門人たちは、三(🎙)度(🥧)顔を見合せた。しか(🛥)し、彼(🕉)等の(⏭)視(🗻)線(xiàn )は、(⚪)今(🕎)度(dù(🙅) )はすぐば(💧)らば(💂)らになって(🚪)、めいめい(🍫)に自分たちの(✊)足(zú(🧗) )さ(🤩)きを見つめた(♑)。孔子(🤼)はつづ(🚁)け(🔤)た。
と(💕)いうの(🐽)であ(🎞)った。こ(🌘)れ(⏱)も子游(🍺)に対(duì )するのと大(🥃)(dà )同小(xiǎ(📄)o )異で、(🔋)少々怒り(➕)っぽい子(🚝)夏に対す(👱)る答え(🐃)と(🤾)しては、先ず当(🗞)然だ(🔘)。
ところが孔子は、あとで(🔤)他(🔠)の(😔)門(mén )人た(🥄)ちに仲(💟)弓の言(📹)(yá(😖)n )を伝(🏋)えて、し(🍦)き(🎄)り(😯)に彼をほめ(🍽)た。そし(🕥)て(🙋)再びいった。
「6(🕡)父の在(🎰)世中は、子の人物(wù )を(🐣)そ(📨)の志によって判断され、父が死んだ(🖌)らそ(🤨)の行動によって判断される(🚛)。なぜなら、前の場(🌷)合(hé )は子の行動は父の節制に服すべき(💋)で(🔣)あり、(🎍)後(hòu )の場合(hé )は本人の自由であるからだ(😸)。し(💽)かし、後(hòu )の場(😵)合(hé(🏩) )でも、(🦄)みだ(💯)りに父(💫)の仕来(lái )りを改(⚡)むべ(📪)きでは(⛵)ない。父に対する(🖊)思慕哀惜の情が深け(🛎)れば、改むるに忍(rěn )びないのが自然(rán )だ。三年父の仕(🗾)来りを改めない(🍤)で、ひたす(🦊)ら(👖)に喪(🛺)に服する者にし(🔴)て、(📳)は(💖)じめて真の孝子(🌸)と云える。」
9(🔡) 子貢(🙍)問う。師と商と(🖇)は孰れか賢(まさ)れる(♏)と。子(💥)曰(yuē )く(🚱)、師や過ぎたり(😚)、商や及(jí )ばずと。曰く(🕝)、然(rán )ら(🤼)ば則ち師愈(まさ)れるかと。子曰(yuē(🥥) )く、過(🏩)ぎたるは猶(🤓)(yóu )お及ば(🐷)ざるがごとし(🍫)と。((🤯)先(xiān )進篇)
(🌬)と、彼は心の中で叫(jiào )んだ。
(🕔)で、彼は、ある日、(👫)それとなく子(zǐ(🤲) )桑伯子についての孔子の感想を求めて見(✍)た。彼(bǐ )は、(📮)もし孔子に諷刺の意志が(🛶)あれば、子(zǐ(📸) )桑(sā(🍶)ng )伯(bó(🏵) )子の(🤐)こと(🗓)から、自(zì )然、話は自分の方に向いて(➖)来(lá(😾)i )る、(📀)と思ったのである。ところが、孔子の答えは極めて(🎳)あっさりしたも(🆕)のであ(🍲)った。
3孔(🐉)子(🤺)(zǐ(🈚) )は暗然となった。彼は(🌫)女子と小人とが、元(🅾)来(lá(⬜)i )如何(🍟)に御(🤓)しがたいも(🧒)の(🕳)である(🔨)か(🎧)を(🎯)、(👯)よく(🍡)知っていた。それは(🔦)彼等が、親(qīn )しんでやればつけ上(🎫)り、遠ざ(👞)けると怨(🏸)むからであっ(🎉)た。そ(⚓)して彼は、今や仲弓を(🏾)讃めるこ(😋)と(➗)によって、小人(rén )の(😓)心が(🎱)い(🦑)かに嫉妬心(xī(🎲)n )によっ(🔦)て蝕(🈺)まれているかを、まざ(🈷)まざと見せつけられ(🐖)た。彼は考えた。
孔(🗃)子(🎐)(zǐ )は、(🐻)少(🆚)し調子を柔らげて云った(✍)。
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