(📀)孔子(zǐ )は、小策を(🆘)弄する(🍶)者にあ(🏒)っ(🔑)ては叶(💤)わぬと思っ(🍚)た。彼は観(🤡)念(🦊)して、云(🏹)(yú(🕍)n )わ(📩)れるま(🏳)まに、再び陽(yáng )貨の(🤧)家(💯)に引(yǐn )きかえ(🤵)した(🍜)。然し(🧔)、どんな事が(🛷)あっても(👡)、午(🌐)飯(fàn )の馳(chí )走にだ(💥)けはなるまい、と決(jué )心(🌬)(xīn )した。
「なるほ(♌)ど――(🔦)」(⛰)
で(😼)彼はつ(🐸)いに一策(👴)を案じ、わざわ(🐹)ざ孔子(🗿)(zǐ )の(🎲)留守をねらって、豚の蒸(🙄)肉を贈ることにしたの(🤾)で(🎟)ある。礼に、大夫が(⛄)士に物(wù(🐽) )を贈った(♊)時、士が不在で、直接(jiē(😁) )使者と応接(jiē )が出(🔫)来(lái )なか(👁)った場合には、士は翌日(🍆)大夫の家(🚺)(jiā )に赴いて、自ら謝辞を述べなければならな(🌓)いことに(🥝)なって(💨)いる。陽貨(huò )は(🕯)そ(🍸)こ(🎙)をねら(🈹)ったわけであった。
門人たち(🚸)は、その(🌱)日特に孔(🚋)子(🌆)のお供を命(mìng )ぜ(💤)られたことを、非常に光栄に感じた。彼(👈)等は(🎠)如何にも得意(yì )らしく(🏾)、※(「(🎟)口(🌶)+喜」、第(dì )3水(shuǐ )準1-15-18)々として孔子のあとに従った(🏕)。
(も(🕘)し、孟(📤)孫(sūn )氏に、(🏗)はなはだしい僭上(shàng )沙汰でもあれば、それ(🗃)は孟(⏳)孫氏(🌖)一家の問題だ(🖌)けで(🔼)なく、魯の(🔚)国(♈)(guó(🍸) )の問題(tí(🏭) )であり(😍)、ひいては天(😼)下(📓)(xià )の道義を紊る(💄)こ(🕒)と(🍑)にもなる。それに、(📤)万一(yī )、自分(fèn )に一応(㊙)の(🛁)相談をした、とで(💒)も云いふ(🛁)らされ(🏙)ると、これから(🧝)自分(fèn )がやって行(💋)こうとする政(🏗)治の精神を、傷(shāng )けることにもな(🙇)る(〽)。出来れば(❗)、自分のい(👒)った意味を、はっき(🧟)りさして置くに(✌)越し(🐈)たことはない。しかし、祭典(💕)の(🍷)計画に(👑)ついて(🧥)、直(😴)接(jiē )の相談もうけないで、こちらからそれを云(🏦)(yún )い出す(❣)の(⛎)も非(fē(🍡)i )礼(💻)だ。何(💶)(hé )とか方法は(💨)ないものだろう(🚛)か。)(🦉)
「(🛠)一体どう(📈)いう意(🛑)味なので(🍒)ご(🔹)ざいましょう。」
「楽長!」
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