○(🐥) 矢ぐる(🚲)み==原(yuá(🚰)n )文に「弋」(よく)とある。矢(🔏)(shǐ )に糸(🤝)を(🕠)つけ、それを(🎙)島の羽根に(🌮)から(🍃)ませ(👒)、生擒す(😧)る方法であつた(➿)。
「(🚑)詩(🧢)によって情意を(🙊)刺(cì )戟し(😉)、礼(👄)によって行動(🥥)に基(🌜)準を与え、楽(lè )がくによって(🤒)生活を完成(chéng )する(💍)。これ(⛳)が修(xiū )徳の道(dà(🐷)o )程だ。」
五(🚯)(一(🧐)八九)
一五(一九(🏼)九)(🤞)
「し(💼)かし、わ(📱)ず(🍖)かの人(rén )材で(🏯)も、その(✌)有(yǒu )る無(🙌)しでは大変(🍂)なちが(🕖)いである。周の文(✉)王は天下を三(sān )分してそ(🤒)の二を支(🏝)(zhī )配下(🎩)(xià )にお(😕)さめて(🚉)いられたが、それ(📓)でも殷に(🏿)臣事して秩序をやぶられなかった。文(wén )王(🔘)時(shí )代の周の徳(dé )は至徳というべきであ(🐝)ろう。」
本(🎃)篇には孔子の(👧)徳行(háng )に関(wā(🙆)n )す(👰)ることが主(zhǔ )と(💿)して(♓)集録されて(🏬)いる。
「正(💐)(zhèng )面(🌳)切って道理を説(🤗)かれると、誰でもその場は(😯)な(🛍)るほ(🔜)どとうなずかざるを(🍴)得(dé(😧) )ない。だが大事(🎩)な(🛡)のは過(guò(📫) )を改めることだ。やさし(🎶)く婉曲(🔨)に注(🌫)意してもら(💓)うと(🔅)、誰でも気(qì(🐜) )持よ(🔷)くそれに耳(👉)を傾(qīng )けることが出来る(🎁)。だが、(😖)大事(shì )なのは、そ(🚡)の真(🎈)(zhēn )意のあるところをよく考(✌)えて見る(🎵)ことだ。いい気になっ(😔)て真意を考えて(🦎)見(🌌)ようともせず、表面だ(🍍)け従(😩)って過を改(🎊)めようとしない人は、私には全(🚛)(quán )く(🥁)手(🥞)のつけ(👴)よう(🤵)が(🏨)ない(👜)。」
○ 孟敬子(zǐ )==魯(lǔ )の大(dà )夫(✋)、仲孫(sūn )氏(😃)、(🍤)名(🛵)は捷。武伯(😲)の(👨)子(🚠)。「子(🎦)」は敬語。
「三(sān )年も学問をして、俸(🤛)祿(💮)に野心(xīn )のない人(rén )は(🔣)得(👳)(dé )が(📛)たい人物だ(🙀)。」
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