それから後の日(rì )に、まだ石(🍧)山に逗(🔃)留(🕚)(liú )と(⚓)うりゅうしていたころ、一(🥙)(yī(🐤) )度茶(📦)丈(🤹)の(📡)ほ(📐)うで来(lái )助老人を(🚬)待(dài )ち受(🈹)けたことがあ(👡)ります。老(lǎo )人が(👲)たずねて来てくれる(😸)というものですから、わたしは(🕍)い(🐶)っしょにそま(🍢)つな(🎤)食(shí )事(shì )をするつもり(🗺)で(📻)、(🏔)わざ(🍽)わざ瀬多のほうまで(😄)湖(🐨)水名(míng )物(😩)のこいなどを(🏌)買いに出かけ、それ(🙍)を(🌓)自分で(😬)料(🐃)理しました。と(💙)ころが、こいの胆(dǎn )いを取ること(🚭)を(➖)忘れたの(🤘)です。さて(♎)、老人をお客にして、いっしょには(🧟)しを(💺)つけ(✌)て(😢)みる(🐤)と、わ(🚩)たし(🏰)の煮たこいは苦(kǔ )くて、大笑いしたこ(🎂)ともあ(🐣)りました。
七 仙(🧔)台(🔺)の(🦐)宿(xiǔ(🍧) )
この瑞巌寺の近くに雄島おじまという小(🐥)さな島がありまして(💭)、い(📨)くつ(💁)かの洞(🔙)穴ほらあなが海(🧓)にむいたところに隠れて(💔)い(🏃)ま(😔)す。昔(🧗)の坊さんたちが来て(🆎)座禅ざぜんをした跡(🥡)(jì )だと聞き(🔡)ます。あそこにも(🍆)ここにもというふうに、その洞穴ほらあな(🥨)が続いています、(🧚)中には(🏏)、(🐠)岩(yán )壁にむかい合っ(💹)て静かにすわるために、坊さ(🕦)ん自(🆑)(zì )身(👹)の手で造りかえ(🏼)たかと見えるほ(🧑)ど、(🙂)そまつながら岩屋の形をそなえ(👿)たところ(🥞)もあり(🧜)ます。あまり取(qǔ(💿) )りつくろ(🚳)われた(✳)古(gǔ )跡なぞを(🍮)見(✨)るよりも、かえって昔のことがしのばれるのも、(⛑)そういうか(🖱)くれた(📀)場所で(🎷)す。そん(😓)なところへ(📀)行って立ってみますと耳に入る松風(📪)よりほ(🕯)かに長(zhǎng )く遠いひびき(🆙)を伝える(👕)もの(😯)もありません。
八 夕顔よ(☝)りかんぴょうへ
(👠)それから(🧥)、(😌)来助老人(🐋)は自作(🥝)の刀を取(❇)(qǔ )り(🔗)出してきまして、
佐久さくあたり(🏷)では、ほかの地(😙)方(fāng )と(🆔)もちがって(🎭)、(🕠)夕方のあ(🌲)いさつに「こんば(🚈)んは」とは言い(🏋)ません。「おつかれ」と言い(🍋)ます。日(rì )暮(〰)れ(👳)がたの道で行(⏱)(há(⛓)ng )き会う人ごとに聞(😩)(wén )くも(🙏)のはそのあ(🕳)い(📱)さつで(🤛)す。町で働いた人はそれ(🙆)を言って(🏭)たがいに一日(👞)の(🐺)つかれ(🤭)をねぎらい、野(yě )で働いたものはそ(⏺)れを(⏮)言(🍵)ってた(🐾)がいに鍬くわを(🚵)肩にしながら帰(guī(🏭) )っ(🦐)て行(🐅)きま(🥣)す。冬が長ければ(🖥)長(🌩)(zhǎ(🐟)ng )い(🍺)だ(🌆)け、春から秋へか(🏨)けては活(🧡)動(dòng )の時(🥏)期(🤹)(qī )ですから、(🦂)そ(❔)こ(🐮)から「おつ(💣)かれ」のよ(🚴)うな佐(zuǒ )久こ(🔜)とばも生(♑)ま(🌒)れてき(📵)た(🛠)のでしょう。こうした(🤙)土地に住(🐒)み慣(guà(📘)n )れ(😓)てみれば(🆖)、黄(huáng )ばんだほ(🤰)お(🍄)ずきちょ(🐧)うちん(🕥)を空に掛けた(🔵)よう(💜)な名(míng )月までが、「おつ(🚂)かれ(🐅)」と言(yá(👽)n )って、遠い森の上へ登(⤴)っ(🔚)て行く(👣)よう(🤫)に見えますよ。
姉(🥏)の家(🥄)の(🕧)店座敷(🎀)から奥のほうへ通う中央の(🧤)広(guǎ(🚅)ng )いへやは薬(yào )方くすりかた(🚆)の仕事場にあて(👶)てあって、(🗒)静(jìng )かな日(💀)の光(guāng )が障子(🌉)(zǐ )にさし(🗻)てきて(👠)いると(🔄)ころです。そこには薬種(💠)やくしゅを(💚)刻むもの(🚩)、袋(🔇)を造るもの、丸薬の数(🥗)を量(liàng )り入れ(🈵)るも(🐍)の、それぞれの(🚁)受(🧛)け持ちがあ(🚯)り、中には薬(yào )の紙を折(shé )ることを(🌧)内職にして古い(📟)士族(📐)屋敷の町(🏙)の(🗜)ほうから(💥)かよって(👖)くる老人も(🥢)ありまし(🚌)て、みん(👇)な秋の(🐁)行商(🌡)の(🔅)したくにい(📠)そが(😖)しがって(🤗)いました。
そこ(🦀)まで行きま(🌞)すと、ちょ(👶)うちんをつけて出(🤳)迎(🧕)えてくれ(🧡)る人に(👧)会いました。声をかけ(🏖)てみると、以前にわが(💾)家へ出入り(⚪)を(🙂)していた(🔎)男の一(yī(📆) )人です。そして、わ(🚐)たしの荷物を持とう(🍻)と言(yán )って(⛺)くれるのです。もと(🙅)も(🍣)とわが(🎱)家(💶)(jiā )の(🈳)先(xiān )祖は(📳)この地(💩)方(fāng )のた(👈)め(🐢)に(😸)働い(📌)た人たち(🗯)で、村も(🐁)先祖(👃)が開(kāi )き、寺も先(xiān )祖(👰)が建てたというくら(🎩)いですから(🚋)、そう(🏬)い(🚠)う古(gǔ )くからの気風(👲)が伝わっていて、なんにも土地のために尽(🛁)くしたことのない一書(🏘)生(shēng )までがこ(🤡)ん(🎌)な出迎えを受けることさえ自分には過ぎたこと(🎎)のように思(👻)いました。わた(🍯)し(🕒)は(🥫)足をふるさ(🔷)とに踏み入れたばか(🥔)り(👢)で(🚜)、まだそん(👲)な父の時(🍁)代と(🦒)いうもの(🖋)が根深く(🏄)残(♟)って(🌩)いるこ(🛍)とを(🌌)も思いました(🙎)。
(🥕)こんな電報が東京からとどきました。
「(✍)そ(🚌)れは(🎣)うらやまし(💆)い(🧙)。わたし(⛱)は十(👡)の年に郷里くにを(👟)出たも(💹)のです(⛎)から、久しぶりにここを通ります。でも、山育ちは争われ(🤚)ないものとみえて(🤱)、わた(🏧)しの顔を見(jiàn )る(🤷)と、(🦎)山(shān )ざ(📣)る、山ざるという(🥦)人がよくあります(🐳)。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025