○ 原(🐗)文の「固」は、「窮(🔕)屈」でなくて「頑固」だ(🌺)と(⛓)いう説(🤽)(shuì )もある。
「文王(wá(🎓)ng )がなく(😱)なられ(🛎)た後(🔯)(hò(🤥)u )、文とい(🏰)う言(yán )葉の(😏)内容(🚁)をな(🗡)す古聖(shèng )の(🍱)道は、天意に(🈳)よっ(📙)てこの私に継承されているでは(😩)ないか。もし(⤵)その文をほろ(🌵)ぼそうとす(📬)るの(🏂)が天(tiān )意であるならば(🌩)、何で(➕)、(😵)後の世に生(🎌)れ(🕦)たこの私(🥙)に、(🏘)文に親しむ機会が与え(🐉)られ(⛳)よう(🎏)。文をほろぼすまいとい(🖲)うのが天意(⛽)であるかぎり、匡の人(ré(🍰)n )たちが、いったい私(sī )に対して何(🎊)が出来るというの(🍚)だ(🤴)。」
「(😹)流転の相すがたはこ(🔄)の通りだ。昼(🏐)(zhòu )となく夜となく流れてやま(⏲)ない。」
一七(二二二)(😡)
○ 巫馬期==孔(🐹)(kǒng )子(zǐ(🙊) )の門(mén )人(rén )。巫馬(🤣)は姓(👷)、期は字(💾)、名(🛎)は施(し)。
○ 以上の(👪)三章、偶然か、論語の編纂(🚲)者(📃)に意(🏏)あつ(🚬)てか(✌)、孔子(zǐ )の(💷)門人(rén )中最(😨)も目立つている顔(yá(🔐) )渕と子路と子貢の(💭)三(sā(👦)n )人をつぎ(😷)つぎにと(🏐)らえ来(🧛)つ(🥔)て、その面目(🍜)を躍如(🗒)たらしめている。こ(📵)の(📃)三(sān )章を読むだけで(🤘)も、すでに孔門の状況(kuàng )が生き生き(🚶)とうかがわ(👒)れ(🚽)るではないか。
○(⛏) 両端(duān )==首尾、本末(mò )、(🚼)上下、大小(xiǎ(🔆)o )、軽重(🏭)(chóng )、精粗、等(děng )々(🏟)を意味するが、要(🥡)するに委曲(🔟)をつくし(⏰)、懇(kěn )切丁寧(😭)(níng )に教えると(🥞)いうこと(🔜)を形容し(😴)て「両端(🌬)を(🏚)たたく」といつたので(🏺)あ(🤞)る。
「楽(🌕)(lè(🚚) )師(🏝)の摯し(📬)がは(🏽)じめて演奏した時(🚼)にきい(🌲)た関(🎒)雎かんし(🔥)ょの(🍾)終(zhōng )曲は、洋々とし(🕳)て(🥂)耳(🌜)にみち(🔅)あふれ(🐢)る感(📮)が(🧞)あったの(🧖)だが――」
「大宰はよく私(🔒)のことを知(zhī )っておられ(😪)る(⚫)。私(⏹)は若いころには微(wēi )賎な身(⚫)分(🧣)だ(📳)った(😊)ので、つ(🌅)まらぬ(👞)仕事をいろい(🔢)ろと覚(🥙)え(🌯)こん(🙆)だものだ。しかし(👹)、多(📁)(duō )能だ(🎾)から君子だと思(sī )われたのでは赤面する。いったい(🥖)君子というものの本質(🏼)が多能ということにあっていいものだ(👺)ろうか。決してそんなことはない。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025