○ 原文(wén )の「固」は(🌳)、「窮屈(🤚)(qū )」で(☔)なくて「頑固」だという(📂)説もあ(🆕)る。
○(🏚) 泰伯==周の大王(たいおう)(🌂)の長子(zǐ )で、仲(🈷)雍(👻)(ち(🕰)ゆ(👆)うよ(🎰)う)季歴(きれ(😺)き(🐛))の二弟があつたが、季歴の子昌(しよう(❕))がすぐ(🤒)れた人物だつ(🥩)たので、大(dà )王は(⛳)位(wè(⛅)i )を末子季歴に(🔻)譲つ(🕒)て昌(🔌)に及ぼしたいと思(😍)つた。泰(🔳)伯は父の意志を(🐟)察(🛍)し、弟(🔝)の仲雍と共に国を去(qù )つて(🐦)南(nán )方にかくれた。そ(🛢)れが(🍧)極めて隱(🍟)微(🧒)の間に(🎡)行われたので(😤)、人民(📂)はそ(📨)の噂さ(🍒)えすることがなかつたの(🌾)であ(♊)る。昌は後の文王、その子(zǐ )発(は(🐗)つ)が(🎼)武(wǔ )王で(🐕)ある。
(👆)先(🎡)師が匡(kuāng )きょうで遭難(nán )された時いわれた。―(👠)―(📶)
○ 孔(kǒng )子が昭(🍴)公(🎲)は礼(🛴)を(🌆)知(⛑)つて(🐜)いると答え(😨)たのは、自分の(🚃)国の君(jun1 )主のこ(🙆)とを他(🙀)国(🧑)の役人(rén )の前(qiá(🖤)n )でそし(💂)るの(💡)が非(🔗)礼で(🔊)あり、(🐌)且つ忍(rěn )びなかつ(⏹)たからであろう。し(🤱)かし、事実(shí )を(🥦)指(💶)摘され(🕢)ると、そ(👏)れ(💡)を否定もせず、また自己辯護もせず(♑)、すべてを(👦)自(🤖)分(fèn )の不明に帰した。そこに孔子(zǐ )の面(mià(🍓)n )目があつたの(🔉)で(🛤)あ(😋)る。
先師が匡きょう(🐚)で遭(🤾)難された時いわれた。――
「麻(📘)の冠かんむ(🈴)りを(🕜)かぶるの(♌)が古礼(⛑)だが、今では絹(✋)糸の(😉)冠(guà(🏮)n )をかぶる風習(xí )になった。これは節約(yuē )の(👴)ためだ。私はみんな(👅)のや(🍾)り方に従おう。臣下は堂(🍫)下(🈁)で君(🙂)主を拝す(🐒)るのが(🖥)古(🌤)礼だが、今では堂(🎶)上(😐)で(🥩)拝する(🍶)風習(⬇)に(🤐)なっ(🤽)た。これは臣下の(💁)増長(zhǎng )だ。私は、みん(🐫)な(🐢)の(🔹)やり方とはちがうが(🏌)、(🕍)やはり堂下で拝することにしよう。」
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