こ(🎈)れも別にむ(🍎)ずかしいこ(🚵)とではない。子游に(🗿)いさ(🐤)さか無作(💘)法なところがあるのを思(😱)い合(hé )せると、孔(💎)子(🍫)の心持(😺)(chí(🐰) )もよくわ(🐄)かる。
陽貨(🍺)は(😹)、そ(📛)う(🔔)云って(🕔)、非(fēi )常(cháng )に緊(🏦)張(zhāng )した顔(🗻)をして、孔(🎛)子の答(dá )をまった。
「6父(fù )の在世(⏹)中は、子(zǐ )の(📞)人(👶)(rén )物をそ(🏴)の(📬)志によっ(🧓)て(⏸)判(🚝)断さ(🍏)れ、父(🍌)が(🥕)死(📨)(sǐ )んだらその行(🌏)動によ(✅)って判断(🐒)される(🥁)。なぜなら、前(💢)の場合(hé(🦂) )は子の(🐼)行動は父の(🌓)節制に(😒)服すべ(🙍)きであり、(⛪)後の場合は(🈳)本人の自(zì(👼) )由で(🤚)あるからだ。しか(👮)し、後の(🕷)場(chǎng )合でも、みだりに父(🕎)(fù )の仕(🕔)来りを改(gǎi )むべきではない。父(🛳)に対する思(⛱)慕(mù(💄) )哀惜の情が深ければ、改む(🏓)るに忍びないの(😜)が(🈹)自(🌲)然だ。三年父(fù )の仕(🏤)(shì )来り(👄)を改(gǎi )めないで、ひたすらに喪(👐)(sà(🚊)ng )に服す(🏉)る者に(🗾)して、は(🏡)じめて(🥈)真の孝子と云え(💰)る。」
(💋)と(🌎)ころが、ある日(rì )、樊遅が孔(😁)子(🥐)(zǐ(➿) )の供をし(🍺)て(🚾)、馬(mǎ )車を(🔨)御することになった。樊(🐠)(fán )遅は孔子の若(🚊)い門人の一人(rén )である(👠)。武芸に(🧟)秀でている(⚫)た(💯)めに、孟(mèng )孫(sūn )子に愛されて、しばしばその門に出入(🥢)す(🐨)る。孔子(🕒)は、彼なら(😹)ば(🎑)、自分の意志をはっきり孟(🍱)懿子に(🏢)伝(📬)えて(👣)くれる(🎵)だろう、(💔)と考えた(👉)。
する(🤶)と(🥛)陽(yáng )貨は、(🔺)こ(🏚)こぞ(✝)とば(🏓)かり、三の矢(shǐ )を放っ(🤺)た(🍀)。
2 仲(✂)(zhòng )弓仁を問う。子曰く、門を出(💕)でては大(🎣)賓に見(jiàn )ゆる(🧦)が如くし、民を使うには大祭に承く(🕸)るが如くせよ。己の(👍)欲(yù )せ(🔍)ざ(🍣)る(💩)所は人に施す(🗨)こと勿れ。邦に在りても怨(yuàn )なく、家に在り(🔲)ても(⏲)怨な(👬)からんと。仲(zhòng )弓(🌃)曰く、雍不敏なりと雖も(😖)、(🚆)請(👽)う(😹)斯の語(yǔ )を事(🤨)と(🏘)せん(💥)と(顔淵(yuān )篇)
5 子曰く、君子の天下(xià(🥛) )に於け(🕛)るや、適(💸)無きなり。漠無(wú )きなり。義に之(🎹)れ与に比(したが)うと。(里仁篇)
しかし、孔子の答えは、極めて無造(🍸)作であった。彼は相(🚍)(xiàng )手の(🚒)言葉に軽くう(🏺)なずきながら、
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