「安(ān )んじ(😣)て幼(yòu )君の補佐(🥉)を頼(🚘)み(🙍)、(😿)国(guó )政(🗒)を(🐫)任(👞)(rè(🥓)n )せる(🙎)ことが出(🛸)来(lái )、重(chó(🈁)ng )大事に臨(🤛)んで断じて節(😃)操(🎍)を曲げない人、かよ(🚖)う(❌)な(🌓)人を君子(zǐ )人というの(⛔)であろうか(🎚)。正にかよ(🕛)うな人をこそ君子(zǐ )人とい(🐎)うべきであろう。」
「私は(🤥)、君子というものは仲間ぼめはし(🐅)ないもの(👇)だと聞い(🉐)ています(🔵)が、やは(💃)り君子にもそれ(🌿)が(🍐)ありましょうか。と申(shē(🛬)n )しますのは、(😨)昭公(🅱)は(📧)呉(🎸)ごから妃(⛺)きさ(🍢)きを(👦)迎(🖕)え(🐪)られ、そ(🐲)の方(fāng )がご(🖌)自分と同性なために(🐣)、(🥚)ご(🌽)まかして(🚴)呉孟子ごもう(✖)しと呼んでおられ(👥)るので(🤵)す。もしそれでも昭(🎽)(zhāo )公(👡)が礼を知っ(⬜)た方だといえますなら、世(🍺)の中に誰か礼(lǐ )を知らないものがありま(🐕)しょ(🌬)う。」
一三(🍨)(sān )((♊)二(🐞)一(⛸)八(bā(🗨) ))(🥁)
一(yī )五(一九九)
二(💵)〇(二〇四)
「(🌳)堯帝(dì(🙁) )の君(jun1 )徳は何(hé )と大きく、何と荘厳なこと(📂)であろう(☕)。世に真に偉大なも(😷)のは天(tiān )のみであるが、ひとり堯(yáo )帝は(🔈)天とその偉大さを共に(♏)している。その(📻)徳(✴)の広(guǎ(🚙)ng )大(🐩)無辺(👏)(fǎn )さは何(🌝)(hé(🔫) )と形(👳)容して(❇)よいかわからない。人(rén )はただその(🌳)功業の荘厳さと文物(🌜)制(🎼)度の燦(🆕)然(🏛)たるとに眼(yǎ(💶)n )を(🕟)見は(🦁)る(🏗)のみである。」
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