馬籠(🚠)にある半蔵あて(🐦)に(📨)、二人(😙)ふ(🐂)たりの(🛁)友(🚦)人がこういう意(🚝)味の手紙(⚾)を中津川(🧜)から送ったのは、水戸浪士の通り過(guò )ぎてか(🦁)ら十七日ほど後にあたる。
耕雲斎は砥沢(🧐)口とざ(🌟)わぐ(🚹)ち(🦑)まで(⭕)進出(💐)した本陣(🔳)にいた。それとばかり(🥉)采配さいはい(🗯)を振(zhèn )り、自(zì )ら(🌘)陣太鼓を打ち鳴らして、最後の突(tū )撃に移っ(🗺)た。あたりは(🔴)もう暗い。諏訪(fǎng )方ではすでに浮き(📲)腰(yā(🍁)o )になるもの、後方の(🌰)退路(🐄)を(🌚)危ぶむも(🛌)のが続出した。その時はまだまだ諏(zhōu )訪(fǎng )勢の(📨)陣(💼)(zhèn )は堅く、樋(👥)橋に踏(tà )みとどまって(⚽)頑強がんきょうに抵抗を続(🌗)けよ(🈶)うと(🏭)する部(bù(🍷) )隊(🕖)も(🗼)あった(🐹)が、崩くずれはじめた全軍の足(zú )並(bìng )みをどう(🏣)すること(😿)も(🚋)できなかった。もはや松本方もさんざんに見(jiàn )えるというふうで、早く退(🎍)こうとするものが続きに続いた。
「何か(🖌)考えが(💲)ある(🚭)と見えて、わ(🉐)たし(🤦)の方へもなんとも言(yán )っ(🥓)て来(🖍)ない。これが普(pǔ(🔣) )通(🏨)(tōng )の場(chǎng )合なら、浪士なぞは(♋)泊めちゃ(🤧)ならな(🥈)いなんて、(🦒)沙(shā )汰(tài )のあ(🔟)ると(🍊)ころですがね。」
半(bà(🖐)n )蔵はその手(shǒu )紙で、(🛵)中(zhōng )津(🕚)(jīn )川の友(😱)人香蔵(♌)(zāng )がすでに京都(dōu )に(🐷)いない(🖌)ことを知(zhī )った(🌸)。そ(👅)の(🥤)手(🧠)紙をくれ(🔈)た景蔵も、ひ(🏟)と(🍒)まず長(zhǎng )い京都の(🛬)仮(😿)寓(yù )かぐうを去って、(💓)これを機会(huì )に中津川の(😶)方へ引き揚(yá(🎓)ng )げようとしていること(🤺)を知っ(📽)た。
合図(🚲)の空砲の音(yī(👨)n )と共に、浪(🦖)士らの先着(⭕)隊が(🏐)下諏訪(📸)には(🗡)いっ(🚓)たころは夜も(🤺)深かった。敗退(🎗)し(🍁)た諏訪松本両勢は(🤫)高島城(ché(🌗)ng )の方角(🍯)をさし(🏞)て落(🚱)(luò )ちて行(✝)(háng )ったあとで、そこ(🉐)に(🎧)も一(🍻)(yī(🧡) )兵を(🈲)見(jiàn )ない。町々もからっぽ(💦)だ。浪士(😉)らは思(sī )い思(📮)いの家を見立(🌂)(lì )てて、鍋釜(🌝)なべか(📟)まから洗い(🏓)米などの笊(👸)ざるにそ(👁)のまま置(💀)き捨(✋)(shě )ててあ(📘)るようなところへはいった(🆕)。耕雲斎は問(wè(🧝)n )屋(wū(🚀) )といやの(🎹)宅(zhái )に、(📮)稲右衛(wèi )門(mén )は(📘)来迎(🧞)寺(🌬)ら(🚳)いごうじにというふうに。町々の辻(shí )つじ、秋宮あ(🍑)きみ(🔈)や(♈)の鳥(🌴)居前(🥙)、会(huì )所前、湯(💒)のわき、その他(tā )と(⏳)ころどころに(🦁)篝(gōu )かが(🍳)りが(🚡)焚(🐭)た(🚽)か(🎫)れ(🍄)た。四、五人ずつの浪士は交代で敵の(🍮)夜襲を警戒した(🕴)り、(🚎)宿内(🏑)の火の番(fān )に回っ(🛂)たり(😫)した。
一(yī )、飯(fàn )田(🧓)(tián )藩は弓矢沢(zé )の防(fáng )備を撤退(tuì )すること。
三人の庄屋(🐃)(wū )には、道(dà(🥡)o )中奉行か(➕)ら江(jiāng )戸(🐾)に呼(🦔)び出さ(🌄)れ、諸大名通行(♊)の難関たる木(🍖)曾(👏)地(😸)方の事(🌱)情を問い(💑)ただされ、(🌻)たとい一時(📱)的の応(🍟)急策たりと(📶)も宿駅(yì )補助(🤼)(zhù )のお手(shǒu )当てを下付された(🦇)意(yì )味が、このお触(🛌)(chù )れ書(shū(🗼) )の発(👬)表(🍎)で(➗)一(🍛)層(😑)(céng )はっきり(💒)し(📣)た。
不眠不(bú )休とも(🚱)いうべ(🐪)き下(xià )諏(zhōu )訪(fǎng )で(🎯)の一夜。ようやく後陣(😻)のものが町に到着(💵)し(🙌)て一(yī )息ついたと(🦈)思(🈯)(sī )う(🧟)ころ(✂)には、本陣で(🛸)はすでに夜(yè )立ちの行(🛥)(há(🧞)ng )動を(🚲)開始(shǐ )した。だれ一(yī )人(🔖)、(🗄)この楽しい湯の香のする町に長く(💚)踏(🏵)みとどまろうと(⬅)す(🛌)るもの(🕜)もな(🔧)い。一刻も早くこ(🌪)れを引き揚げようとして多(🏟)(duō )くの(🎳)中にはろくろ(🈳)く(🍯)湯水を飲(♉)まないものさえある。
三百(bǎi )人(⛔)ば(🥪)かりの後(hòu )陣の者は容易に下(🛁)諏訪(👣)(fǎng )へ到(🕞)(dà(😠)o )着(zhe )し(👎)ない。今度(dù )の戦(🚾)闘の遊軍(😼)で、負(fù(😍) )傷(🗻)(shā(📰)ng )者など(🍲)を介抱するのもそれら(🕍)の人た(🐄)ちであっ(💲)たから、道に隙ひまがとれておく(🛀)れる(🥅)も(🍡)のと知れた。その(🏻)間、本(✝)陣に(🙃)集(✈)ま(🐗)る幹(gàn )部の(🚬)もの(📠)の中にはすで(📱)に「明日」の評定があ(🐐)る。も(🌽)ともと(🌝)浪士(shì )らは高島城を目がけて来たも(💚)のでもない(🎄)。西への進路(🚓)を切り開く(⬅)ためにのみ、(🏂)やむを得ず諏訪藩(🦑)を敵として悪(🍂)戦し(🦋)たまで(🏕)だ。その(🦑)夜の評(🗃)定(👀)に上ったは、前(㊙)途にどこ(🐠)をたどる(💧)べき(🌿)かだ。道は二(🧥)つ(📿)ある。これから塩尻峠しお(🕌)じ(🥨)りとうげへかか(✈)り、桔梗ききょう(🥨)が原はらを過ぎ、洗馬せば(🙃)本山もとやまから贄川(chuān )にえがわへと取って(🐙)、木(🦃)曾(cé(🗞)ng )きそ街道を(🧣)まっす(🔪)ぐ(🔙)に進むか。そ(🚆)れ(🚇)とも岡(🍗)谷(🕍)(gǔ )おかや(🥞)辰(chén )野(yě )たつのから(🔅)伊(🍪)那いな道(dào )へと折れるか。木(mù )曾(⭐)福(💥)島の関所を破ること(😶)は浪士(🌁)らの本(běn )意で(🆑)はなかった。二(èr )十二里(lǐ )余にわたる木曾の森(sēn )林(📯)の間は、嶮(🚔)岨(qū )けんそな山坂が多(👔)く、人馬(📍)の継(jì(♊) )立(🦃)(lì )つぎたても容易でないと(📲)見なさ(🤸)れた。彼(📑)ら(🌀)はむしろ谷も広く間道(dào )も多い伊(yī )那の方をえ(🎙)らんで、一筋の(🐏)血(📃)(xuè(📧) )路(🏙)をそ(💒)ちら(🔒)の方に(🎧)求めようと企てたのである。
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