○(⛩) 次(🏑)(原文)(🔄)==一(🎗)般に(🚵)「つ(😭)ぎ」「第二(🥖)」の意味に解されているが、私は「途(🎅)次(🎤)」な(☝)どという場(🐔)合(hé )の「次(💆)(cì(🌳) )」(🚰)と同(🥧)(tóng )じく、目(mù )標に達(dá )する(🦃)一(🗾)歩手前の(🔲)意に解したい。
有る(👖)をねた(🐅)み(🙀)て
先師はめっ(🧙)た(🕓)に利(lì )益の(😋)問題にはふれられなか(🕗)っ(⚡)た。たま(📙)たまふれられると、(🔙)必ず天(🈂)(tiān )命とか仁とか(🦉)いう(🛣)ことと結(😴)びつけて話(👽)さ(👼)れた。
「共(🌚)に学ぶことの出(🙁)来る人は(👬)あろう。し(🔛)かし(😵)、その人たちが共に道(🦁)に精進す(🚶)ることの出来(lái )る人(rén )であ(🌽)るとは限らない。共に道(🚌)に精進(🍢)する(☔)ことの出来(lái )る人(🗞)はあろ(🤰)う。し(🎉)か(🛄)し、その人(rén )たちが、いざという時に確乎た(🌑)る信念に(🉑)立(🍿)(lì )って(🍋)行(háng )動を(🧣)共にし(😈)うる人(🐮)である(🦁)とは限ら(👝)ない(🕚)。確乎たる信(🎪)念(📚)に立って行(❔)動を共に(🗄)しうる人はあろう(🏄)。しか(🍥)し、そ(📰)の人たちが、複(fú )雑(💵)な現(😆)実(shí(🏮) )の諸問題(➡)に(📎)当面(miàn )し(🥄)て、なお(👙)事を誤(😆)らな(👒)いで共(🔤)に(👜)進みうる人であると(🏵)は限ら(🍡)ない。」
○ 孔子(zǐ )の言葉(yè )は、平(🈯)凡(fán )らしく(🖖)見える時ほど深(⛎)いと(㊙)いうことを、私(sī )はこの言葉に(🕶)よつて特(tè(🛩) )に(📞)痛感する。
○ 誄==死者を哀しん(🖨)でその(🌅)徳行(háng )を述(shù )べ、その霊(🕳)前(qiá(⛪)n )に献ぐる(🌖)言(yán )葉。
○(📊) この章は、いい音楽(🔄)が今(😕)はきかれないという孔(kǒng )子のなげきでもあろうか。――諸(zhū(⛓) )説は紛々としている。
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