先(xiān )師のご病気が重かっ(😥)た。子路(lù )が病(🎂)気平癒のお祷りを(🗝)したい(🔔)とお願(yuà(📥)n )いした。すると先(xiā(🍅)n )師(⛩)(shī )がい(📑)われた。――
「(😗)や(🚇)ぶれた(😊)綿(mián )入を着(🥗)(zhe )て、(🛢)上等(děng )の(🎌)毛皮を着て(🛃)いる者(🔦)と並(bìng )んで(🙄)い(🍏)て(🐈)も、平気(🉑)でい(📚)られるのは(🐿)由ゆうだろうか。詩経に、(🤛)
「ぜいたくな人(rén )は不(🍦)遜にな(🏼)りがち(🌁)だ(🌺)し、儉(🏺)約な人(rén )は(🏂)窮(🎛)屈に(🌊)なり(🆔)が(😙)ちだが、どちらを選ぶ(🖤)かというと、不遜であるよりは、まだしも窮屈な(🏫)方がいい。」
○ 天下==当時(🔱)はま(🚾)だ殷(🔢)(yīn )の時(shí )代(🥑)で。周室の天下(xià )ではなかつ(🐁)たが、後に天下を支配し(🎦)たので、この語(yǔ )が用(yòng )いられたのであ(📇)ろう(😯)。
「そういう(🎠)ことをしてもいいも(🗾)のかね(🏭)。」
子(🎒)(zǐ )罕しかん第九
「音楽(🎖)が正しくな(🐃)り、雅が(🐔)も(🤶)頌しょうもそれぞれ(🍰)その所を得て誤用されないよう(🎻)になった(😒)のは、私が衛から魯に帰って来たあとのこ(🔷)とだ(🚢)。」
「知(🌮)(zhī )っ(🚻)ておられ(🕢)ます(⛔)。」
「篤く信じて学問(wèn )を愛(ài )せよ。生死をかけて道(🧟)(dào )を(🉑)育(🔔)てよ。乱れる(👳)きざ(🔶)し(📃)のある国には(🥦)入(rù )らぬ(📨)がよい。すで(❓)に乱れた国(guó )には止(zhǐ(🐴) )まらぬ(⏺)がよい。天下に道が行われて(🧕)いる時(🛷)には(📃)、出でて働け。道(🍈)がすたれている時(⏱)には、(📎)退い(🦇)て身を(🔲)守れ。国に道が行(🍝)われて(🌧)いて、貧(⛪)賎(🦔)であるのは恥(chǐ(🐣) )だ(😫)。国(📠)に道が行(háng )われない(😟)で、(😝)富貴(✈)である(🌒)のも(😋)恥だ。」(🏮)
三(😛)三(一(yī )八○)
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