「学問は追(🕌)い(🛎)かけて(⏩)逃がすまいとするよ(🏀)うな気持でや(🦁)っ(💠)ても、なお取りにが(🛰)すおそれがあ(⛄)るものだ(👽)。」
○ (🦅)原文(wén )の「固」(🛍)は、「(🛷)窮屈(qū )」でなく(🌫)て「頑(👧)(wán )固(gù )」だという説(shuì )も(🚀)あ(👮)る(🚿)。
「それだ(💊)けと仰(🐪)しゃ(⚫)い(🌞)ますが、その(🍰)それだけが(🥠)私たち門人には出来(lá(🍺)i )ないことでございます(🌯)。」
「(🏅)私の足(zú )を出して見るが(🈚)いい。私の(🏜)手を出(chū )して見(jià(🌙)n )るが(🏪)いい。詩経に、
「(✌)先生の徳は(❌)高山(shān )のよう(🧒)な(🏢)ものだ(🙍)。仰げば仰ぐほ(🐤)ど高い。先生(shēng )の信(🎙)念は金(jīn )石(📔)のよ(🚊)うな(🎿)ものだ。鑚きれば鑚(🤤)きるほど(🕛)堅い。捕(bǔ )捉(zhuō )しがた(🈂)い(📜)のは(🐯)先生の高遠な道(dào )だ。前(qián )に(🧢)あるかと思うと、た(🎇)ちまち後ろにある。先生(shēng )は順序を立(lì )てて、(㊙)一歩(bù(🍹) )一歩とわれ(⛑)われを導(dǎ(🧤)o )き(🌲)、われ(🔴)われの知識(🍉)をひろめるには各(gè )種(🏋)の典籍(jí )、文(wén )物制(zhì )度(🚟)を以(😳)て(🔏)せ(👻)られ、われわれの(🛃)行動を規(🌿)制(📌)するには礼を(🌭)以て(🏋)せ(🔅)られ(👩)る(🙄)。私(sī )はそのご指(🎀)導の精(jī(🌖)ng )妙さに魅せ(🌯)られて、(👚)やめよ(🎉)うとし(👦)てもやめることが出(chū )来ず、今(jīn )日まで私の才能のか(🎈)ぎりをつ(📦)くして努力し(💐)て来(🌺)た。そし(📰)て今では、(🚐)どうな(💅)り先生の道(😀)の本(😬)(bě(⏸)n )体(tǐ )をはっきり(💾)眼(🔗)の前に見(jiàn )ることが出来るような気が(🛰)す(😖)る(🗄)。し(🚌)かし、(🐕)いざそれに追(zhuī )いついて捉えようと(🍨)すると、やはりどう(💚)にもならない(🌑)。」
○ 矢(shǐ )ぐるみ==(🙇)原(yuán )文に「弋」((🔄)よく)(🦁)と(🍬)ある。矢に糸をつ(🎰)け、(😑)そ(💃)れを島の羽根にからませ、(❗)生擒する方法であつた。
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