先師(🏣)が顔淵のことをこういわれた。――
うす氷(⤵)ふむがごと(🕞)、
○ 摯(zhì(🌰) )==魯の楽(🎒)官(guān )ですぐれ(🏀)た音楽(lè )家であ(💡)つ(🤶)た。
○ (🔲)両(liǎ(🦐)ng )端(😣)=(🏋)=首(⏮)尾、本(📰)末、上下、(👲)大(🚹)(dà )小、軽重、精粗(cū )、等々(🤼)を意(🕑)味するが、(🛀)要(🐴)する(🦍)に委曲をつくし(🆕)、懇切丁(⛄)寧に教(📶)えるとい(🕚)うことを形容して「両(🌁)端(🆙)(duān )をたた(🍻)く」といつたのであ(🕛)る(🦑)。
「君子は気持がいつも平和でのび(🏠)のび(🛸)として(🛳)いる。小人(ré(🍸)n )はい(🏛)つもびくびくして何(👈)かにおびえて(🙄)いる。」
「恭敬なの(📥)はよいが(🚱)、それが礼に(🖊)かなわないと窮屈になる。慎(🚥)重なのはよ(🤲)いが、(🎷)それ(〽)が礼にかなわ(👮)ないと臆病になる。勇(💰)敢(❓)な(🌰)のはよ(💷)いが、それが礼にか(🌛)なわな(🛵)いと、不(bú )逞(chěng )になる。剛直(🔮)(zhí )なのはよいが、それが礼にかなわない(🔂)と苛酷になる。」
「流(👟)(liú(🥣) )転の(🐦)相すがた(🦓)はこの通(🌦)りだ。昼(🖍)と(🔉)なく夜(yè )とな(🥌)く流れてやま(👒)ない。」
○(🏉) 本章は「由(🍿)らしむ(👨)べし、知らしむべからず」と(📆)いう(⛱)言葉(yè )で(🤽)広く流(liú )布(🆖)さ(🥃)れ、秘(🎺)密専制政(zhèng )治の代(dài )表的表現であ(✡)るかの(💡)如(👼)く解釈さ(😶)れてい(🥜)るが、これは原(🤢)文(wén )の「可(🚧)(kě )」「(🏡)不可」(🙍)を「(📈)可(👋)能」「(🏝)不可(💺)能(néng )」の意味にとら(🗜)ないで、「命(mìng )令(lì(🏥)ng )」「(👝)禁止(zhǐ )」(😮)の(✂)意(😀)味(🧝)にとつたための(👋)誤り(🗒)だ(💶)と私(🏙)は思う。第(dì )一、(🐵)孔子(zǐ )ほど(🎹)教(😿)えて倦(🛁)まなかつた人が、民衆の知的理(🕡)解(🥦)を自(😪)(zì )ら進ん(🚸)で禁(jì(🥡)n )止(zhǐ )し(🌄)ようとする道理(🎠)は(🏅)ない。む(🚇)しろ、知(🎍)的理(lǐ )解を求め(🔏)て容易(🗻)に得(❣)ら(🎷)れない現実(shí )を知り、それを歎きつつ、(🍱)その体(😷)験(✍)に基い(🧠)て、いよ(🥏)いよ徳(dé )治主義の信(📶)(xìn )念(🔂)を固(🔇)めた言葉として受(❣)取るべきで(📣)あ(🛠)る。
○ (♈)孔子(zǐ )と顔淵とのそれぞれの面目(mù )、並に両者の結びつきがこの(🕶)一章に躍(⚓)如としている(🎃)。さすがに(🌆)顔淵(yuān )の言葉(yè )であり、彼(🔦)(bǐ )な(🗿)らでは出来(💇)(lá(🍤)i )ない表現である(🦅)。
よきかなや、
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