だが、こ(🚋)うした彼の(📳)努力(lì )も、心境の幼(👼)(yòu )稚(🕶)な門人たちに(😽)は何の利目(mù )もなかった。彼(bǐ )等には、天命(mì(🌅)ng )が何(hé )だか、仁が何(hé )だ(🍹)か、まだ皆(♐)目見当が(🦓)ついて(🈴)い(🎲)なかった。彼等(🐟)(děng )は、た(🐢)だ仲弓にいくらかでもけちをつけさ(🚔)え(👹)すれば、自分(fèn )たち(🏀)が救(💻)(jiù )われる(🌈)ような気(🏡)(qì(💼) )がするのだった。こんな種類の門(mén )人た(✖)ちに対(🌃)しては、さ(🔄)す(👕)がの孔(🐮)子も(⏮)手(🔌)がつ(🍄)けられないで、いく(🌘)たびか絶望に似た気持に(❔)さ(🎣)えなるの(🤠)であった(🐂)。
5 子(🈲)曰(🔈)く、君子(⌛)の天下(🍎)に於けるや、適無きなり。漠無きなり。義に之(zhī(🦊) )れ与に比(bǐ )(したが)うと(🅰)。(里(lǐ(🔖) )仁篇)
「でも、近々行(🙏)わ(🚷)れるお祭は(👈)、(🥤)ず(🕷)いぶんご鄭重(chóng )だと(💮)い(🤴)う噂ですが(🔱)……」
1(😂) 子(⚓)曰く、法語の(🚊)言は(👡)能く従うこと無か(😎)らんや、之を改むるを貴(🦗)し(🖼)と爲す。巽与(♿)(そんよ)の言は能(🀄)(néng )く説(よろこ(💣))ぶこと(🚄)無(🚻)からん(🧖)や、之を(🏰)繹(yì )(たずぬ)るを貴しと爲す。説(🔝)びて繹ねず、従(cóng )いて(🌁)改めず(💑)ん(🐍)ば、吾之を(⏩)如(rú(🚿) )何ともすること末(🦋)(な)(🤾)きのみと。(子罕篇(📰))
(小人がつ(🖲)け上(➡)るの(💢)も、(🚿)怨(👱)(yuàn )む(🤑)のも(🐆)、また(🕸)嫉妬(dù )心(😁)を(😒)起すのも、結局は自分だけが(🈂)よく思(sī(👨) )われ、自(🧢)分(🎮)だけ(🍲)が(🏗)愛(👴)(à(🎮)i )されたいからだ。悪の(🏊)根元(yuán )は(🤢)何とい(⏱)っても自(zì )分を愛し(🎁)過(guò )ぎることにあ(📴)る。この根本(🌕)悪(è )に眼を覚まさせない限り、(🙎)彼(🐜)等はどうに(😨)もなるもの(🐘)で(🖊)はない。)
((🥄)小人(ré(🛎)n )がつけ(🚥)上(🤽)る(🙈)のも(🌧)、(⤵)怨むのも、(🌄)また嫉妬心を起すのも、結(✈)局は自分だけが(✨)よく(💇)思(🚆)(sī )われ、(🎯)自分(fèn )だ(👧)けが愛されたいから(🗼)だ(👣)。悪の(🍘)根元は何(🗓)(hé )といっても(🏬)自分(fèn )を愛(à(🏛)i )し(🕴)過ぎることにあ(📧)る(🆖)。この根(gēn )本悪(🔒)(è )に眼(👬)を(🕡)覚ま(🌫)させない限り、彼等はどうにも(🍑)なる(👶)ものではない。)
(そ(😐)う(👳)だ、あ(♋)の眼だ!)(👰)
「平素(sù )敬慎の心を以て万事を裁量しつつ、しかも事を行うには大ま(🖌)かでありたい(🛎)と思います。それが(🛏)治民(mí(📠)n )の要(🐡)(yào )道ではありますまいか(😐)。平(🍒)素も大まかであり、事を行うにも大まかであると、とかく(💊)放慢に流(👢)(liú )れ(🈁)が(🔟)ちだと思いますが……」
もう一(yī(👃) )つは、子(🐎)(zǐ )夏の問いに対(duì )する(💠)答えだが、それは、
大ていの牛(🔚)は毛が斑まだら(🚗)であ(⏭)った(🚜)。そ(🐤)して角(jiǎo )が変に(🌉)くねっていたり、左(🔠)右の調(🚴)和(👮)がと(🖨)れてい(🔣)なかっ(🆚)たりし(🤑)た。孔(🤸)(kǒng )子はそれらに一々注意深(🚿)く視線(⛅)を注(🎉)(zhù )い(🔑)でいたが、そのうちに(🔣)彼は、一頭(tó(😰)u )の赤毛の牛(📱)に眼(🎼)をとめた。それはまだ(🕊)若く(🏾)て、つ(🃏)や(🤙)つや(🚖)と(🎂)毛(⏺)が(🐙)陽(yáng )に光っ(🚮)ていた。角は十分伸(shēn )び切(🙂)ってはい(✨)なか(🦍)ったが、(🧀)左(📓)右とも、ふ(🆎)っ(🥠)くらと半円を描いて、いか(😰)にも調った恰(qià )好をしていた。
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