陳ちんの司(sī )敗(bài )し(🥋)はいがたずねた。―(📟)―
○(🐉) 聖人・君(🛤)子・善人(rén )==孔(🥏)子のい(🤩)う聖人・君子は常(chá(🎆)ng )に政治(zhì(🤽) )ということと関係があ(🔎)る(⛱)。現(xiàn )に政治(zhì )の任に当(dāng )つていると否(🛰)とにかかわら(😲)ず、(🍱)完(🛃)(wán )全無欠(📸)(qiàn )な徳と、自由(yóu )無碍な為政(zhèng )能力(lì )をもつた(📷)人が「聖人」(🚂)であり、そ(🚏)れほ(📊)どではな(🥕)くとも、理(👚)想と識見と(🏌)を持(🎃)ち、(😪)常に修(🚅)徳(dé )にいそ(😲)しん(✨)で(🔻)為政(🆖)家として恥かしくない人(rén )、少(🚚)くとも政治(📹)に志して修養(yǎng )を(🎲)つんでいる人、そういう(🚦)人が「君子」な(🈸)ので(🏵)ある。これに反して、(🗼)「(💞)善(〰)(shàn )人」は必(🌥)ずしも政治(🤩)と関係はない(🍤)。人間として(💯)諸徳の(🌖)そなわつた(🏧)人という程度の意味(🧀)で用(🛤)(yòng )いられ(🎭)てい(🚂)る。
「私の足を出(chū )し(🧐)て見(🍚)るがいい(🈂)。私の手を出(🏺)して(🥨)見るがい(💰)い。詩経に、(🏨)
「その地位(🌲)にいなくて(🐪)、(⏰)みだりにそ(🐜)の職務のことに口出(🥐)しすべきではない。」
○(👋) 射・御==禮(〽)・楽・射・御(yù )・書(shū(🏗) )・数の六芸のうち射(shè )(弓(gōng )の技(jì )術)(🚅)と御(車馬(mǎ )を(🦄)御す(😊)る技術(🌞))と(😔)は比較的容易で下等(🌑)な技術(🎁)とさ(🌚)れ(🐜)てお(🐌)り(🤐)、とりわけ(🐦)御(🤪)がそう(☔)である。孔子は戯れ(🥝)に本(🎤)章(zhāng )の(🗽)ようなことをい(😳)いなが(🤢)ら、暗(🐙)に自(🅿)(zì )分の本(bě(🕞)n )領(🛷)は(🐸)一芸一能に(🏾)秀でること(📒)に(😣)あ(🕴)るのでは(🔥)ない、村人たち(🔔)の自分(fèn )に(🙉)対する(😙)批評は的をはず(🛃)れている、と(📯)いう意味(🔬)を門(🤛)人たちに告(🚣)げ、そ(🕝)の戒めとしたもので(🥑)あろ(📏)う(㊙)。
○(🏏) 孔子(🌿)自身(🏐)が当時第(🦁)一流(🕹)(liú )の(🎡)音楽家(jiā )であつたことを忘れては、この(🚠)一(yī )章の妙(mià(🍗)o )味は半減(🗃)する(📶)。
一九(jiǔ )((🦑)二(📦)〇(🎄)三)
「孔先生のよ(⬛)うな人を(🏔)こ(🔲)そ聖人と(🛃)いうので(🔡)しょう。実(🤰)に多能(né(🚖)ng )で(🕦)あられる。」
「惜(xī )しい人物(wù(🔋) )だった。私(📅)は彼(bǐ )が(⛩)進(🤬)(jì(🛍)n )んで(🍩)いるとこ(⛩)ろ(🛩)は見(🐵)たが、彼が止ま(♌)ってい(😖)ると(😦)ころを見た(📼)ことがなかったのだ。」
「よろしい(👸)と思います。誄(🔬)るいに、汝(rǔ )の幸(🔠)い(👽)を天地の神(shén )々に祷(dǎo )る(⭕)、(🥗)という言葉がござ(⏫)います(🥜)か(🏭)ら。」
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