「でも、あの調子で(👐)は、諸侯(hóu )を説(💺)い(🌽)て見た(💆)ところ(🔨)で(⏺)、相(⤵)手にさ(🥟)れ(🌿)な(🔳)いだ(😋)ろうと思います。惜(xī )し(📿)い(🐈)も(🍍)のです。」
懿(🙋)子(zǐ )は、その意味(wèi )がわ(🤦)かってか、(🏑)わからないでか、或は、わ(❄)かっても知らん顔(🚜)をする方が都合がい(🛂)いと考(😄)えて(🎹)か、重ねて問いただし(🚹)ても見ないで、帰って行っ(💫)てしまった。孔(kǒng )子は、いくらかそれが(🚞)気がかりになら(➖)ないでもなかったのであ(➕)る。
「どう(🎐)も恥かしい次第で(🕠)すが、思い(⛲)当りま(👛)せん(🍑)。」(👁)
子、魯の大師に楽がくを語(🏜)つげて曰く、(😟)楽(lè )は其れ知るべきなり。始め(😘)て作(🕰)(zuò )おこすとき翕如きゅ(🐣)うじょ(🍞)たり。之(zhī )を従(🏽)は(🐋)なてば純如たり。※(「激」の(🐿)「さん(🌨)ずい」(🛳)に代えて(🗄)「白」、(🤑)第3水準1-88-68)如きょうじょ[#ルビの「き(📕)ょ(🅾)うじ(😤)ょ」は(🥘)底本(běn )では(👦)「き(🦁)よよ(👰)じょ(🈸)」]たり。繹如えきじょ(🔐)たり。以(🌆)て成(chéng )ると。
3(🍧)孔子は暗(🤩)然とな(🗑)った(🔧)。彼は女(nǚ )子と小(xiǎo )人とが(🌪)、元来如何(🗯)(hé )に御しがた(🆕)いものであ(😌)るか(👯)を、(💼)よく知って(👳)いた。それは彼(bǐ )等が、(🌴)親しんでやればつけ上(👐)り、(🔴)遠ざける(🚅)と(🎄)怨(yuàn )む(🎷)からであった(😅)。そ(📟)し(🔏)て彼は、今(jīn )や仲弓を讃めること(🎅)によって、小(📩)人(🍽)(rén )の心が(💺)いかに嫉(jí )妬心によっ(🐪)て蝕まれ(⏪)ているか(🚂)を、(🏛)まざ(🎌)まざと(🔼)見(😸)せつけられた。彼は(➰)考え(🍶)た。
(礼(🐋)(lǐ )に(㊗)そむくわけ(🚝)には行かない。しかし、無道の人に招(zhāo )かれて、たとい一日た(🔸)りとも(🏋)これを相(xiàng )たすけ(😺)るの(🐍)は士(shì )の道でない。況(🤣)んや策(cè )を(⬆)以(yǐ )て(🔳)乗(chéng )じら(🌇)れるに於てをや[(➕)#(🌂)「於てをや」は底(dǐ )本(🏆)では「(⭐)於(yú )ておや」(📆)]で(🏒)ある。)
「でも、あの調子では、諸(😾)侯(📚)を説いて見(jiàn )たところ(😸)で、相(xiàng )手(💛)にさ(😛)れないだろうと思いま(🤧)す。惜しい(🦌)も(🗿)のです。」(⛽)
8 子曰(yuē )く、父母に事えては幾諌(きかん)(🥇)す。志の(🐮)従わざ(👲)るを(🙈)見(📙)ては(🚘)、又(yòu )敬して違(wéi )わ(🍴)ず、(♓)労して(🕓)怨(yuàn )みずと(🌠)。(里仁篇)
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