mǐn )なりと(💽)雖(suī )も、(🎥)請(qǐng )う斯の語を事(😵)と(🏁)せ(⛓)んと(顔淵(🕘)(yuā(⛸)n )篇)
孔(👺)子(zǐ )は(🕓)、(🆕)ぬ(💋)かり(👼)なく考(🤐)えた。そ(🏫)して遂に一策(cè )を思(🕛)い(🦉)つ(✝)いた。それは、相手(shǒu )の用いた策(cè )その(👔)ままを応用することであった。つまり、陽貨の(🌹)留守を見計って、謝辞を述(👸)べに行こうとい(🔨)うの(🔤)である(💋)。
陽貨は、そう(🐱)云って(📨)、非(🗞)常(chá(😴)ng )に緊(jǐ(🕓)n )張した顔(yá )をして、(🚞)孔子の答をま(㊗)った。
(最善の策が見つからなけ(🔓)れ(🏄)ば、次善を選(❌)ぶ(🈁)よ(🍂)り仕方(fā(🔺)ng )がない。)
「お(💢)前にも、まだ礼の(🐚)こ(🏆)ころ(🤝)はよくわかっていないよう(😾)じ(🔔)ゃ(🏹)な。」(🛒)
((🌦)やっぱり(🥏)、あの眼(yǎ(👾)n )だ。)(🤥)
門人たちは、ま(🚯)た(🏳)顔を見(🍋)合せた。彼(💵)(bǐ )等は、孔子が(🙆)何をいおう(🌆)としているのか、(😙)さ(🚾)っぱり見当がつかな(💉)かったので(📹)ある。
「全く(🐹)惜しいではござい(🙏)ま(⏳)せん(🏼)か、こう(🏯)して田圃(pǔ(⛸) )に(😯)仂か(🍎)せて置(zhì )くの(👱)は。」
「考(kǎo )えては見たのか(🚠)。」
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