(なるほど(🖥)孔子は音楽(🧕)の(🙁)理(⏹)(lǐ(🏀) )論には長(🚉)(zhǎng )じているだ(🍎)ろう。しか(🐵)し、実際楽(lè )器を握っての技術に(🎴)かけては、(🥘)何といっても自(🍢)分(fèn )の方(fāng )が(💇)玄(🤟)(xuán )人く(🏄)ろ(🈴)う(🦃)とだ。)
などと放言した。
楽(👰)長は、も(💡)う默って(🌝)は居れなくなった。
と答え(😓)た。仲弓は(🍞)、孔子が(🤘)この(💂)言(yá(🛢)n )葉(yè )によって、彼に「敬(jìng )慎」(💄)と「(💃)寛恕(shù )」の二徳を教えたものと解して(😎)、
楽(🖼)(lè )長と孔子の(🔮)眼(🚻)
「あれもい(📞)い人物じゃ(❄)。大まかなところ(🖌)が(🐬)あ(➿)ってね(🕯)。」
(💳)孟懿子(🌪)の父(😱)は孟釐子(zǐ )もう(🧡)きしと(🤤)いって、(⛺)すぐれた人物(⛵)であり、その臨(💰)(lín )終(🌕)には、懿(yì )子を枕辺に(🎦)呼(🍃)んで(💟)、そ(🐜)のころまだ一青(qīng )年に過(guò(🛷) )ぎなかった孔子の人物を(👜)讃え、自分の死後には、かならず孔(🎹)子(🌔)に師事するように言いのこし(♐)た。懿(yì )子は、父(fù )の(👴)遺言にし(🛹)たがって(😴)、それ(🧣)以(🕹)来、弟(✏)の南(nán )宮敬淑なんぐうけいしゅくとともに(⬜)、孔子に礼(🚈)を学(xué )んで来(🔼)(lái )たのである(📦)が、彼(bǐ )の(🌉)学(🔴)(xué )問(wèn )の態度(🛏)には、(🤕)少(shǎo )し(🕐)も真面(miàn )目(mù(💃) )さがな(🈵)か(🛫)った(😤)。彼(🎑)が(🆕)孝の道を孔子にたずね(📟)たのも、父に(🐩)対す(🎴)る思慕の念からと(🐈)いうより(🈳)は、その祭祀を荘(zhuāng )厳(🚴)(yán )にし(🖋)て(🥇)、(💷)自(zì )分の権勢を誇(kuā )示(shì(🤲) )した(🛐)い(🚐)底意からだった(😼)、と想像(🉐)されて(🔵)いる(😶)。
(あ(📁)の眼にぶッつかる(🙃)と、俺(👃)(ǎn )は喉も(🥃)手(🌩)(shǒu )も急(🏼)に硬(🚤)ばって来るような気(qì(🎛) )がするん(🈁)だ。今(🌙)日も(🚊)たしかにそうだった。俺(📃)の手が狂(kuáng )い出したのは、奏楽の(🍚)最(zuì(😤) )中に孔子の眼(yǎn )に(✡)ぶッつ(🐏)かってからの(👦)ことだ。)
と(🈲)、(🔤)孔(🤡)子(zǐ )は急に居ずまい(🏄)を正して、(🤜)射るよ(🆖)うに楽(lè )長の(🎰)顔(⭐)を見つめながら(🔂)、
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