○ 天下==(🙅)当時(🈁)は(🏁)まだ殷(yīn )の時代で。周(zhōu )室の天下ではなかつたが、(🌀)後に(🏦)天下を支配したの(😫)で、(🤓)この語が用(yòng )いられた(🈸)ので(😶)あろう(✅)。
「音(yī(😿)n )楽が正しくなり(🛣)、雅(🗡)が(🐾)も(💐)頌しょうも(⬅)それぞれその所(suǒ )を得て(🧢)誤用されないよ(🛋)うにな(🍁)っ(🗳)たのは、私が(👧)衛(wè(😧)i )から(🏬)魯に(🌱)帰(guī(💬) )って来(🌳)たあとのこと(Ⓜ)だ。」
○(🐏) 老子に「善(🌬)行轍迹無(👲)(wú )し(🍣)」とあ(🤕)るが、至(🕍)徳の境(📼)地(dì(🗨) )については、老子も孔子も同一(yī )であるの(🏟)が面(miàn )白い。
(🐍)先師(➰)はそれだけ(📣)いって退か(🔱)れた。そのあと司敗は巫馬期ふば(📿)きに会釈し、(🧞)彼を自分の身近かに招(zhāo )いていった。――(🚨)。
す(📩)る(👭)と、公西(🛍)華こうせいかがい(❓)った。――
八(一九二)
(🌃)先(xiā(👥)n )師に絶無といえるものが四つあ(🌏)った(👜)。それ(🎪)は、独善、執(🎑)(zhí )着(🗼)、固陋、利己である。
○ (🥚)孔(👭)子が昭(🏎)公(gōng )は礼を(📝)知つてい(💙)ると答えたのは、自分の国(📥)の(🍏)君主のこ(🖼)とを(😝)他(🍕)国の役人の前(qiá(✡)n )でそし(🎱)るのが非礼であり、(👙)且(🏻)つ忍び(👲)なかつたからであろう。しかし、(🕦)事(shì )実を指摘(zhāi )されると(🀄)、それを(🤕)否定(dì(💶)ng )もせず、また(🎤)自(zì(🏑) )己辯護(🏡)(hù )もせ(🌁)ず、(🏗)すべて(🌺)を自分の不(✉)明に(🥂)帰した。そこに孔子(zǐ )の面目(🧑)があつた(🕜)のであ(🎆)る。
うす氷ふむが(🍾)ご(🥄)と(❓)、(🚂)
六(一九〇(🚔))
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