それにして(🚵)も、(🥟)江(jiāng )戸両国の橋の(💙)上(🥋)から丑寅うし(🔛)と(🌵)らの方(fāng )角(💋)に遠く望んだ人たちの動きが、わ(📩)ずか(🛬)一(yī )月(yuè )ひとつき近(🈵)く(🌧)の(🈲)間(jiān )に伊那の谷(🧤)まで進(👳)んで来ようと(🤙)は半(🚓)蔵の身(shēn )に(🍂)しても思いがけないことであった(🚃)。水(🙋)戸の学問と言えば、少(🈴)年時代(💜)(dài )からの(🚲)彼(bǐ(🧝) )が(📿)心(🐦)(xīn )をひかれたも(🕎)のであり、あの藤田東湖(hú )の『正気せいきの(📥)歌』なぞを好んで諳(👸)(ān )誦(🥛)あんしょうしたころの心(🍜)(xīn )は(🏞)今(jī(💖)n )だ(🎒)に忘れ(🎎)られ(👺)ずにある。この東(dōng )湖(hú(🐉) )先生の子(zǐ )息むす(🍨)こ(🔀)さんにあたる(🧕)人を近く(🏎)こ(🍒)の峠の上に、し(😵)かも(🦒)彼(🐥)の自(zì )宅(zhái )に(🤙)迎え入(rù )れよう(✡)とは、思(sī )いが(🚖)け(💇)ないこ(🌧)と(🈁)であった(🗯)。平田門(⛅)人としての彼が(✅)、水(😟)戸の最(zuì(🌎) )後(hòu )のものとも言(yán )うべき人(ré(💋)n )たちの前に自(zì )分を見(jià(🆘)n )つける日のこんなふうにして来ようとは、(🐨)なおなお思(sī )いがけ(⛽)な(🍁)いことであった。
「まあ、お(🛑)父(🤞)(fù(💠) )とっさん。わた(😊)し(💳)に(👇)言わせると(📨)、浪士も若い(🏽)も(🎌)のばか(🛂)りでし(🗳)たら、京都(🍻)まで(🏏)行(📅)こう(🏭)とし(🔁)ます(🏓)まい。水(🧝)戸(hù )の城下の方で討死(🅾)う(🈳)ちじにの覚悟をす(🛁)るだろ(😅)う(🧛)と思(🐄)いま(🚏)すね。」
しかし、道中奉(fèng )行の協議中(🎟)、協議中で、(🥞)庄屋側か(🆑)ら(🚋)の願いの(👸)筋も容易にはか(🏋)ど(🥎)らなかった(🤔)。半蔵ら(💨)は江戸の町々に山王社さんのうしゃの祭礼の来るころまで待ち、月(🙉)を越えて将(jiā(🥞)ng )軍が天璋院て(Ⓜ)ん(🤖)し(🧜)ょうい(🖥)んや和宮様かず(🥟)のみ(💸)やさまと共に新たに土木の落成(chéng )し(🙆)た江戸城(🐔)西丸へ田安御(yù )殿(🌇)た(🥕)やすご(😂)てんの方(♏)(fāng )から(🥟)移(yí )るこ(🌞)ろまで待っ(✍)た。
(🐽)その日(rì )の泊まりと定(dìng )められた駒(😁)場こまばへは(👮)、平田派の同(💤)(tóng )志(📛)のものが集ま(🍻)った(🐲)。暮田正香(xiā(⛏)ng )と松(sō(📌)ng )尾誠まつお(🤠)まこと(松(sōng )尾多勢(shì )子たせこの長男)とは(🐵)伴野(🏈)とものから。増田平八(🍴)郎ま(🆑)すだ(🕞)へいは(🎻)ちろうと浪合佐源(yuán )太な(🥨)みあ(🙊)いさげんたとは浪(🧕)(là(👚)ng )合から。駒(jū(🥁) )場(♑)に(🌐)は同(🥅)門(🙆)の医(🌏)者(🧚)山田(🤲)文郁ぶんいくもあ(🏕)る。武(🍺)(wǔ )田(♑)本陣にあ(💲)て(🎈)ら(💢)れた駒(👜)場の家で、土地の(⏪)事情にくわし(🃏)いこれらの人たちは(🦑)この先とも小藩(🔄)(fā(🤳)n )や(🤥)代(⬆)官との無(🚦)(wú )益な衝(chōng )突の避けられそうな山(shā(😷)n )国(🌂)(guó )の間道を浪士らに教(jiāo )えた(🔗)。その(👫)時、もし(🆑)参州街道を経由(yóu )す(🏻)ることとなれば(🍝)名古屋の大藩と(🌺)も対(duì )抗(🐦)しなけれ(👪)ばならないこと、(🙅)のみな(♍)らず非常(cháng )に道路(🐋)(lù(🚥) )の険(xiǎn )悪なことを言って(💹)見せるのは浪合か(🧦)ら来た(🗂)連中だ。木(mù(🚍) )曾路から(🤵)中津川辺へ(🔮)かけ(🛏)ては熱心な同(🤔)門(mén )のものもある、清(qīng )内(🐀)路せいな(📪)いじの原(yuá(🚪)n )信(xìn )好の(🌫)ぶ(🏳)よし(🐌)、馬(🏾)籠ま(🆑)ごめの青(➗)山半蔵、中津川の浅(🚕)見景蔵(zāng )、そ(😟)れから峰谷はちや香(💥)(xiā(🥝)ng )蔵なぞは(🚇)、い(🚃)ずれも水(🛒)(shuǐ )戸の(😢)人(🎖)たちに(🤶)同情を(💟)送るであろうと言(🖍)っ(㊗)て見(jiàn )せるのは伴野から(📣)来た連中(😾)だ。
人足一(🛌)人を(🈵)拾って行くにも(🧦)、浪士らはこの調(diào )子(💍)(zǐ )だった。
「その話(huà )です(🐂)が、山国兵部とい(😣)う人はもう七(♒)十以上(🚠)だ(🔜)そうです。武田耕雲斎(zhāi )、田丸稲(💮)(dào )右衛(⬛)(wèi )門(mén )、(💓)この二人も(🤚)六(📙)(liù )十を越してると言(🛠)(yá(🏝)n )い(📱)ますよ(💂)。」
「それを聞(🍥)(wén )いてわたし(🙇)も安心しました。馬籠から中(🎛)津川(🎓)(chuān )の方(❌)へ無(🥛)事に浪(👐)士を(💖)落(🥡)としてやることで(🏻)すね、(✖)福(🦁)(fú )島の旦那様も内々ないないはそ(💥)れを(🏣)望んで(🥕)いる(💎)んです(🥖)よ。」
天龍川(📚)(chuān )て(🙈)んり(🌼)ゅうが(👺)わのほとり(🈲)に(👮)出てか(💮)らも、(🏢)浪士らは(🔤)武装を解こうとしなかった(🏃)。いずれも(🈚)鎧兜(🗒)よ(🗓)ろいか(🐱)ぶと、あるいは黒(hēi )の(🍼)竪烏帽子たてえぼし、陣羽(🎇)(yǔ )織のいでたち(♟)である(🥠)。高く掲げ(📙)た紅白の旗(⛪)、隊伍を区(qū )別する(🎋)馬印(🔦)うまじるしなど(♉)は、馬上の騎士(🤡)が携え(🈳)た(🧖)抜き身(shēn )の鎗(qiā(🚰)ng )やりに映り合って、その(👩)無数の群(🎄)立と集合との感じが一行の陣(zhè(📻)n )容をさかんにし(🖋)た。各(gè )部隊の(❌)護って行く二門ずつの大砲には皆(jiē )御(🐏)(yù )隠居(🌠)の筆の跡が鋳いて(🕒)ある。「(⚽)発而(é(🍎)r )皆(🌪)中節(⏮)はっしてみ(👺)なせつにあたる(🍥)、源斉(🤱)昭書みなもとのなりあきしょ(✏)」の銘は浪士らが誇(kuā )りとするものだ。行列の中(zhōng )央(yāng )に(🌩)高く「尊(zūn )攘そん(🗑)じ(🤸)ょう」の二(🌼)字を掲げた旗は、陣太鼓と共に、筑波以(yǐ )来の(📒)記念でもあった(🐯)。参謀(móu )の兵部は軍(🏛)中(🥓)(zhōng )第(dì(🚧) )二(èr )班(🕠)にある。采(📹)配(🦌)(pèi )を腰(yāo )に(💕)さし(🔺)、(🤾)甲冑(zhòu )かっちゅ(👖)う騎(🏢)馬で、金の三(sā(🤢)n )蓋猩々緋(fēi )さんが(🐄)い(🕊)しょう(🈳)じょうひの一段幡連(🏪)いちだんばれんを馬印に立て、鎗鉄砲を携(xié )える(🥒)百(bǎ(😔)i )余(🛀)人の武(🤬)者を(🛴)率(😶)いた。総勢(🐈)(shì(💬) )の(📪)隊伍たいごを、第一(yī )班(🕊)から第(👲)六班までの備えに(🍖)編(biān )み、騎(♓)馬(mǎ )の使番に絶えず前後周囲を見回(🐝)らせ、隊列(😀)の(⏭)整頓せいとんと行進の合図(⭐)に(📞)は拍子木ひょうしぎを用(🐒)(yòng )いることなぞ皆この人(🕹)の(🚃)精(👇)密(📳)な(🌈)頭脳(📹)から出た。水(shuǐ )戸(🥈)(hù(💪) )家の元側(cè )用(yòng )人(🧥)そば(🍳)よ(🥃)う(🐐)に(🥀)んで、(㊗)一方(🍭)の統(🕘)率者(👄)なる(✊)小(⚡)四郎(láng )は騎馬(mǎ )の側に惣(🚓)金そうきんの馬(mǎ(🚀) )印を(📧)立(👕)て、百人ほ(🌥)どの(🎋)銃隊士に護ま(🗣)も(🐌)られな(🤴)が(👶)ら中(zhōng )央の部隊を堅めた。五(wǔ )十人ばかり(🌱)の鎗(qiā(😀)ng )隊士(✝)を従えた稲(dào )右衛門は梶かじの葉の馬(mǎ )印(🎵)で、副将らしい威(wēi )厳(yán )を見せ(👦)ながらそのあとに続(xù )いた。主将耕(gē(😘)ng )雲(🕜)斎は「(🛐)奉勅」の旗を先に立て、三蓋菱さ(🐉)ん(😁)がいびしの馬印を立てた(🍐)百(💟)人(rén )ばかりの(👒)騎兵(bī(🚯)ng )隊がその前に進み、二百人(🎴)ばかりの歩行武者(❣)の同勢は抜き(🖍)身(shēn )の鎗(🍺)で(🛍)そ(🤕)のあ(🍀)とから続(xù )い(🌵)た。山国(🏌)兵部(bù )父子はもとよりその他(tā )にも親子で連れだって従軍(💵)す(🗽)るものもある。各部隊が護って行く思い思いの旗の文(😖)字は、(🌔)いずれも水府義士(shì(🙁) )を(💕)も(👹)って任(🙊)ずる彼(🚼)らの(😒)面目を語(yǔ(🏴) )っている(🧞)。そ(💥)の中にま(🐱)じ(🍷)る「(🐮)百花の魁さきがけ」(⛅)とは、中(🔃)(zhōng )世以(yǐ )来の堅い殻からを割ってわずかに頭を持(🤫)ち上げようとす(✉)るよう(🙍)な、(🔈)彼らの早(🌀)(zǎo )い先駆(📚)感(🏕)(gǎn )を(🎒)あらわし(🚋)て見(⏸)(jiàn )せている。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025