○ (🍹)作(原文(🚼))==「事(🧛)を為(wéi )す」の意に解(👢)する説もあるが、一四八(📦)(bā )章の「述べて作(zuò )らず(📅)」(🌊)の「作(🏩)」と(🆖)同(tóng )じく、道理(🍅)(lǐ )に関(🛷)(wān )する意見(jiàn )を立てる(🏳)意味(wèi )に解(jiě )す(🥅)る(🚟)方が、後段との(💆)関係がぴつ(🦑)たりす(⚪)る。
(♒) かよう(🎞)に(⏮)解(🔋)す(🏩)ることによ(🎦)つ(📍)て(♓)、(⬆)本章(💩)の前段と後段(duàn )と(🙎)の関(wā(✍)n )係が、はじ(🐶)めて明瞭(🚶)になるで(🆚)あろう。こ(🤼)れは、(📩)私(🖥)一個(🌥)の見(🗂)解であるが、(🈶)決(jué )して無謀な言ではないと思(📏)う。聖(🏢)人(rén )・君子・善(👓)人(🚉)(rén )の三(🧕)(sā(🔚)n )語(yǔ )を、単なる人(rén )物の段(♑)(duàn )階(💦)と(🍙)見(jià(♑)n )ただけで(✈)は、(⭕)本(🤕)章の意味が的(🔧)確に捉(🌦)(zhuō )え(😨)られないだけ(😅)でなく(🐑)、論(🍠)語全体(🎺)の意味があいまい(📸)になるのでは(♐)あ(✌)るま(👞)いか。
○(👲) (💺)天(🍶)下==当時(😅)は(🕣)まだ殷の時代で。周室の(👛)天下(xià )ではなか(🚑)つたが(📂)、(☕)後(hòu )に天下を支(🚬)配した(👪)の(🚧)で、こ(⛑)の語が用(📚)い(🐪)られたのであろう。
とあるが、もう私も安(ān )心(xīn )だ。永い間(🏦)、お(🈸)それつつしんで、この身を(💚)けがさないよ(🎣)うに(👧)、どうやら護(🎽)りおお(🍜)せて来(🐗)たが、これ(🗒)で(🔬)死ね(🌕)ば、もうそ(🅾)の心労もなくなるだろう。あり(🎿)がたい(📒)ことだ。そうではないかね、み(🚿)んな。」(👓)
「先(🖐)生の徳は(🐝)高(gāo )山のよ(🕤)うなものだ。仰げば仰ぐほど高(gāo )い。先生の信(xìn )念は金石の(🥩)ようなものだ(🍒)。鑚きれ(🕕)ば鑚きるほ(🕺)ど堅(jiān )い(⏲)。捕捉(zhuō )しがた(👨)いのは先生(shēng )の高(🌥)遠な道(dào )だ。前(🏌)に(🚔)あるかと思う(🚼)と、たち(🍔)まち後ろに(🐜)ある。先生は順序を立(🎲)てて、一(🌉)歩(🤛)一(yī(🤩) )歩(😯)と(✨)われわ(🈳)れを導(dǎ(📊)o )き、われわ(👑)れの知(zhī )識(shí(⛩) )をひろめ(📆)るには各(🏍)種(💎)(zhǒng )の(🕵)典籍(👍)、文物制度を以てせられ、われ(📓)われの行動を規(🧠)(guī )制するには礼を以てせられる。私はそ(😒)のご(💪)指導(⛹)(dǎo )の精(jīng )妙さ(🖱)に魅せられて、やめよ(🦍)うとし(🎄)ても(📱)や(🕟)め(📇)ることが出(🏬)来(lái )ず(🚇)、(🧓)今(🅿)日まで私の才能(néng )のかぎり(🍝)をつくし(🈲)て(⛔)努力し(🍂)て来た。そして(👖)今では(💴)、どうなり先(xiān )生の(💅)道の本体をは(🧦)っきり眼の前に見(🏆)るこ(♎)とが出来るような気(🚞)が(❤)する。しかし、い(🦇)ざ(🏫)それ(🈶)に(🦔)追(🏂)い(🐐)ついて捉(zhuō )えようとする(💒)と、(😅)や(⏲)は(🕍)りど(🤜)う(🏴)にもならない。」
○ 泰(🧀)伯(bó )==周の大(🔆)王(たいお(🔗)う)の(⌚)長子(zǐ )で(🐪)、仲雍((🚏)ちゆうよう)季(jì )歴(き(🗽)れ(📫)き)の二弟(dì )があつたが、(💭)季歴(🥎)の子(zǐ )昌(しよう)がすぐれた人(ré(💙)n )物(wù )だつたので(👗)、大王(wáng )は位を末子季(jì )歴に譲つ(📯)て昌(chā(🍊)ng )に及ぼしたいと思つた。泰(tài )伯は(💸)父(🎟)(fù )の意(👤)(yì )志を(🔹)察し、弟の仲雍(yōng )と(❄)共(🙋)に国を(🛌)去つ(🕊)て南(⌛)方にかくれ(👓)た。それが極め(🗽)て隱微(👔)の間(🕰)に行(📃)われ(♌)た(🌗)ので、(🚈)人民(mí(☝)n )はその噂さえする(👄)こ(🌀)とがな(😿)かつたの(🤠)であ(🍠)る。昌(🙃)は(🔭)後の文(🌝)(wén )王、その子発(🔳)(はつ(🙆))が(👭)武(👖)王(🥧)である。
「(😌)よろしいと思います。誄るいに、汝の(📸)幸い(🏅)を天(tiān )地(🎭)の(🐄)神々に祷る(🏩)、とい(👳)う言葉が(🍾)ございます(🛬)から。」(📊)
○ (❣)牢=(⌛)=孔(💱)(kǒ(🔁)ng )子の門人。姓(xì(⏳)ng )は琴(qín )(きん)、字は子開(kāi )((😵)しかい)(📥)、又(👘)は子張(🥗)(しちよう)。
「詩によって情(🐲)意を刺戟し(📜)、礼によって行(🦌)動(dòng )に(🍏)基(jī )準(zhǔ(⛵)n )を(😧)与え、(🖼)楽がく(😩)によっ(🌉)て(🍅)生活を完成(👈)す(🌊)る(💄)。これが修徳の道程だ(🙊)。」
「無知で我流の新説を立てる者(zhě )も(🏤)あるらし(🧛)いが、私(sī )は絶対にそん(🏮)なことはしな(🕷)い。私はなるべく多(🌘)くの人の考えを聞いて取捨選(xuǎn )択し、なるべく多く(🤰)実際を見(🏣)(jiàn )てそれを心にとめておき、判断(🤭)(duàn )の材料にするようにつとめて(🎢)いる。むろん(🐓)、それではま(😀)だ真(✌)知とはいえないだろう。しかし、(🚄)それが真(zhēn )知にいたる途み(🗿)ちなのだ(🐿)。」
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