魯(😛)の楽長(💈)は、式(shì )場か(🐌)ら(⛩)自分の控(🖕)室(😿)に帰ると(🥐)、少(🈸)し(🚄)自(🥝)暴やけ気(🤟)味(wè(🚕)i )に(🥉)、(👙)窮屈な(🐍)式服を脱ぎすてて、(🍂)椅子(📉)によりかか(🙂)った(🕯)。彼は、自分の心を(〽)落ちつけようとして、その芸術家ら(🔜)しい青白い頬に、(🤯)強いて微笑(🎱)を(🚀)浮かべ(🚴)て見たり、両足を卓つくえ(👅)の(🎿)上(🗿)に投げ出(⌛)して(🙎)、わざとだらしない風を装って見た(🎠)りし(🏘)たが、(🚌)そん(📇)なことでは、(🖼)彼(bǐ )の気(qì )持はどうにもならな(🎂)かった。
「3むずかし(🗯)い(🍆)のは温(🦁)顔を以(yǐ(🍷) )て父(💌)母に仕(shì )えるこ(🔪)と(🥗)だ。現(😶)に(🈷)代って仕(🎭)事に骨を折ったり、御馳走があるとそれ(🎫)を親(🐕)にすすめたり(🔐)する(🤾)だけでは、孝行だとは云(📩)えない。」
彼は、消(xiā(🤫)o )え去(🔇)った孔子の眼を(🤟)追い求(🤷)めるように、何(🌪)もない青空(kō(🚁)ng )を、い(🚂)つ(🤫)までも見つめていた。
しか(➿)し(🏨)、ただ一人の門人(ré(🎚)n )でも(⏫)見捨てる(🍽)のは、決して彼の本意(yì )ではなか(💺)った。そし(🛴)て、(⛑)考えに考(👽)えた末(🕣)、(📂)彼は(🆙)遂に一策を思いつ(🅰)いた(💆)。それは(⏱)、仲弓に(👰)けち(💏)をつけたがる門人たちを五(🎹)六名つれ(🕷)て、(🛁)郊(🖌)外(wài )を散策す(🍪)る(👣)ことであった。
仲弓は寛(🎨)仁(rén )大度で、もの(🏓)に(⛰)こ(🚖)せつか(🌪)ない、し(🐛)かも、徳行に秀でた高弟(dì )の一(yī )人なので、それ(🐴)がまるで当(dā(🐣)ng )っていな(🍷)いとはいえなかっ(⛓)た。しかし、(🏿)それにし(⭕)ても、讃めようが少(😫)(shǎ(💇)o )し(⛑)大(🐙)袈裟(shā )すぎはしな(🛶)いか、といった気分(fèn )は(🏳)、(🔽)門(mén )人(👳)たちの誰の胸にもあ(❗)った。
孔(💉)(kǒ(😛)ng )子は、少し調子を柔らげて云った。
彼が、こんなに惨め(📨)な失(🏚)敗(🐃)を(😅)くりか(📞)えすようになっ(📵)たのは、(🥞)不思(🕸)議(🍘)にも、孔子が司(sī )空の職を奉じて(🚖)、彼(bǐ )の(🈯)上に坐るように(🔇)なってからのこ(💍)とで(🎚)ある。孔子は、これま(👧)での司空とちがって(🥥)、(🤶)非常な部下思(🔵)いで、めったに怒った(🍽)顔を見せ(🏬)た(🔃)こ(🗒)ともないのだが(🍭)、どうい(🦑)うも(🙇)のか、いざ奏(zò(😔)u )楽とな(😬)る(🥀)と、楽(🈁)長の手がにぶってし(🆒)まう。むろん孔(kǒng )子は、音(👴)楽の道(dào )にずいぶん深(📌)くはいっている人だから、楽(🧐)長として(🚜)も、彼を甘(gān )く見(🛶)るわ(🖊)けに(🌀)は(⏬)行かない。しかし、そのために手が固(gù )くな(🏃)るのだとは、楽(🏅)長自身(🥫)も考(🈸)え(🏗)ていない。
と(🔜)、孔(☕)子は急(jí )に居ずまいを正して、射るように楽長(🔰)の(🥈)顔を見(jià(🥄)n )つめながら、
孔(🌿)子は、このごろ、(🏨)仲(zhòng )弓(🚥)(gō(🥨)ng )に対(🥝)して(⏮)、そうい(⛅)った(🧡)最(zuì )高の讃辞をすら惜しまなくなった。
「違わないよ(📭)うになさ(🛸)るが(🚝)宜(🚆)しかろう。」(💓)
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