一六(二〇(🏒)〇)
「知者には迷い(🐦)がない。仁者には憂(yōu )いがない。勇(🏿)者(🔻)(zhě(♉) )には(🛴)おそれ(🛥)がない(🧖)。」(🛡)
○ こう(🏸)いう言葉の深刻さがわからないと、論語の妙味(wè(🖨)i )は(🔡)わからない。
○ 司敗=(🥗)=官(guān )名、(💝)司(sī )法官。こ(😆)の人(ré(⏺)n )の姓名は明(míng )らかでない。
本篇(piān )には古(💓)聖賢の政(zhèng )治道(🔴)(dà(㊙)o )を説(🕹)いた(🕛)ものが多(duō(🤓) )い。なお、(🎴)孔子の言(yán )葉の(🦄)ほかに、(🕚)曾子の(🌕)言葉が多数(🕴)集録されて(🍮)おり(🦗)、しかも目(mù )立(lì )つて(🏹)いる。
(🐮)すると、先師(shī )が(♟)いわれた。――
○ 以(🚪)(yǐ(😌) )上の三章(zhā(🎎)ng )、偶(😷)然か、論語の(😱)編纂者に意(yì(🎃) )あつてか、孔(🍤)子の(㊗)門人(rén )中最も目立(🕋)(lì(🏗) )つ(🐘)て(🚘)いる顔渕と子路と子(zǐ(🌞) )貢(👂)の三人をつぎ(🥄)つぎに(✒)とらえ来つて、(🌋)その(🍜)面(🔜)目(🧛)を(🔸)躍如たらし(🧤)めている。こ(⏩)の三章を(💄)読むだけでも(🧡)、(🈷)すでに(👨)孔(📸)(kǒng )門の状況が(🈲)生き生き(🌅)とうかがわれるではな(😍)いか。
三五((😠)一八二)
○ (🌡)両端(🍠)==首(shǒu )尾、本末(🍮)、上(😣)下(🏂)、大小(🏙)、軽重(🆗)(chóng )、精粗、等々を意味するが、要する(🏮)に委曲をつくし、(🍘)懇(🤦)切丁寧に(🔗)教(jiā(🤨)o )えるというこ(🔞)とを形(xíng )容(róng )して「両(🌜)端(duān )をたたく」といつたのである。
「ここに(🐃)美(📶)玉があり(😦)ます。箱におさめて大(💳)切(🤑)にし(🎩)ま(🕸)っておき(🅱)まし(🕑)ょ(🙆)うか。それとも、(🛷)よい買手を求め(🏞)て(🕋)そ(♌)れ(🤯)を売(mà(👪)i )り(😲)ま(📶)しょうか。」
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