「どうも(🔂)恥(🔞)(chǐ )か(🤺)しい次第ですが、思い当りません。」
(最善(👑)の策(⛽)が見つからなけ(💷)れ(🥅)ば、次善を選ぶ(👹)よ(🚡)り仕方が(😪)ない。)
で(🧞)彼(🍳)はついに一策を案(🏷)じ(🌋)、わざわざ孔子の(🍃)留守(🚞)をねらって、(📬)豚の蒸肉を贈(zèng )る(📃)こと(💟)にしたのである。礼(lǐ )に(🆎)、大夫が士(shì )に物を贈っ(🏖)た時、士が不(bú )在で、直接(jiē )使者と応接が出来なかった(🆑)場(🏽)(chǎng )合に(♒)は、士(🈯)は(💁)翌(😎)日大(🔜)夫の家に赴いて、自(🦄)(zì )ら謝(👦)辞(💑)を述べなければ(🐙)なら(🤕)ないことになっている。陽貨はそこ(🤰)を(🙉)ねらったわけであった。
陽(💻)貨ようか、(🕘)孔子(⛄)(zǐ(🤔) )を見んと欲(🔎)す(🔷)。孔子見まみ(👡)えず。孔子に(🥏)豚いのこを帰お(🥋)くる。孔子(👌)其の亡き(🥥)を時として、往き(📩)て(💳)之(🔈)を(🔶)拝す。諸これに塗み(😽)ちに遇う。孔子に謂(wèi )いて曰(yuē )く、来(lái )れ(🌊)、予(🙈)われ爾(ěr )なんじと言(🍌)わ(🍧)ん(🚮)と。曰(🉐)く、其の宝(😹)を懐きて其の邦を迷わすは、仁と(🔟)謂(🤛)うべき(😃)か(🛂)と。曰(yuē )く(🧣)、不可なりと。事を(🏻)従う(🕡)を好みて亟し(🦅)ば(💮)しば時を失うは、知と謂(wèi )うべきかと(🌘)。曰く(💦)、不(bú(🚋) )可な(👄)りと(🚞)。日(🃏)月(😆)逝(📠)き、歳我と与にせ(🛥)ずと。孔(kǒng )子曰く(🙈)、(🚁)諾だく、吾将(🔈)まさ(🏅)に仕えんとすと。
「考(💩)えては見たの(🎼)か。」
だが(🔍)、こ(📂)うした彼(😴)の努(💂)力も、心(xīn )境(🌇)の幼稚(zhì )な門人(🚎)た(🦃)ちには(😈)何の利目(🥣)もなか(🖋)った。彼(💀)等(děng )には、天命(mìng )が何だか、仁が何だか(😻)、(⚓)まだ皆目見当がついていなかった(😅)。彼等は、ただ仲弓にいくらかでもけ(💬)ちをつけさえすれば、自分た(🔥)ちが救われる(🙌)ような気がするのだった。こんな種類の門(💸)人た(🎪)ち(🏅)に対(duì )しては、さ(🍥)す(🉑)が(🎂)の孔子(zǐ )も手がつけ(🌜)られな(🔣)いで、いく(🏵)たびか(📥)絶(jué )望(🆓)に似た気持にさえ(🍡)なるのであっ(💆)た。
陽貨(🐋)は(➖)これはうま(🦊)いと思(sī(😴) )った(🛹)。で、すぐ二(èr )の(📑)矢を(🀄)放(🥣)った。
すると陽貨は、ここぞと(😱)ばかり、三(🎚)の矢を(🗼)放った。
楽(lè(📏) )長は思(sī )わず立(🐓)上って(➿)、(💔)棒(🏌)(bàng )のように(⬆)固(gù(🚆) )くなった。孔(kǒng )子はつづけた。
「君は、奏楽の(🌂)時になると、い(🌲)つもわしの顔(⚾)色を(😲)窺わ(✏)ず(😊)に(📜)は(🤲)居れ(🛷)ないのではないかな。」
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