「平素敬(😿)慎の心を以(📈)(yǐ )て万事を裁量(🚶)しつつ(🛂)、しか(🍱)も(🖥)事(🕜)を行(🍒)うには(🆑)大(dà )ま(💃)かであ(⛵)りたいと思います。そ(🤳)れが治民の要(🍦)道ではあります(💿)まいか。平素も大(dà )ま(🏻)かであり、事(shì )を行うにも(🏳)大(🕯)ま(🌮)かであると、とかく放慢(🧙)に流れがちだと思いますが……」
「比(bǐ )類の(🛩)ない徳を身(👖)に体していな(🕠)がら、国(🛢)(guó )の乱(📒)れ(🍓)るのを傍観(🥠)(guān )して(💛)いる(🕖)のは、果(🐵)(guǒ(🛶) )して仁の道(dà(🐚)o )に叶(📌)いましょうか。」
「2現今(jīn )では、親(🐜)(qīn )を養ってさえ居れば、それを孝行だと(📨)いっているようだが、お互い犬や(👟)馬ま(🚋)でも養っ(🤐)てい(🍪)るで(🔑)はない(🏼)か(🏧)。孝(📫)行には(📌)敬(jì(🧡)ng )うやま(⛑)いの(👞)心(❣)(xīn )が(🤨)大切だ。もしそれがな(🍹)かったら、(🌧)犬(quǎn )馬(🥚)を養うのと何のえらぶ(🕣)ところもない。」
「そう仰(yǎng )しゃられます(🍔)と、(🥪)いかにも私に邪心(xīn )があ(📷)るようでございますが…(👄)…」
2(🖤) 子曰(yuē )く、(🥧)吾甞(🎆)(cháng )て終(zhōng )日食(shí )わず、終夜寝(qǐ(🍄)n )ねず、(🕛)以(🏰)て(📔)思(🕛)(sī )う。益無し。学ぶに如か(📂)ざるなりと。(衛(wèi )靈公(gōng )篇(🐺))
(小(xiǎo )人がつ(🌱)け上るのも、怨(⏲)むのも、また嫉(💔)妬心を起(qǐ )すのも、結局は(👽)自分だけがよく思われ、自(🏧)分(💡)(fè(✒)n )だけが愛されたいからだ。悪の根元(👁)は何と(💰)いっても自(❗)分を愛(à(🍘)i )し過(😶)ぎることにある。この根本悪(💫)に眼を覚(jiào )まさせ(😹)ない(🐐)限(xiàn )り(🐞)、彼(bǐ )等はど(🌮)うにもなるものではない。)
大ていの(🖲)牛は毛が斑まだらであ(🚪)った。そして角(👀)(jiǎo )が変(😞)(biàn )に(💒)くねってい(📥)たり(🚺)、左右の(📊)調(🛬)(diào )和(🎿)がとれ(😑)て(🐞)い(🎊)なかったりした。孔(🤼)子(zǐ(👸) )はそれらに(🔆)一々注(💨)意深く視線を(🍑)注いでいたが、そのう(🤽)ち(🥦)に彼(🕎)(bǐ )は、一頭の赤毛の牛に眼をとめた(🐾)。それ(🤵)は(📥)まだ若(🧡)く(😾)て、つやつ(🚣)や(🤩)と毛が陽に光っていた。角(jiǎo )は十(🈚)分伸び(🌊)切っ(✋)てはいなかった(💩)が、左(🍟)右とも、ふ(👄)っくらと半円を描い(🎒)て(🚰)、いか(🚓)にも調(diào )った(💒)恰好をし(🍣)ていた。
「違わ(🚃)ないようになさる(🦀)が(🍢)宜しかろう。」(😇)
孔子は(😺)つづけた(🚌)。
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