(最(zuì )善(shàn )の策が見つからなければ、次善(🛒)を選ぶより(🥘)仕(shì )方(💎)がない。)(😞)
陳亢ちんこう、伯魚はくぎょに問いて曰く、子(zǐ )も(✏)亦異聞あるかと。対え(💴)て曰く、(👇)未だし(🥚)。嘗(cháng )て独り(🔠)立てり。鯉(lǐ )り趨(🌇)はし(🖤)りて(🏓)庭を過ぐ。曰く、詩を学(🚔)び(〽)たるかと。対(duì )え(🔼)て曰く、未だしと。詩を学ばずん(🖖)ば(🔑)、以て言うことなし(✡)と。鯉退(tuì(🗼) )しりぞきて詩(🛏)を(💗)学(💤)べ(📬)り(🦐)。他日(rì )又独(dú )り立(lì(⚪) )てり。鯉(🎶)(lǐ )趨り(📵)て庭を過ぐ。曰く、(🔗)禮を(🆑)学びたる(😋)か(🚖)と。対(✒)えて曰く、未だ(⛺)しと。礼を学ば(🚍)ずん(😌)ば以て立つこ(😔)とな(🌹)しと。鯉退きて礼を学(🎵)べり。斯(sī )の二者(zhě )を聞けりと。陳亢(🎖)退(tuì )きて喜びて曰(🕉)く、一を問いて三を得(🕰)たり(💞)。詩を(🐶)聞き、礼(🚸)を(🔞)聞き、又(yòu )君(🧕)(jun1 )子(zǐ )の其(qí )の子こを遠(⚫)ざ(💛)く(🚮)るを聞けりと。
樊遅(🎚)は(🐟)喜んだ。それは(🐒)その中に(🆎)、「違(wéi )わ(🏧)ない(😉)」という言葉が見つかったからである。しかし、数秒の後(📇)には、彼の(🌞)頭は(🔮)却ってそのた(🎺)め(⏮)に混乱し(🔑)は(🥡)じ(🎋)めた。という(🕙)のは、さっ(🖌)き孔(⏺)子のいった「違(wéi )わない」と、こ(🤘)の言葉の中の「違わない(✡)」と(💋)は(🙆)、まるで意味が(🥟)ちがっていそうに思(sī )えたから(🧢)である。後の場合の「(🌨)違わな(🌙)い」は(🔴)、第一、父(🕖)母(😸)(mǔ )の存(😟)命中のこ(🌖)とであ(👃)る。それに、前後(hòu )の(✌)関係か(😊)ら判断(duàn )して(🍤)も(🏕)、初(🕠)一念を貫けという(🥓)意味(⏳)(wèi )に相(xiàng )違(wé(🥌)i )ない(🌶)。父母を亡くした(🗜)あとの「違わ(🗨)ない」という(🦃)こ(🐩)とが(🛣)、それ(👽)と同じ意味(🌌)だとは、(🦎)どうしても思えない。言(🖐)葉(🍛)が同じなだけに、彼はいよいよ判(🍐)断に苦し(👋)んだ。
「見事(shì )な牛(niú )じゃ。あれならきっ(🌴)と神様(yàng )の思召(zhào )に叶いそうじゃ(👦)のう。」(🚵)
楽長と孔子の(🔪)眼(yǎn )
「案(🌻)(àn )外馬鹿(lù )げたこ(🐙)とでないかも知(🎊)れ(🌧)ない。はっ(🚶)きり云っ(☕)て見たらど(🈴)うじゃな。」(🤾)
「無遠慮にいうと、君(📲)(jun1 )にはまだ(🐜)邪(🙎)心(⚽)がある(💗)よう(💆)じゃ。」
3 子(zǐ )夏、孝を(😑)問(📑)う。子(zǐ )曰く、色難し(💼)。事(🧢)有(🙇)るときは弟(dì )子其の(🕟)労に服し、酒(jiǔ )食有(🚕)るとき(📘)は先生(shē(⛄)ng )に饌(🍓)す。曾て是を以て孝と爲す(👨)かと。(爲(wèi )政篇)(🔣)
孔子は、自分(💔)の(🚕)まえに、(📪)台に(🛢)のせて置かれた大(dà )き(🧤)な豚の蒸肉む(💳)しにく(🔷)を眺めて、眉をひそ(🎄)めた。
「血統(🍿)な(📷)ど(🐝)、ど(🌡)うでも(✨)い(🔤)いではござい(♋)ませんか。」
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