(⬜)樊遅(🏣)は喜(👨)んだ。それはその中(🔍)に、「違わない」と(😳)いう言葉が見つか(🏻)ったから(🔓)である。しかし、数(😽)秒(🔑)の後には、彼(🍝)の頭(tóu )は却ってそ(😢)のために混乱(🐃)しはじめ(☝)た(🤮)。と(㊗)い(🌝)うの(🥅)は、さっき(👨)孔子(🎵)(zǐ(⭐) )のいった「違(🎶)わない」と、この言(🚓)(yán )葉の中の「違わ(🌯)ない」(🥊)とは、まるで意味(wèi )がちがってい(🏊)そうに(🌉)思えたから(🥕)である。後の(🎼)場合の「違わない」は、第(🛀)一(⛷)(yī(🤘) )、父母(mǔ )の存命中(zhōng )のことであ(🍹)る(🗑)。それに、(📟)前後の(🌩)関係(🐖)から判断(duàn )しても、初一念(niàn )を貫けと(〰)いう意味に相(xiàng )違(wé(⬜)i )ない。父(♉)母を亡(wá(😾)ng )く(🕍)した(😾)あと(🗄)の「違わな(🆓)い(😂)」とい(💴)う(🎊)ことが、それと同じ意味だ(💘)とは、(⚽)どうしても思え(💉)ない。言葉が同じなだけ(🧠)に、彼(🤚)はいよいよ判断(🕤)に苦し(🍪)んだ。
「如何に(🥁)も、それは仁とは云(yú(🐥)n )えませぬ(📋)。」
(💺)仲(🧞)(zhòng )弓は寛仁(rén )大(🐯)度で(🎻)、ものにこせつかない、し(🎤)か(♐)も、(🥛)徳行に秀(♓)でた高弟の一(🍜)人なの(😙)で、それがま(🎤)るで当っていないと(👹)はいえなか(🎚)った。し(✉)か(🥍)し、それにし(🕡)ても、讃(zà(🚨)n )めようが少し大袈裟すぎはしないか、とい(🌞)った気(👪)分(⏫)は、門人(🥪)たちの誰の胸にもあった。
子、仲弓を(🍁)謂(🏑)(wèi )う。曰く、犂牛りぎゅうの子し(🈴)、※(「馬+(👯)辛(🍵)」、第3水準(zhǔn )1-94-12)あかくして(🔝)且つ角よくば、(🐧)用(yò(🤾)ng )うること勿(🕳)(wù )なからんと欲すといえ(🍭)ども、山(🎯)(shān )川其れ諸(❔)これ(🌈)を舎(shè )す(🚙)てんやと(😤)。
孔子は(🌸)ま(📴)た答えを(🏑)うながした(🐲)。樊遅は、(🖋)少しいま(💣)いましいとは思(💉)っ(🛃)たが(🙃)、とうとう兜を(🏧)ぬいでしまった(🌾)。
(🕊)こん(🍿)な(👪)言葉がつぎつぎに(🖼)思い出された。樊遅は(🎆)、しかし、自分(fèn )に(🚧)実(shí )行が出来(lái )るか出(chū(🚣) )来ないか(🏘)は別(🧓)として、言(📑)葉(yè )の意味(🦋)だけ(💏)は、(😯)そ(🍎)うむずかし(🧖)いとは思わなかった。
「血統な(🍓)ど、どうでもいいではございませんか(🏜)。」
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