そう(😡)い(🔧)え(📢)ば、(🌊)木(mù )の(📊)芽が田楽になり(🔲)、竹の子がす(🔻)しになり(💘)、よもぎが(🤽)もちになるころは、そ(🌐)こいらはもう桃(táo )やすももの花で(♿)いっぱ(🍙)いです。
さて、明治の御代みよとな(📱)ってみま(📸)すと(🔱)、栗(lì )本(🙂)先(xiān )生(shēng )たちが新し(🈚)い日(🍂)本のために(😸)いろいろ(✡)した(🗒)くをし(🧓)ておいたこ(🎤)とが、(👠)あ(💫)とに(😾)なってわかってきました。この国(🍮)を開(🔷)き、世界諸外国(guó(🦈) )と条約(🗡)をとり結ぶとい(🐡)うこ(🐜)とも、先生たちのし(🐘)たくして(😨)おいたことです。下し(🥛)も(👎)ノ関(wā(🍤)n )せき償(cháng )金(jīn )の談判(pàn )、横(🔰)(héng )須(✂)賀(hè )造(🦉)船所の建(jià(🕳)n )築(zhù )、陸軍(🤭)軍制の改革それ(🚓)らはみな(✉)先生があの小栗上(📳)野介らととも(🏏)に力(♉)をあわせてしたくして(🤡)おいた(😭)ことなので(🆚)す。今(🎂)日(🐠)横須(🍑)賀に日本(běn )の船を造っ(🌤)た(🌤)り修繕したり(🚙)する所があ(🚓)っ(🖲)て(🥛)東(❤)洋(💛)に一(yī )つの名物のような(🔠)ドックがあるのも、もとをただせ(⛺)ば(👳)先(📆)生たちが(🖱)徳川の世のあとしまつをしながら(👦)、よく「しんがり」をつと(🚦)めて行(🐌)ったそのおかたみで(🎉)はありますまいか。いったい、(🏻)徳(🏸)川の世の末にあった(⏩)ことは(🔫)大(💢)きな(🥁)黒幕のうしろ(💂)に(🛐)かくれてしまっ(🔶)て、その(👻)舞(♿)台(tái )の(🔮)上で(🏽)働(dò(📍)ng )いた人(🔭)た(💁)ち(📸)の(🤯)辛苦(kǔ(🏰) )もほねおりも現わ(⏭)れま(📬)せんから、(🕟)世(shì )の中にそれを(⏮)知るも(🥎)のも(🖲)少(🗃)ない(🌏)の(📻)です。し(⛲)か(🍩)し、先生(shē(🥞)ng )は(🧝)自(zì )分の手(shǒu )がらをじまん(📔)す(➖)るような(🎯)人(rén )で(🏵)はなく(🐌)、どこまでも徳川時代の「しんがり」として、本(🌎)所ほん(🍔)じょの北二葉町きた(📠)ふたばちょうと(🏛)いう(🛄)ところに退き(🥜)、髪の白(✋)(bái )くなるまで徳川の世(shì )の中を見(🔛)(jià(🌊)n )送(📏)りました。
そ(🕌)の(🐍)若い主(zhǔ )人は、以前にわた(😯)しがお世(shì )話になった(🏒)吉(🕔)村よしむ(😯)らさんの家(⭕)へ(🚹)奉公(gō(🕧)ng )に来ていた娘のにい(🔷)さ(🏒)んにあたる人です。いっ(🥨)たい、その時分(🧘)には(⚾)、房州へん(👼)の農家の娘は東京へ(🛋)出て奉(🍮)公したも(🔑)のでな(🗞)けれ(🔌)ば、およめにもらい手がない(🌶)と言われた(🐸)くら(🐜)いで、一般にそうい(🐬)う気風(🕰)(fēng )でした(📸)から、同(tó(🕋)ng )じ村から来て吉(jí(😫) )村さ(😼)んの(👄)家に(📒)つとめ(🖖)た娘(🕝)は(🕯)二人も(🔖)ありました(🕍)。そんなわずか(🧖)な縁(yuán )故をたどって、土地不(🧜)(bú )案(🗜)(àn )内なわ(🍮)たし(📟)が小湊のほうの(➡)ことを尋ねに立ち寄り(📅)ましたとこ(👳)ろ、つい引きとめられた(📤)の(🧣)が(🛩)その(🎪)若い主人の家です。よく寄(jì )ってくれた、土地(dì )の案内(nè(🌀)i )もしよ(🌌)うからまずわらじをぬげ、宿屋に泊(🤔)まるくら(📅)いなら自(zì )分らの(👟)家(👛)に(📖)泊(🚉)まれ(📁)と(🕚)言(✏)って、若い主人の(🍉)母(🥟)親まで(😇)がしき(🍅)りに(⭕)引(🚻)きと(🔚)めてく(🤒)れるなぞ、(⛱)思いがけ(📬)ないもてな(🧝)しぶ(😖)りでした。だ(🚳)んだん聞いてみ(➰)ました(🐾)ら(🏚)、東(💼)(dōng )京での主(🔏)人すじからこん(🔨)なにたずねてきて(⏺)もらえるこ(😚)とはめった(🍳)に(㊙)ない、これ(🕊)と(🌨)い(🗄)うのも(👹)娘(💝)(niá(✳)ng )た(🍠)ちが奉公(gōng )先での勤(🦉)めぶ(🦎)りに怠りのなかった(🕟)証拠であ(🎰)ると言(yán )っ(💿)て、そのことが農(📧)家(jiā(💿) )の人(🍁)た(😹)ちをよろこ(🔻)ばせたのです。どうして農家(🚨)とは言(🐗)いま(🧖)し(📢)て(📊)も、炉ばたは広く、(🖇)蔵のあるよう(🅱)な相(xiàng )応な暮(🧣)ら(🎉)しの家で、(📧)こんな家庭からでも(❔)娘(niáng )を(🍈)東京(jīng )へ修業(🎃)に送(sòng )るのか(🎃)、(🏎)とそうわたしは思いました。
「それ(🥗)はうらやましい。わたし(🔇)は十の年に(👋)郷里く(🧕)にを出(🌐)た(📆)ものですか(🈴)ら、久(jiǔ )しぶりにここを通(🐓)(tōng )ります。でも、山育ちは争われない(🛐)ものとみえ(🍵)て、わたし(🅿)の顔を見(⏲)(jiàn )ると、山ざる、山(shān )ざる(😑)と(🔹)いう人がよ(😸)くあります。」(🏮)
一〇 『(❓)小(👷)公子』の訳(🤧)者
「(🚤)わしが国さ(😽)で(🔻)見(⏹)せたいものは」という歌に(🎈)もあるとおり、東北(🏮)の人(rén )は(🐇)なかなかお国じまんですか(💣)ら、何よりもま(✒)ず松(💈)島(🧥)を見せたいと布(🎦)施ふせさんが言(📤)いまして、学(👵)校(xiào )のお(👒)休(💯)みの日(🤩)にわたしを案(🛐)内(nèi )してくれ(🍳)ま(🎫)した。
(💆)当時は刀鍛(duàn )冶で妻子つ(👫)ま(💍)こを(🏵)養(yǎng )うこともで(🧔)きないような(🏋)時(💓)であったといいます。それ(🍒)で妻子を(🥓)養おうとするに(❇)は、(🔇)ど(🎼)うして(🐽)も古(gǔ )刀の「に(🐰)せもの」を作(zuò )るよりほか(🙄)にそ(🎲)の(📮)日(🤓)の暮らしよう(😵)があ(🔸)りません。当(🚈)(dāng )時(shí )、はぶり(💶)のいい(⚽)刀(dā(➡)o )鍛冶とい(😥)う刀(🤘)鍛(🔴)冶(yě )はみ(🏎)な、そ(🌏)ういう「にせ(㊙)も(🈷)の」を作(zuò )って売っていた(🤢)といいます。来助老人はそ(🎑)れほど刀(dāo )の道のす(😔)たれ(❔)たのを悲しみま(🍧)し(🏋)て、草(cǎo )ぶか(🥇)いいな(🕰)かに引きこむ気にもなった(🏍)のでし(👳)ょう。刀鍛(duàn )冶としてその道(🤹)に一(yī )生をささげる(🤬)ためには、妻をも持つま(✡)い、子を持(chí )つまいという、そんな決心にも至ったのでしょう。百(bǎi )姓のくわ(🚌)やかまを打ちながら、三十(✉)(shí(Ⓜ) )年もじっとし(⛳)んぼうしている(🥄)ようなこともそ(😥)こからは(🦆)じまってきたので(📅)しょう。聞け(📟)ば聞くほど、(🌼)わ(💜)たしもたずねて行(há(🎎)ng )ってみ(👡)たくなっ(🖱)たものですから、そ(🍩)のことを茶(🎧)丈のむすこ(🙂)に話したところそんならいっし(🔔)ょに行ってあげましょ(🌮)う(⏳)と言って、こころよく引き受(🐠)(shòu )け(😎)てくれ(🔣)たのです。
夏のさかりのことで、白(bái )い着物(wù(🔂) )に白(🍗)いうしろ(🕣)はち巻(quàn )き、(🤽)檜(🍞)(guì )木(mù )笠ひのきがさを肩(jiā(🈚)n )にかけ(🤵)、(🤸)登(📞)山のつ(👍)えを(👭)つ(🚱)いた御岳(🌕)参りの人たちが、腰(🎠)の鈴を(⏰)振り鳴(míng )らしながら、威(⏳)(wēi )勢よく町へくりこんでく(🌝)る(📓)と(💣)ころ(🚲)で(🙉)した。
一 (♈)教師は(🕜)お友(🎃)だちの中にも(📹)
「(⏺)わしが国(guó )さで見せたいもの(🤮)は」(🌨)という歌にもあると(🍵)おり、(➗)東北の人(⏺)はなかなかお国じま(🕳)んですか(⏭)ら、何(hé )よりも(🌍)まず松島を見(🕛)(jiàn )せたいと布(💹)施ふ(🏡)せさんが(🌡)言いまして、学校(😏)(xià(🚐)o )のお休みの日に(🥍)わた(🎲)しを案内し(🍴)てくれま(🏃)し(📙)た。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025