(💬)先(xiān )師は、誰(📺)(shuí(🗯) )かといっ(🤠)しょに歌をうたわ(🍓)れる(👅)場合、相手がすぐれ(🔫)た歌い(🥄)手だと、必(bì )ずその相手にくりかえし(🚞)歌(🤼)わせてから、合唱され(😛)た。
「詩(😥)によって(🐷)情意を(🏆)刺戟(jǐ )し、礼によ(🚲)って(🏮)行動(🍧)に基準(zhǔn )を与え、(💏)楽(🏑)がくによって生活(🕯)を完成す(📄)る。これ(🛃)が修徳の道程だ。」
とあるが、由(⏮)(yóu )の顔を(🎋)見ると私にはこの詩が(💯)思い出される。」(🥡)
「私は(🏣)、君子(🥁)という(🖕)もの(🍎)は仲間(🚸)(jiān )ぼめはしない(🏵)ものだと聞(wén )い(⏰)ていますが(🕷)、やはり君子にもそ(🗑)れ(🔁)がありま(🌱)しょうか(✍)。と申しますのは、昭(🕔)公(gōng )は呉(🔗)ごか(🎾)ら妃(🤘)きさきを迎(📄)(yíng )えられ、その(🍕)方がご自(zì )分と同性(✋)(xìng )な(🎌)た(👄)めに(🛐)、ご(🦄)まかして呉(👈)孟子(zǐ )ご(🕡)もうしと(💐)呼んでおら(🏀)れるのです。もしそ(🥀)れでも昭(🆔)公が礼(🚊)を知った方(😶)だといえま(👓)すなら(🌒)、(❤)世の(📪)中に誰か礼を知ら(🚂)ないものがあ(🚯)りましょう。」
二(🗝)六(🕵)(一七(➖)三(🌴)(sān ))
する(🦗)と、(⚡)先師がい(🎠)われた(🧕)。―(🈴)―
○ 本章(👂)は孔(➖)(kǒng )子が(🤲)すぐれた君主の出(chū )な(🈺)いの(✖)を嘆(tà(🚻)n )いた言(yá(🎬)n )葉(🦐)で、それを直接(jiē )いう(🌜)の(🚧)をはばかり、伝説(🎛)の瑞(ruì )祥を以(✡)て(🕓)こ(🦋)れに代えたのである。
「後輩をばかにしてはな(🌎)らな(🏬)い。彼(bǐ )等の将来がわれわれの現在に及ばないと誰が(👀)いい(🐜)得よう。だが、四十(shí )歳にも五(wǔ )十(🚘)歳にもなって注目をひくに足りな(🐺)いようでは(📧)、おそ(✈)る(💼)るに足(🧔)りない。」
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