源吉は、(🍾)自(zì(🔕) )分でも分らなかつたが、(☔)どう(💲)したのか(🌙)、眼(🐗)蓋が重(🤭)たくて(🕋)、は(🏴)つ(🌰)きり開ける(♉)ことが(🌼)出來なかつた(🕣)。そ(🤐)して顏全(🦇)體に何(hé(🔼) )か(⚪)粘(🗿)土でもぬられてゐ(🎧)る(🔩)やうで、(🐞)自分の(🤛)手で抑へて(🌻)も(💼)、それが(🎶)ち(💙)つとも顏の感覺(jiào )に(🔊)來な(🐰)かつた。何か(🚴)別なものをつかんでゐるやうだ(🙊)つた(👚)。
(👐)子(zǐ )供など(🎂)はどこ(🆘)の(⏭)子(zǐ )供(⬇)(gò(🖖)ng )も(📟)元(👠)(yuán )氣のな(😊)いきよとんと(🛃)した(🚀)顏(yán )を(🕷)して、爐(⚽)邊に(✝)ぺつたり(⛱)坐つてゐた。赤(🦌)子(🍝)は腹だけが、砂を(🏭)一(yī(🔰) )杯つめた袋のやうにつ(🌛)ツ張つ(🦖)て、(🍒)ヒイ(🚘)/\泣(qì )いてば(👩)かり(🍮)ゐた。何も知らない赤子で(🥉)さへ、いつも眉(méi )の(✴)あたりに(🖋)皺を作(zuò )つ(🍾)てゐた(👡)。頭だけ(🈺)が妙に大きくなつ(✂)て、首に力なく(🦕)、身體(tǐ(💨) )の置き方で、(⛩)その方へ首を(♟)クラ(⬅)ツ(🏌)と落し(🦇)たきり(🤾)、直せな(✔)かつた(🙅)。冬(dōng )がくる前に、軒につるし(🌎)ておいた菜葉だけを、白(bái )湯(👪)(tāng )のや(💪)うな味(wèi )噌汁にし(🚥)て、三(sā(🐮)n )日も(😡)、四日も、五(🕥)日も―(🏑)―朝(cháo )、晝、(🌅)晩續(🚕)け樣に(🚸)食(shí )つ(🌓)た。それに南瓜(guā )と馬鈴薯だつた(🎊)。米は一日(🗡)に(💳)一囘位しか(⏮)たべら(🍮)れ(🎚)なか(🥣)つ(🛋)た。菜(🛣)(cài )葉の味噌(cēng )汁が、終ひには味がなくて、のどがゲエ(🔊)/\と云つた。
「大きな圖體しやが(🏕)つて、この野郎(láng )。」
差(❄)配に掛合つて(♓)も(🛬)結局駄(duò )目だといふことが分り、そこへも(➗)つて行(🚤)つて差配の(👧)とつた傲(🕠)慢(mà(😖)n )な態(tài )度(dù )のこ(☝)とか(⏺)ら、カツ! とした(📐)元氣で、すぐ地(dì )主に掛け(♋)合(⏯)ふことに(⛄)、手は(🥁)ずがきめられて(🗡)しまつた。校長(📵)先生の(👔)「北海(hǎi )道(🚬)の宗五郎」(🏷)が時(🍳)機を得て、三人も、(🧡)その大きな役(👑)目(mù )を(🔔)引き受けるものが百姓の中か(😅)ら出た程だつた。
源吉達は(🔣)、も(🍘)う雪も固(gù )まつたので(🔫)、山(shā(🔓)n )へ(🀄)入る時期だつ(📌)た(🤤)け(💱)れ(🕍)ども、この方(🛡)が片付くまで(🖐)行(háng )けなかつた。それ(😃)に今(🚱)では(👴)皆、(😀)そんな處(chù(📥) )でない、と(🤹)思ふほど、(🍥)興奮(fèn )し(🦂)てゐた。石山(💓)の家に寄り合(hé )つて(❄)、(💂)色(📕)(sè )々の話(huà )をきいたりして(💀)ゐる(🐐)うちに、殊に若(ruò )い(💦)百姓などは、「(⏸)地(dì )主(zhǔ )つて不埓だ!」さういふ(🙃)理窟(kū(👀) )の根據が分つ(➖)てくる(😷)のが出(🎛)てきた。始め「さうか(🌻)なア」と思つて、フラ/\した氣持のものが、「野郎(láng )奴」などと云つてきた(😒)。澤(zé )山集る(💲)こと(🎺)が(🕒)あ(🖖)る(🍟)と、校長先(💹)生(shē(🐛)ng )は、手振りや(🐃)、身振りまでして、「佐倉(cāng )宗(🔬)五郎」や「磔茂左衞(wèi )門(💁)」などの義(yì )民傳(chuán )を話し(🚿)てきかせた。それが、處が、理窟なしに百(🚉)姓(xìng )の頑(wán )固な岩(📚)ツころのやうな(😟)胸のす(🚟)き間々々から、にじみ(👹)入つて(🛤)行つた(🐇)。そ(🦄)れか(🏝)ら、笑談(tán )の(🈳)や(🏻)うに、「(🔦)北海(🍇)道の宗(🐎)五(wǔ )郎(🐶)」と(🍶)いふ奴が、(😕)何處(chù )かから一人位は出たつて惡くないだ(⛱)らうさ、と云つた。すると、朴訥な(🤽)百姓は、眞面(🎧)(miàn )目に、(🔇)考へ(📯)こん(🐫)だ(🛒)。
(🙈)間。
またやかましくなつた。地(🤭)主の(😒)ことを惡く云(🐫)ふものや、それ(💪)を然(rán )し何處かで擁(⛴)護(hù(🤒) )してゐ(🌬)るものや、(⛱)さういふの(💹)が、お互(🚕)にブツ/\云(🎷)ひ合(hé )つた。中(🦋)には、ブツキラ棒(bàng )に興奮(🚪)して、※(「廴+囘」、第4水準2-12-11)はらない(♟)口で、吃りながらしやべる(⛸)ものもあつた。が、さう(📵)いふやうに色々(💐)の(💽)こ(💎)とを云(yún )ひながら(👆)、然し(🍐)「(🗺)どう(🏢)す(🐪)る」といふことになると百(bǎi )姓達は、ちつとも分(fèn )つて(🐨)ゐないやうに見えた。石(shí(🦅) )山(🔝)は壇(tán )上に立つた(〰)きりで、だまつて皆の(🕶)しや(🛤)べるの(🤘)を(📕)聞いてゐた。石山は、皆の一(🍘)番(fān )後(👭)の(❄)板壁(🧐)に(✴)、先(🕷)生(🔌)が寄(🥢)りかゝつて(⏮)ゐ(💤)る(😼)のを見(jiàn )た。それ(📪)から(🆖)少し離(💇)れ(🎖)た(🕍)窓際に、(🏥)源吉が腕をくんで、がつしり立つてゐ(⛲)るの(🚽)を知つ(👴)た。皆の眞(zhēn )中(zhō(💘)ng )頃(qǐng )に(🍯)ゐて、何(〽)(hé )か腕(🍆)を(🍉)振(🤣)つて(💈)しきりにし(🏹)や(😴)べつてゐる片岡とい(📒)ふ百(bǎi )姓は(🚊)、此前(🔝)、地主のお(📲)孃さ(🧀)ん(🤬)が遊びに(💟)來(lái )たとき、(😉)石狩(shòu )川に落ちた、(🍌)その時(👪)それを助けに飛(🌇)込(rù )んで、自分で半(bàn )分死ぬ(🤸)目に(🅿)會(🈺)つ(🈸)た男だつた。が(✖)、大部分の(📻)百(🔐)姓は、(🙁)ポカーンと口をあいて、(🎱)誰(shuí )か(🔊)云(🤫)ふのを、(📷)代る代り、聞き惚れてゐた。
年(nián )寄つた(✴)百(🆎)姓が上つ(➖)た(🐖)。――色(🕰)々(🦍)説をきいたけ(⛲)れども(🛷)、み(🐒)ん(🚜)な「不義不忠」の(😄)ことば(🥟)かりだ、と云(🍾)つた。言葉(🗒)(yè )が齒からも(💨)れて、一言々(🏸)々(⌚)の間に、シツ、シツといふ音(🛸)が入つた(🍧)。――地主樣と(🏊)自(⏳)分達は親子のやうなもの(📟)だ。若(👬)(ruò )い(🍷)も(🚙)のは、それを忘(🌈)(wàng )れ(🔕)てはならない。「い(🌖)やしくも」地主(🏑)樣にたてつくやうなことはしないことだ。「畑でも(🈸)取り上(shàng )げ(👐)られたらどうする(🥚)んだ(🔔)。」――(🏾)さう(🔧)云つた(😙)。「お父アーン、分(fè(🦒)n )つたよ。」と(📕)、後(🏴)(hòu )から叫ん(🎢)だものがあつた。終つて(㊗)その年(niá(💁)n )寄(🏦)(jì )が壇(🥒)を下りると(😉)、(🤹)又ガ(🚆)ヤ/\した(🚘)。
――誰(🔋)もない。ぢや俺だちは生(🎱)きるんだな(🤐)あ。そし(📗)たら(♿)、俺(🍝)だちは俺だちの方法を實行(🚣)す(🎂)るんだ!
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025