○ 聖(shèng )人(🦎)・君(jun1 )子(🍡)・善(🍘)人(ré(🍖)n )=(💤)=(📜)孔(🏙)子(✒)のいう(🤕)聖人(ré(🏀)n )・君(jun1 )子(⛽)は常(🕸)に政治(🌆)というこ(🎾)とと関(wā(🎤)n )係(♉)(xì )がある。現に政治(🕥)の任に当(dā(🏦)ng )つていると否とにかかわらず(🥚)、完全無(wú(🍯) )欠(qiàn )な徳と、自由(yóu )無(wú )碍な(🤖)為政能(néng )力をも(🥊)つた人が「聖(🔚)人」であり、そ(🏈)れほどで(🤹)は(🌱)なくとも、理想と識見とを持(chí(🔧) )ち(💣)、常に修(xiū )徳にいそ(🏬)しん(😧)で為(wéi )政家として恥かしくない人、少く(🐼)とも政治に志(🍯)して修養(🦍)(yǎ(📰)ng )をつん(🥔)でいる人(🆎)、そういう(📵)人(rén )が「君(⛓)子」なので(🙅)あ(🕎)る。これに反し(🍄)て、(🤐)「(🍀)善人」は必ずしも政(zhèng )治と関係(🚄)はない(🍪)。人間として諸徳(💠)のそな(🕴)わつた人(🎷)という程度の意味で(🐇)用(yòng )いられている。
二一((🍬)二〇五)
○ (🤺)大宰==(⛄)官名であるが、どんな官である(💅)か(🚊)明らか(👈)でない。呉(🔟)の官吏だろうという説がある。
一一(🍩)(二(è(📗)r )一六)
六(二一一)
一(yī )二(🙀)(一九(👒)(jiǔ )六)
先師(🏎)はそ(🛡)れだけいって退かれ(🤨)た。そのあと司敗は(🌍)巫馬期ふばきに会釈し(🐱)、(🥇)彼(🤸)を(🦌)自(🦆)分(fèn )の(🥥)身(💶)(shēn )近かに招いて(🚟)いった。―(🚴)―(🚊)。
「よろ(🦔)し(🔗)いと思(sī )い(🤯)ます。誄る(🤺)いに、汝の幸い(🥊)を(😓)天地の神(🥝)々に祷(dǎo )る、と(💼)いう(🥠)言葉がご(🌟)ざ(🥞)います(🌝)から。」(🏹)
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