門人た(🤙)ちが、孔子のこうした教訓によって、まじめ(🌸)に自己(jǐ )を(🏗)反(fǎn )省す(⤴)る機縁を(🍻)掴(🚸)み(🐓)得(🆎)た(🐹)か(💭)は、まだ疑問であった。しかし、(🌛)それ以来、(🎙)仲(👜)弓の身分(fèn )や(🏚)、(🏨)彼の父の素行が、彼等の(👎)話(huà )題に(🐔)のぼらなくなっ(🎆)たこ(🐌)とだけ(🍎)はたしかで(☕)あ(⌛)る。尤(📀)も(🚗)、こ(📌)の事は(👼)、(👝)仲弓自(zì )身にと(💻)って(🏊)は、(🤠)どうでもいい事(🤔)であった(🕤)。彼(bǐ )は(🍏)ただ(🎾)自らを(🐪)戒慎(shèn )するこ(🍅)とによって、孔子(🎖)の(🔽)知遇(yù )に応こたえればよかったのだから。
「なに? 陽貨からの(⛽)贈(zèng )物じ(🍨)ゃ(🤖)と(🛤)?」
といっ(🌤)たことを(🎱)思(🔉)い(🕞)起した。孔(😭)子は或は、自分を「(🎍)人君の(👳)風(🐏)がある。」(🎂)などと讃めて、その(📠)実(🌛)(shí )、何かの欠点を婉(wǎn )曲に諷刺し(🎷)ているのではあ(🥒)るま(🎫)いか。そう(🌜)いえば(🧦)、世間では、子桑伯子(zǐ )しそうは(🐻)くしと自(💶)(zì )分(fèn )とを(🚶)、(💢)同(🏻)じ型の(🚸)人物だと評(🏞)しているそうだ。子桑(💊)(sāng )伯子は(📿)物にこ(♑)せつか(📙)ない、いい男だが、(🕥)少(📻)(shǎ(🥛)o )し大(⏺)(dà )ざ(🤛)っ(🏂)ぱ過(guò )ぎる(🔑)嫌いがな(🕕)いでもない。或は自(👩)分(fèn )にもそん(🍇)な欠(qiàn )点が(🗳)あるのではなかろ(🛅)う(⛽)か。自分だけでは、そ(🧀)んな事がない(🦊)ように気をつけているつもりで(🆓)はあるが。――彼はそんなこ(🐛)とを考(🎲)(kǎo )え(🌿)て(♌)、讃めら(💷)れたために却(🥛)って不(♑)(bú )安な気(qì(😔) )持になるのであっ(😧)た。
楽長はう(⏳)なずくより仕方(fā(🚐)ng )がな(🤱)か(🧑)っ(🈯)た(🔸)。孔子はそ(🎇)こでふ(🐷)たたび楽長(🤭)を(🤔)座(zuò )につかせて、言葉をつ(🥕)づけた。
9 子貢(🐎)問(💿)う(🛂)。師(shī(🕵) )と商とは孰(shú )れか賢(💊)(まさ)れる(🎨)と。子(🚥)曰(🏽)く、師や過ぎた(🛢)り(🌎)、(📅)商(🌀)や及ば(🌞)ずと。曰く、(📉)然(🥁)(rán )ら(🍀)ば則ち(🅿)師愈(yù )(まさ)れるかと。子曰く、過ぎたるは猶お及ばざ(🆔)るがごとし(🐉)と。(先進(jìn )篇)
(⏪)これも別にむ(📸)ずかしいこ(📞)とでは(📇)ない。子(💪)游にいささか無(wú )作法なところがある(🛤)の(🚁)を思(sī )い合せると、孔(⛷)子の心(💹)持もよくわかる。
(🥕)仲弓はそれを(🥦)伝え(⏬)聞(🎂)いて(🎽)、ひどく感激した(🚢)。しか(🛁)し彼は、そ(🏒)れで決(🍻)し(✅)て安心す(😗)るような人間では(🗣)なかった。彼(bǐ )は、自分が(💥)孔(kǒng )子に(🕢)い(🔸)っ(🉑)た言葉を裏切らな(🈲)い(🦏)よ(🛁)うに、ます(❤)ます(🐲)厳粛な(🎈)自己省(😅)察(🌉)を(🕊)行うことに努めた(📫)。彼(bǐ(❎) )はかつて孔子に「(🤐)仁(rén )」の意義を訊ねた[#「訊(🐛)(xùn )ねた」は底本で(📝)は「(👵)訪ねた」]ことがあったが、その時孔子は、
彼(🐙)は(🏉)、両手(📅)の指を髪(fā )の(💃)毛に突っこんで、卓(🚼)(zhuó )の(🕓)上(shàng )に顔(⛄)(yá )を(🥉)伏せた。自(zì )分(fèn )の腑甲斐なさが(🍞)、た(🛄)まらない(🏻)ほど(🛂)怨(💴)(yuàn )めしくなって来る。そし(🌇)て、(🐝)その(😢)感じは、次第に孔(🥂)子(zǐ )に対(duì(♈) )する怨恨にすら(🏙)変って行く(🌭)のであった。彼は、そ(🚭)れに気(➡)がつ(🏾)くと、おどろい(🎼)て顔(yá )をあ(🛸)げた。そして、(🛺)その忌わしい感じ(🎙)を払い(🏤)のけるよ(😗)うに、両手を胸の(💤)前で振った。
「お前にわ(🚧)からなければ、孟孫(sūn )にはなお(📰)更(🔍)わか(🔧)るまい。少し言葉が簡(🥘)単(🔇)すぎた(👍)よう(⭕)じゃ。」
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