母親は(💇)源(✍)(yuán )吉(jí )の顏(📪)をだ(🤽)まつ(🖌)てみて、(📸)そ(🧘)れ(🧟)から「う(🤱)ん?」と云つ(🧠)た(🅾)。
俺(ǎn )は(🖲)、村にゐ(🏉)たときから、君(😣)とちが(🐌)つて、(🥀)どう(🈷)しても落(🧑)付い(🤼)てゐることが出(♋)來(🛺)な(😹)かつた。こんな生(🗣)(shēng )活で(🚫)ない、(📘)もつと(🎰)い(🎻)ゝ、本當(📭)の生活があると(🍴)、い(😓)つでも、考へてゐた(🥓)。何んで(⛩)あるか(✊)ちつと(🐬)も分(⏯)らずに(🙍)、そればかり(🙏)考(kǎo )へて(🥣)ゐ(🔍)た。が、今になつて、俺達(🤹)(dá(👊) )がどんなと(👭)ころに轉ばうが(🍛)、轉(zhuǎn )べる(🐚)と(💂)ころ(🍅)は決つてゐる、(💝)といふ(🔙)ことが分つた。分ら(👌)されたんだ。君はきつと、こ(🤓)んなことを云ふやうになつ(🥏)た(🈸)俺を笑(xià(🥢)o )ふ(🥫)だらう。笑(🔊)はれても仕方(🕯)ない人(ré(🕙)n )間(🤭)だ。然し(😮)、俺は、俺達(dá )皆(🈸)(jiē )が(💹)一(yī )體どんな(🏆)ものであり(🔐)、ど(👄)んな(🐾)ことをして居り、それ(⏳)がこの社會にど(🖱)んな役目(🏎)(mù )と(🙉)、待遇(🕚)を(🗂)うけてゐるもので(〽)あるか、かう(🌶)いふことを(🐭)、こ(🐼)ゝへ來てから初めて(🔁)知る(👞)やうにな(👆)つ(👅)た。百姓も、(🐱)この(🚝)ことは分らなけれ(🎅)ばならない(🛬)ことだ。こゝには、こつ(🎙)そり、さういふ(🍳)ことを(🥢)研究してゐる人達(dá )が(🖖)ゐるんだ。俺も一(yī(🌿) )寸(cùn )顏を出す(🈯)や(🌜)う(🤵)になつてから、ぼ(👊)んや(💊)りな(🌊)がら分(🤙)りかけ(😫)てきた。そして、(👕)俺(ǎn )はびつく(🧜)りして(🔇)ゐる(🤭)。この世(📕)の中(🤘)が大變なからくりから出來て(🤵)ゐ(🚕)るといふことを初めて知つた。そし(🙊)て、(🏠)そのどれもこ(🎫)れもが、皆、「(🍡)俺(🎷)達の(😚)」(🃏)頭に成(🌏)る程とピ(〰)ン/\く(🚻)るも(😅)のだ。
踏切(🌔)り(🏸)を越すと(🙎)、前方(fāng )一(🌔)(yī(🎥) )帶(dài )が吹雪で、(🐐)眞白い大きな(🛶)幕(🚖)(mù )でも(🐂)降(🏷)(jiàng )ろされてゐるやうに、(😏)何も見えな(🕒)かつた。東の方から少(📣)しづゝ(🦅)暗さ(🦀)がせ(🥠)まつて(🐹)きて(⛴)ゐた。平野の(🥐)一本(🎵)道(💍)は、すつ(🖥)かり消(🌨)されてしま(👀)つてゐた。防(😅)(fáng )雪林の(🚟)側を通つた時にはそれに當(dāng )る(🛒)粉(fěn )雪と強風(fēng )で、そこから凄みのあるう(🔷)なりが響いて(🍙)きた。そして(🔇)、たゞ天も(🤶)地(🗼)も眞(🈸)白(🍶)いところに、ぼ(❇)かし畫の(😖)や(🔱)うに(⬛)、色々な(📁)濃淡(👭)で(🥐)、防雪(xuě )林(lín )が、頭(🚼)を一樣にふつたり、(🌕)身(🐌)體(👵)をゆすつ(⛳)たりしてゐるのが見えた(🚓)。全く何も障碍物のない平野に出てし(🏠)まつ(🐏)た頃、源吉(jí )の馬橇(🐺)だけは一(🏼)番うしろ(📉)で(🐁)、餘(yú(🍣) )程(🎗)遲れ(🐞)てゐた。それさ(🥛)へ、(🏌)然し源(🎓)(yuán )吉は(😚)分(fèn )つてゐないやうに見えた。
(⛄)その(🎓)連中は、お婆(👩)さん(🧣)などにつかまると、くど/\暮しの苦(🦒)しいこ(🎖)とや、(🌵)自分達(dá )の昔(xī )からのこと(😣)などを口説かれた。そして、「地主樣」(♎)になんか、どうか(🔼)手(shǒu )荒い事(🐑)をしないでく(📸)れと拜まれたりした。「俺ん(📱)どこの息子ば、そつたら(🖊)寄合(hé )ひさなんか出さないで、すぐ歸れツ(🚵)て云つてくれ。」と、(🏿)頭(📇)から、どなら(🏄)れたところ(😷)もあ(🔡)つた。「(☔)碌なものに(🎷)ならない。」さういふ(🥟)處は何んと云つても駄目だ(🚠)つた。それから、皆(jiē )のする事を危ぶんで、「(♎)何んか、別に(🍎)えゝこどでもねえべか。」と云(yún )つたり(🧐)、「失敗しくじつた(🍙)ら(🤔)ハ、飯(fàn )の食ひ(🌄)ツぱぢに(🏗)なるべし。」と云はれたりし(👳)た(🛄)。
三日間駐在(💤)所に置かれて、その暮方、十二、三人(☕)(rén )が(⛷)歸(guī )つてもいゝ(🔴)事になつて、(🈂)表(🗓)へ出され(🔓)た。幹(🕡)部(bù(🛏) )のも(🥠)のは札幌へ送ら(🧖)れること(🚹)になつた(🕉)の(🈯)で(🥙)の(🔯)こ(🆒)つた。
丸山は、穩かに、百姓はそんな(🗨)ことをするもん(📠)でな(🎰)い、地(dì )主は親で(👳)、俺(ǎn )達(dá )は(🦌)子供のやう(😰)なものだ(👏)、何事(🎖)も堪(⚾)へしのんで(🛠)働くこ(🤝)とは立派な(📶)ことだ。歸つた(🗒)ら、皆んなに(⌛)さう云(🔊)つた方がいゝ、差(😠)配さんに(🧖)は自分か(🚔)らよく(🐵)頼ん(🎲)で置いてあげるから、と(👪)云つた(🎍)。
源吉達は、もう(🚁)雪(👑)も(🕷)固(🈸)(gù )まつたので、山へ入る時期だ(🖐)つ(👄)たけ(📄)れど(🧚)も、(🏝)この方が片(🏘)付(🀄)くまで行(háng )けなかつ(➿)た(🎠)。それに今では皆(🏸)、そんな(🛏)處(🤸)(chù )で(🌼)な(🏩)い、(🤪)と思ふほど、興奮し(🈯)てゐた。石山の家に寄り合つて、色々の話をき(🖐)いたりしてゐるうちに(🧟)、殊に(🕺)若い百姓(xì(👞)ng )などは、「地(🍬)(dì )主(🙎)(zhǔ )つて(📑)不埓(🙏)だ!」さう(🌴)いふ理窟(kū )の根據が分つてくるのが出て(🚘)きた。始め「さうか(🎽)なア(🍫)」(😉)と思(sī )つて、(➕)フラ(🏑)/\(🍢)した氣持のものが、(🖲)「野郎奴」などと云(yún )つ(🔕)てきた。澤山集(💜)る(🍶)ことがあ(♌)ると、校(xiào )長先生は、手振り(🍓)や、身振り(🔃)ま(👉)でして、(🤱)「佐倉宗五郎(😳)(lá(🤠)ng )」や「磔茂左衞(🕵)門(🛵)(mén )」などの義民傳を話して(☔)きかせた。それが(💗)、處(🉑)が(🧓)、理窟なしに(🐝)百姓の頑固(📎)(gù )な岩ツころのやうな胸(🛒)のす(🎬)き間(🚛)々々から、にじ(🌻)み入つて行つ(🙈)た。それから、笑談(🎎)のやう(🆙)に、「北海道の宗五(wǔ )郎」といふ(🔑)奴が、何(hé )處(chù )かから一人(🕷)位は出たつて惡(è )くないだ(👷)らうさ、(🥥)と云つた。すると、朴(pǔ )訥な(🥐)百(🕝)(bǎ(🦁)i )姓は、眞(🎃)面目に、考へこんだ。
川(🚬)向(xiàng )ひか(👼)ら、(🛣)若(😻)い男(nán )がやつてきた。自(🤒)分(fèn )の方(🌜)(fāng )も一緒に(🕦)や(🚄)つた方が、地主に當(🎏)るに(🐴)も都合(🙉)がいゝといふことを云つた。日を(🏉)決(😿)(jué )めて(🌉)、(🐬)一度(dù )、小學(♐)校に集つ(😨)て(🕌)、其(qí )處(chù )で、(👧)どうす(🔇)るか、といふことを打ち(👈)合は(🏘)せるこ(😩)とにし(🧥)た。
石山が(🤜)大聲をあげて聞いた(🏼)。それで、一(yī(🚷) )寸靜かに(🎯)なつた。
川向(xiàng )ひか(🧢)ら、若(📚)い男が(🥁)やつてき(🚨)た。自(zì )分の方(🔖)も一緒にやつ(🎟)た方が、地主に當(dāng )るにも都合がいゝとい(🧚)ふこと(👥)を云つた(🙍)。日を決めて(📳)、(😑)一(🚡)度、小學(xué )校(👍)(xiào )に集(jí )つ(🗣)て、其處で、どうするか、と(😔)いふこと(🏥)を打ち合はせることにした。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025