「(🕍)わ(🥚)しが(💍)国さ(🛢)で見せ(📯)たいものは」という(🔙)歌にも(📜)あるとお(🧖)り、東(🐃)北の人はなか(🎬)なかお国じまんですから、何よりもま(㊙)ず(😝)松島(🔼)を見せたい(🤾)と布施ふせさんが言(yán )いまして、学(xué )校のお休みの(🌗)日(🛃)にわたしを案内してく(💝)れ(👁)まし(🐙)た。
(🍩)守(🔻)山(✍)もりやまというところの桃畑は、わたし(😳)た(🤙)ちの(♈)義塾ぎじゅくの木村(💺)先生がお(😩)百(📙)(bǎi )姓にすすめて、(🤓)桃の苗木(mù )なえぎを移(yí )し(🖌)植え(🅰)さ(🤮)せたことからはじ(🍤)まったと聞き(🗿)ま(🏋)す。
荒(📩)浜あら(🧢)は(🎻)まの(👚)ほうからその(🐰)音(yī(😟)n )が聞えて(👓)き(💴)ます。荒(huā(✏)ng )浜というとこ(🌽)ろ(🖐)は外海にむ(⬛)いた砂地(dì(🤷) )の多(duō )い漁村です(⏳)。仙台せんだいから(🧥)一里ほどありま(🐧)す。そ(🆕)んな(📙)遠い(😪)ほうで鳴る海の音(🤪)が名掛町(dīng )なかけちょうの宿までよく聞えま(📜)す。
こんな話が出まし(🌐)た。どんなに(🎸)わたしも(🥋)こ(❇)の(🐕)再(zài )会をよろこびまし(💸)た(😲)ろう(✉)。
こ(🐷)うして長い冬が山の上(✂)へやっ(🦗)てきます。な(🖼)に(🏀)しろ(🍐)海抜三(✂)(sān )千尺、浅(🌹)間一帯の(🐭)山腹(🍢)にあ(✌)る(🔘)小諸の位置はほと(🗾)んど筑(♍)波(🌈)つくば(🐿)の(😿)嶺みねと(📓)同(🌗)(tóng )じ(🏴)高さ(✈)と(📌)言いますからね。十二月(yuè )の中旬(🦃)からはもう(🍻)天寒く、日(😹)の光も薄く、千(😥)(qiān )曲川ちくまがわの流(📬)れも氷に閉(bì )ざされて、(😿)浅間のけぶ(📫)りも隠れ(🚟)て見えな(🕋)くなります。そ(📁)れから年を(🌃)越(🈲)して二月(yuè )の終りま(🏓)で、暗く寂(🏋)しい(📠)雪空(kōng )に(🍴)は日を見ることすらまれになって行(🎤)き、庭に降(jiàng )る雪(🚕)(xuě )は(🏤)消(xiāo )えないで積もった上(🖥)に積も(😚)るものですから(🛅)、し(🥒)まいに(🍐)は家(⏺)の(🆖)縁(⬅)側(cè )より高く、夜ご(🍒)とに柱(🌎)(zhù )の(😉)しみ(🚲)割(❔)(gē(💚) )れる音がして(💍)、(🕡)硯すずりの海(hǎ(🍍)i )も凍り果(🙇)(guǒ )てました。
その時(shí )、老人は日(rì )ごろ書(🥂)きためた自作の和歌や発(fā )句ほっくを持ってき(🏬)てわた(🚏)しに見せて(🤕)くれま(😉)した。じょうずとは言えないま(🛏)でも、正直に思いをのべた(🚂)もので(🕳)した。おそらく、百(🚢)姓を(😮)相手としての(🚫)長(🌸)い鳥居(😉)川村(cūn )の(🏑)いなか暮らし(👱)が、そんな和(💡)歌と(🔚)も(⏱)なり(🛃)、発句ともなったので(🏎)し(😹)ょう。わた(😒)し(🎃)はまたこの来(📡)(lá(🗓)i )助老(🍗)人が筆(🚙)(bǐ(⬆) )持(🚸)つ(🎮)腕に重(chóng )い(🍏)石をしばりつ(📄)け(🗡)る(🐄)ほどにして(🕰)書道(dào )のほ(👸)うにも工夫(🍾)を積(jī )んだ人と聞(🍽)(wén )い(⛏)ていましたから、何(📱)(hé )か記(💿)念(🔤)に書(shū )いてほ(🥪)しい(♌)と頼(lài )みました。老人(ré(🐈)n )が言(yán )う(🔐)には、自分は(🈺)無(wú(🈳) )学な(🔲)ものであ(💦)るから(🕖)、書いてあげるような文(wén )句(jù )も胸(🔻)(xiōng )に浮かばないが、ことばさえ選(xuǎn )んでくれ(🖇)るなら(😔)、よろこんで引(yǐn )き(🚠)受ける(🤭)とのことでした(🚧)。そこで(📯)わたしは日ごろ暗誦あ(🌶)んしょ(☔)うす(❗)るくらいに好(🛵)(hǎo )きな古いシナ人の詩(🕎)(shī )のこ(🌑)とばを選んでおくりましたが、やがてそれが(🌤)できたとい(🚂)って届(jiè )けてくれたのを見ると、じつにみ(🏛)ご(🔰)とな筆(bǐ )で、これにもわた(🥣)しはおどろ(🚽)かされまし(⚽)た。
そう言(🚙)っ(📻)て呼んでくる声(🚿)を聞くよ(🏪)うになりますと、(🌬)さ(📈)すがに山家やまがも(✨)いい陽気に向かいま(📽)す。越後路(😐)えち(🆘)ごじからの女のわかめ売(mài )り(💙)の(🍊)声です(🥕)。紺がすり(💔)の着物(wù )に、手(shǒu )甲(jiǎ )てっこうをはめ(👒)、荷物(🕑)をしょった(🧝)行商姿(🔷)の風俗(💽)の女がいく組も来て、(🛑)遠く越後のほうでとれた海(hǎ(🍳)i )草を信(xì(😶)n )濃(🚿)しなの(🌤)の山の上まで売りに(⛷)来ま(🎺)す。五(wǔ )か(🔇)月もの長い冬を通り越(🎩)したあと、ふるい野菜(🐢)はす(🐫)でに尽(🕟)き、新(🛺)(xīn )しい野菜(cà(📰)i )に(⬛)はまだ早いという四(🏕)月のころには(🔓)、わ(🔛)たし(🎑)たちはこの(🎾)わかめ売(mài )りの来る(🌂)のを待ち(🐠)暮らしている(😵)よ(🦗)う(🔠)なものです。さんしょ(🏖)の芽の青(qīng )くもえ出(🍺)す時(🏬)分(🕣)になって、に(🛬)おいのいい(🧦)田楽(🕺)でんがくなぞをかい(🕧)でみる心持(🎡)は、山(🔏)の(🏈)上(shàng )の冬(dō(🏍)ng )ごもり(🐹)を(😱)したものでなければわ(🔗)か(🙊)りま(📟)せん。
(😅)瑞巌寺ずいがんじは(🦉)東(🚺)(dōng )北地(dì(🔡) )方(😆)に名(mí(💆)ng )高い、松島(♓)にある古い大きな(🗯)寺で(🦖)、そこに安(❎)(ān )置(📈)してあ(👢)る伊達(dá )政宗(zōng )だてま(🚎)さむねの木像(🌼)も世に知られています。ちょうどわたしの甥おい(🍏)が(😽)東(🔧)京から仙台せんだ(🎰)いの(🤕)宿へ(🛣)たず(🏂)ねて(⛲)きたもの(🎊)で(🈚)すか(🏝)ら、二(🍞)人(👁)で松島(🦎)見(jiàn )物(wù )を兼ねて、(💀)木像拝(bà(⏩)i )見と出か(💁)けました。あ(🤪)いにく、その木(🚷)像(📕)は(🍜)るすだと(🕔)いうのですが、しか(🕞)し(👶)声(shē(🐼)ng )はするのです。そこ(🔥)でわた(🕶)しが尋ねて(😔)みましたら、こんな返事でした。
さて、明治(💜)の御(👐)(yù(🚵) )代みよとなってみ(💜)ま(🍧)すと、栗本先生(shēng )たちが(🏹)新しい日(rì )本のために(🏡)いろ(🕥)いろしたくをしておいたことが(💷)、あと(🌟)に(🌨)なっ(🌐)てわかって(🌝)き(🥔)まし(🔼)た。この国を開(kāi )き(🔃)、世界諸外(🎓)国(📕)と条約をとり結(🕔)ぶと(🧀)い(⬆)うことも、(🚬)先生(shēng )たちのしたくし(㊙)て(🎯)おいたことです。下しもノ関せき償金の談判、横須(xū )賀造船(🚡)所の建(🕡)築、陸軍軍制(💈)の改革それらはみな先(🚷)生(📰)(shēng )が(💨)あの(🦊)小栗上(🎥)野(yě(💣) )介(jiè )ら(🔮)ととも(🚾)に力(🦎)を(🕢)あ(❕)わせて(🎷)したくし(🌃)ておいた(🐮)ことなのです(🦂)。今日横須賀(hè )に日本の船(🐎)を造(🥫)(zào )ったり(🐓)修(🔃)繕した(✈)りする所(suǒ )があって東(🌧)洋に(👝)一つ(🍜)の名(🛶)(míng )物のよう(🤗)なドックがあるのも(♎)、も(🦂)とをただ(🏏)せば先生(🧖)たち(🌝)が徳川(chuān )の世(🆗)の(💌)あとしまつをしながら、よく「しんがり(❗)」をつとめ(👨)て(👙)行ったそのおかたみ(💲)では(🍆)ありますまいか。いっ(👮)たい、徳川の(😨)世の末にあった(🦀)ことは(🚆)大きな黒幕(🅿)のうしろにかくれてしま(🉐)って(🤧)、その舞台の(🤹)上で(🔠)働い(🤳)た(🛺)人たちの辛(xīn )苦も(🦔)ほ(🎃)ねお(🚂)りも現われませんから、(😄)世の中(zhōng )にそ(😲)れを知るものも少ないので(🕵)す。しか(🎂)し、(🐁)先生は自(📫)分の手が(👚)らを(🕷)じまんす(🏭)るような人では(🌔)なく、どこまでも徳川(chuān )時(shí )代の「しんがり」として、(🔐)本(běn )所ほんじ(🛫)ょの(🧗)北二葉町(dīng )きた(🙌)ふたばちょ(💯)う(🖼)というところに退き(🥒)、髪(fā )の白くなるまで(🐫)徳川の世(🌧)の中を(🌶)見(💉)(jiàn )送りまし(🕚)た。
「いえ、それはお前さまの覚(🐬)(jiào )えちがいでしょう(🧞)。お(⏳)前(qián )さまの言(yán )うの(⛺)は、たぶん、お(🚹)れの親ざるの(🤷)ことでしょう。お(🙄)れもあの親ざ(🙌)ると同じように、長い(🏘)ことこ(💰)の棧橋(🥞)(qiáo )に暮(💮)(mù(💙) )らしています(🏃)。おれは(💍)ちいさい時分(🦅)からこの木曾川の(⛴)音を(📧)き(🍌)い(🍘)ていますが、い(🌀)く(🥉)ら聞い(💞)てもあきな(🦋)いの(🤣)は(🎴)、水の声ですよ。」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025