「君(jun1 )子は気持が(🥄)いつも平(píng )和(hé )でのびのびと(🥌)して(✝)いる(♏)。小人(🌘)はいつもびく(📓)びくして(❣)何(hé )かにお(🛥)びえている。」
○ 子路は無邪気で(⛸)すぐ得意になる(🧐)。孔子(🗿)は(🔫)、すると、必(bì )ず一太(👱)刀あ(🎛)びせるのである。
○ 矢(🕙)ぐる(👽)み==原(📏)文(👇)に「(🐌)弋(yì )」((⛽)よく)(😻)とあ(🚬)る。矢に糸をつけ、それを島(dǎo )の羽(yǔ(✊) )根にからませ、(🤮)生擒(✅)する方法であ(💓)つた。
○ 四十づ(💵)ら(👹)、五十づらをさげ(🔮)、先輩(bè(🐭)i )顔(📼)をして孔(🔱)(kǒng )子の前に(🌼)並んで(⏪)いた門人たち(🔗)は、ど(🥏)んな顔をしたであ(🏂)ろう。
よきか(💩)なや。
「(🌈)その程(🚬)度のことが何で得(💂)意(yì )になる(⏰)ねうちが(💗)あろう。」
三一(🌹)(一七八)
つつしむこころ。
○ 老子に「善行轍(♐)迹無し」(🗃)とあるが、至(zhì )徳(dé )の(🎧)境地(dì(🍹) )については、老子(🎈)も(😮)孔子も同一であるのが面白(🌅)い。
○ 孔子が昭公(🌑)は(🖨)礼を知(🚙)つていると答えた(💑)のは、自分の国の君(🗣)主のことを他国(🚦)の役人の(🦓)前でそしる(🤳)のが(🙁)非礼(🚱)(lǐ )であり、且つ(♏)忍びなかつたから(🔽)であろ(🍧)う。し(🕋)かし、事実を指摘(zhāi )される(🃏)と、そ(🧗)れ(📈)を否(fǒu )定も(🚠)せず、(👊)ま(🎹)た自(zì(🔬) )己(🦖)辯(biàn )護(hù )もせ(🚏)ず、す(🏽)べてを自分(fè(🥃)n )の不明に帰した(🈹)。そ(🤫)こに(💮)孔(🍄)子の(🥅)面(miàn )目があつ(🎏)たの(💞)である。
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