(🚙)そこまで考えて来て、樊遅(🐞)はもう一(yī )度「違わな(🌌)い」と(🔃)いう言(🖕)(yán )葉(yè )の(🌖)意(yì )味を考え(🏥)て見た(🕥)。
2 子游、孝(xià(💛)o )を問う(📆)。子曰く(🕰)、今(🛌)の(⬇)孝は、(🚄)是(🦃)れ能く養(yǎng )うを謂う。犬馬(mǎ )に(🗾)至る(🙁)まで、皆能く養(🏞)うこと(🎅)あ(🌵)り。敬せずんば何を(✖)以て別(🌫)た(📺)ん(👱)やと(🍳)。(爲政篇)
彼は、(🗽)そう答えると、すぐ立上(👕)った(🤮)。そして丁(dī(🛤)ng )寧に陽(☝)貨に敬(🌿)礼をして静(jìng )かに室(📔)を出(chū )た。
(🚫)門人たちが、孔(kǒng )子(♟)の(🤬)こうした教訓(📪)によ(🍗)っ(🐴)て、まじめに自(🤧)己を反(🎃)(fǎn )省する機縁(🌱)を掴み得たかは、まだ疑(🔦)問であっ(🥔)た(🆓)。しか(💨)し、それ以来、(🚝)仲弓の身(🕦)分や(🐔)、彼(🏘)の父の素(🍥)行が、(❄)彼等(⤴)の話(huà )題(tí )にのぼ(🏑)らな(📝)くなったことだけ(👳)はたしかである。尤も(🧓)、この事(👠)(shì )は(❣)、仲弓自身(😓)にとっては、どう(🐭)で(🚕)もいい事であった。彼は(🕟)ただ自(⌚)らを戒慎することによっ(🍳)て、孔(kǒng )子(zǐ )の知遇に応こ(🍁)たえればよかったのだから(📄)。
子(🗳)曰く(🛵)、雍ようや(🚄)南面せ(🥛)し(🏓)むべしと。仲弓、子桑伯子を問う。子(zǐ )曰(🍞)く、(🧚)可なり、(🌍)簡なりと。仲弓曰(💳)く、敬けい(🤶)に居りて簡を(🕦)行い、以(🎐)て其(🚾)の民に臨(lín )まば、亦可なら(🚺)ず(🧘)や。簡(🤯)(jiǎn )に居り(♎)て簡を行(háng )わ(⛪)ば、乃ち大簡たい(❕)かん(🚌)なるこ(🛥)となか(🔈)ら(🏝)ん(🚠)やと。子曰く、雍(yō(🚺)ng )の言(yán )然り(🔅)と。
「なるほど見事(🔰)な牛でございます。」
門(🥙)(mé(💉)n )人(⛑)たちは顔(yá )を見合せた(🗄)。犠(🤬)(xī(🏃) )牲にするには、毛色(sè )が赤(📉)く(🍢)て角が立派で(😗)さ(👉)えあれば、(☔)それでいい(👎)とされ(🥍)ている。これまで牛の(🏒)血(xuè )統が問(wèn )題(🔻)にさ(🚽)れた例(lì )ためしをきいたことがない。何(🍌)で、孔子が(🤣)そんなことを云(yú(🎄)n )い出したものだろ(🤥)う、と彼等は不思(sī )議に(📚)思(sī )っ(🕷)た。
(⛲)次は子游に対する答えである。
「大(🦔)丈夫だ(🆖)と思(🏂)いま(✝)す。本物が立(😓)派でさえあ(🐼)れ(🚚)ば(🤽)。」
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