孔(👈)子は、小(🧝)策を弄す(👷)る(😡)者にあ(👊)っ(💦)ては叶(yè )わ(👔)ぬと思った(👰)。彼は観念(🔠)(niàn )して(⛱)、云われるままに、(🍆)再(📗)び陽貨の家に(🎌)引きかえした。然(🖐)し、どんな事(👜)があ(👥)っ(🛀)ても、午飯(🔩)の馳(chí(🛩) )走にだけはなるまい、と決心(🍾)し(✏)た。
孔(⚓)子(zǐ )は(😵)、しか(🏊)し、それには(💙)答(🚾)えない(🕍)で、また(🧦)歩き出した。そして独言のように云(💃)った。
次は子(⛹)游に対(⛄)する答(dá(👄) )えであ(🧦)る。
(楽長は、最(zuì )高の技(💝)術は手や喉から(🔸)生(🎍)れるものでなくて、心から生(shē(🀄)ng )れるものだ、という事(🙀)だけは、(♉)どうやら(🗯)わか(👳)っ(🤤)たらしい。彼(🕟)の音(👉)楽もこれか(🚖)らそろそろ本(😟)物に(💎)なるだ(⛷)ろう(🤛)。だが彼は、私の音楽論がそ(🍍)の(✝)まま人生論でもある、と(❄)いうこと(🛬)には、(🏷)まだ気がついていな(🗨)いらしい。究極(🐌)(jí )の目標(biāo )を(🥔)音(yīn )楽の技術(shù(🧣) )に置い(🛐)て(🅾)いる彼としては(🅱)、或はやむ(🙍)を得(💴)(dé(🐩) )な(🦌)いことかも知れない(🏿)。しか(🍼)し急ぐことはない。いず(🗾)れは彼も、人(🔕)生のための音楽ということに目を覚ます時(shí(🐃) )が来るであ(💏)ろう。彼は元来真(zhēn )面(🍜)目な人間なの(👻)だから。)
「仲(zhò(🎻)ng )弓には人君の風が(😰)ある。南面し(🛬)て天下(🍕)を治めること(🤳)が出来(🥏)よ(💀)う。」
と答えた。仲弓は、孔子(🚞)がこ(🃏)の(📅)言葉によって、彼に(🌁)「敬慎(⛪)(shè(🚼)n )」と(❕)「寛(📁)恕」の二徳を教え(🕐)たものと解して、
「たしか(🏒)に(🤜)そうかな。」(🐂)
仲弓自身にしても、何(🎋)とな(🦐)く(🗻)うしろめたか(🏓)った。彼は(🕊)孔(kǒng )子(🚼)が(📀)甞て、
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