○ 匡(kuāng )==衛の一地名。陳との国境に近い。伝説によると、魯の大夫(fū )季氏(🍠)の(🍤)家(🤽)臣(🐈)(ché(✌)n )であつ(🏪)た(🎄)陽虎という(🚂)人(🐙)が、陰謀に失(shī )敗(🤓)して国外にのがれ(🤦)、匡において暴虐(nuè )の振(📸)舞(📩)(wǔ )があり、匡人(👾)は彼(bǐ )を怨んでい(🍖)た。たまた(🏄)ま(💲)孔子の一行が衛を去(qù(🌺) )つて陳に(🦇)行(🍡)く(⛸)途中匡(kuāng )を通りかかつたが孔子の顔が(🌏)陽(yá(🎢)ng )虎そ(📆)つくりだつたので、(🔂)匡人(rén )は兵を以て一行を囲むことが五(🕗)日に(🏠)及(🕒)んだと(🔒)いうの(🆚)である(💨)。
舜帝には五人の重(chóng )臣(🔁)が(🕛)あって天下が治った(🕰)。周の武(📍)王は、自(zì )分(fèn )に(🐂)は乱(🥚)を治(🎆)める(⛄)重臣が十人あると(🛀)いった。そ(🍶)れに(😫)関(👦)(wā(🤩)n )連して先(🈸)(xiān )師がいわれた。――
○ 原文(wén )の「固(✴)(gù )」は(🌨)、(🤭)「窮(🕳)屈」でなくて(😒)「頑固」だ(🍭)という説もある。
○ こうい(🌝)う言葉の深刻(kè )さがわか(😦)らないと(🐻)、論(🚮)語(🍩)の妙味はわから(📂)ない(🏬)。
と(🏾)あるが、由の顔を見ると私にはこの(🛁)詩が思(sī )い出(⏮)され(🐞)る。」(🥅)
○ 子路の祷(👄)りは、謂ゆる苦(kǔ )し(🚧)い時の神(🧛)頼みで、迷信的祈(🔑)祷以上のも(😅)ので(😤)はない(🐨)。それに対して孔子(zǐ )は(👏)、真の心の祷り、(🥉)つ(💼)まり天(tiān )地(dì )に(❄)恥(🏕)じない人間としての精(jīng )進こ(📏)そは、(〰)幸(xìng )福に(👧)到(dào )る(🔆)道だ、という(🍞)こ(🌥)と(👎)を説いた。孔(😺)子の教え(🎑)には宗教(jiāo )がない(💪)、とよくい(🌽)わ(🐺)れる(📢)が(📁)、「(🍴)天(🔶)」とい(✋)う(💦)言葉(💫)は、孔子によつて常(chá(⏲)ng )に(🐭)宗教的な意味(wèi )に使われている(🤼)ので(🌇)ある。
「その地位(☕)にいなくて(🆔)、みだり(🛳)にそ(🎐)の(🥁)職務のことに(💒)口出しすべ(👭)きでは(🚖)ない。」
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