「父さん、仏蘭西は遠(yuǎn )い?」と弟の方(🤔)が訊き(🆎)いた(⛱)。
(🧙)節子のこ(🛏)とを案じ煩わ(🚏)ずらいなが(🥟)ら、岸本はポツ(🤦)ポツ鈴木の(💔)兄の話すことを(🎷)聞いた。台(🍌)湾地方の熱い日に焼けて来(📸)た流(🐜)浪者(🐦)(zhě )を前に置いて、岸本はまだ(⬆)この(🅾)人が大蔵(🎻)省の官(🏁)吏であ(🎪)った頃の立派(📆)な威(wēi )厳(yá(🚀)n )のあった(🎦)風(🕧)采(💉)ふうさいを思出すことが(✂)出来る。岸本(běn )が少年(nián )の頃(qǐng )に流行した猟(liè )虎らっこの帽子(🐃)(zǐ )なぞを冠かぶった(😙)この(🕓)人の(🧛)紳(shēn )士らしい風采(cǎi )を思(sī )出すことが出来る。彼が九(jiǔ )つの歳(suì )とし(📔)に東京(⏪)(jīng )へ出て来(lái )た時(shí )、初めて(👐)身を寄せたのはこの人(rén )の家(jiā(🎑) )であって、よくこの人(rén )から漢籍(jí(🍐) )の(🐹)素(sù )読な(🧥)ぞを(🖨)受けた(🔔)幼い日のことを思(🛫)出(chū )すことが(🌌)出来る(🐶)。岸本(běn )がこの人(rén )と姉(zǐ(🥩) )との側に少年の時(🎋)代を送ったのは一年(🗄)ばかりに(🛃)過(🐆)ぎなかった(🔊)が(🚊)、(🚏)し(🦆)かし(🗼)その間に受けた愛情(qíng )は幼い彼(🕵)の心に深く(✖)刻みつ(🏾)けら(💊)れてい(🙆)た。それか(🚝)らずっと後になって、この人の身(✳)の上に(🕣)は種々(🚵)さまざまな(💋)変化が起り、(😼)その(😬)行(🦕)(háng )いには烈(📝)はげ(🤰)しい非難(👾)を(📔)受(🖥)けるような事も多かった。そ(🔐)うい(🛹)う中でも、猶(yóu )なお岸(🚐)本が周囲の人(rén )のよう(🥛)には(🎦)この人を考えて(🚫)いな(👈)かっ(🤭)たというの(💶)は、全く彼が少(🦄)年の時(shí )に受け(🌧)た(👃)温い(🚂)深(shēn )切(qiē )しんせ(💋)つの為(💔)で――丁度(🛩)、そ(🐭)れが一(⚓)点のかすか(👝)な燈火(huǒ )とも(❌)しびのように彼の(📁)心(♉)(xīn )の奥に(📮)燃え(🏓)ていたからで(🦂)あった(🦒)。
岸本は読(dú )みつづけた。
義雄(xióng )の話(🏂)は何時いつでも簡単で、そしてテ(💁)キ(💱)パキとしていた。
(⬅)思いもよら(➰)ない悲しい思想(🍻)かんがえがあ(👘)だ(🛅)かも閃(shǎn )光(guāng )せんこ(🛫)うのように(📣)岸本の頭脳あたま(📐)の内(🍼)部なかを通過(guò )ぎた(🤶)。彼は我(🔖)と我(wǒ(🏒) )身を殺すことによって、犯した罪を謝(⛱)し(🦅)、後事(🛠)(shì )を節子の両(liǎng )親にでも(🚛)托(🌂)たくそ(🤮)うかと考えるよう(🌪)に成(🥏)った。近(📅)い血(🥃)族(🦏)の結婚が法(🤴)(fǎ )律の(⚪)禁ずるところであるばか(🈸)りで無(wú )く、もしもこうした(😜)自分の行いが猶な(👥)おか(⏸)つそれ(🔚)に(🦍)触れ(🕉)る(🗯)ようなもので(🎑)あるな(🦔)らば、彼は進ん(🍃)で処罰を受けたいと(♓)さえ考えた(🌡)。何(🎱)故という(🍎)に、彼は世(shì )の多(🖥)くの罪人が、無慈(cí )悲(bēi )な社会の嘲(cháo )笑ちょうしょうの(🧥)石に打た(🤶)るるより(🧙)も、むしろ冷(🤹)(lěng )や(📟)かに厳粛(🔧)おご(😒)そか(👆)な法律(lǜ(😄) )の(♋)鞭むちを甘(🔷)受(🏐)(shòu )しようとする、そ(😖)の傷いたまし(🐬)い心(🛬)(xīn )持(🧥)に同感すること(👷)が(🐶)出来(🧤)たか(👓)らである。部屋(wū )には青い蓋かさの洋(yá(🍂)ng )燈ランプが(🎥)し(👆)ょんぼ(🌸)り点とも(🐚)って(🕓)いた。そ(🏅)の油(📥)の尽(jìn )きかけ(🤱)て来(🦃)た燈火と(⏲)もし(🍰)びは夜の深(shēn )いこ(💥)とを告(🤝)げた。岸本(běn )は自分(fèn )の寝床(🐢)(chuáng )を壁(bì )に(🗃)近く(🖌)敷いて、その上に独りで坐っ(💖)て(👒)見(jiàn )た。一晩寝て起(qǐ(🐹) )きて見(🔳)たら、またど(💺)うか(🌳)いう日が来(lá(🎶)i )るか、(🍠)と不図(tú )ふと思い直(🌊)した(🚺)。考え疲(🍌)れ(🗒)て床の(🏖)上に腕組みしてい(🍐)た(⌚)岸本は倒れるように(🌇)深(🛬)い眠の底へ落ち(💶)て行(💭)(háng )った。
(🕍)それを聞く(🌒)と(🏆)、(📇)岸本(🦗)(běn )は何事(🌴)なんにも知らずにいる兄の顔を見る(🕖)ことさ(🥇)えも(🖍)出(chū )来(lái )なかった(🤧)。久し(🌈)ぶり(👄)で上京した(🐗)人(💎)を迎え(🌂)顔(⚪)(yá )に(🛬)、下(xià )座敷(fū )の内(🐞)をあちこち(😐)と歩き廻った(💠)。
温暖(😥)(nuǎn )あたたかい(🎑)雨が通(🛍)過ぎた。その雨(♓)(yǔ )が来て一切(qiē )のも(😾)のを濡ぬらす音は、七(qī )年(nián )住慣れ(🏦)た屋根(♎)の(👽)下(🎀)(xià(⛓) )を離れ行(🚔)く日(😂)の次第(dì )に近づく(⛺)ことを岸本(🕎)(běn )に(🤘)思(💶)わせた。早く(🐦)この家を(🏑)畳(💿)ま(📽)ねば成らぬ。新しい家(jiā )の方(🔕)に(🔙)節(🏀)子を隠さねば(✏)成らぬ。それらの(🆑)用(🦏)事(shì )が(🔬)実に数限りも無く集っ(🧚)て来てい(🍃)る中で、(🍄)一(yī )方には岸本は日頃(📅)ひごろ親しい(🙅)人達にそ(🏬)れ(🗳)となく別離わかれを(⏺)告(gào )げて行き(🚰)たいと思(🚥)っ(🏍)た。出(chū )来(👴)るだけ(🥓)手紙も(🍏)書きたいと思(sī )った。岸本はある劇場(🚼)へと(🥍)車を急(❇)がせた。彼(bǐ(🍦) )は(🍓)いそ(🥟)が(🎶)しい(❗)自(📹)分の身(shē(🗡)n )か(📛)らだの中から僅わず(😍)かの時を(🌾)見(👧)つ(🗼)けて、せめてそ(😵)の(🏮)時(shí )を芝居小屋の(🚳)桟敷さじき(🕞)の中に送って行こ(🛳)うとした。あ(🏅)る近代劇(🐜)の試演(🐯)(yǎn )か(🏤)ら岸本の知るように成(💃)った(🎌)二三(🍮)の俳優(yōu )がその舞(wǔ )台に上る時(shí(🎂) )であった。前(qián )後に(🐉)関(💇)(wā(🤮)n )係(😶)の無(🔵)い旧ふ(🔫)るい(🌱)芝(zhī(🙌) )居の(🏑)一幕(🤪)が(✅)開け(🐠)た。人(📁)形のように白く(💖)塗った男(nán )の(🌳)子役の顔(yá )が(🦖)岸(àn )本の眼に映(yìng )った(🌙)。女の(🛢)子(zǐ(🚒) )にもして見たい(🤘)ようなその長い袖(🍌)そでや、あまえるように傾かしげた(🤓)その首(⭐)(shǒu )や、哀れげに子役ら(🛃)しいその科白(bái )廻(huí(🔞) )せりふまわ(🥄)しは、(💪)悪戯いたずらざ(🚉)かりの泉太や繁とは似(sì )てもつかないようなものばか(🛑)りで(🐢)あ(✒)っ(❓)た。でも、岸(🧖)本は妙(🏬)に心を誘(🔴)(yòu )われ(😬)た。彼の胸の中(🚸)は国に残(cán )して置いて行こ(🌭)うと(🌪)する自分(fèn )の子供等(🏓)の(💢)こ(🦄)と(🛴)で満(🏵)(mǎn )たされるよう(🚌)に成っ(🕤)た(🌜)。熱(🍫)い涙(lèi )がその時絶間なし(🐱)に岸本の頬ほおを伝(yún )って(📛)流れ(🏈)て来た。彼は舞台の(🖤)方(fāng )を見ていることも(👳)出来(🏁)なかっ(📍)た。座(zuò )にも耐え(👟)ら(💤)れなか(❕)った。人を避けて長(zhǎng )い廊下へ出て見ると、(🖌)そこには(🍇)幾(🐨)つ(😐)かの並(🚜)んだ薄暗い窓があった。彼(🐟)は(📲)その窓の一つの(🥝)方へ行って、激しく泣いた。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025