「鳥(niǎo )は死(🥟)(sǐ )ぬま(⚫)えに悲(🍜)しげな声(shē(🍩)ng )で鳴(mí(🤝)ng )き、人(rén )は(⛲)死ぬま(🦃)えに善言を吐(tǔ )く、と申(🎑)(shē(🐖)n )し(🥁)ます。これ(🤨)か(🥌)ら私(sī )の(✉)申(🏐)(shēn )上げます(🐞)ことは(✏)、私(🦔)の最後(🉑)(hòu )の言(yán )葉でございますから、よ(😖)くおきき下さ(📋)い。およそ為政家(jiā(🌦) )が自分(🔷)(fè(🕦)n )の道とし(🏥)て大(🌥)(dà )切にしな(👑)ければならな(🏩)いことが三つあります。その第一は態(🤥)度をつつ(🔮)しん(🚻)で粗(🏣)暴怠(🍕)(dài )慢に(💊)ならないこと、その第(⛽)(dì )二は顔(yá )色を正(🐳)しく(🕰)して信実の気(🐺)(qì )持があ(🙏)ふれること(🔀)、その第三は、(🎢)言葉(yè )を叮重にして野(⤴)卑不合理にな(✏)らないこと、(🍐)これであり(🥕)ま(🤼)す(🔅)。祭(😌)典(diǎ(🍇)n )のお供物台の並べ方などのこまかな技術上のことは(💳)、それぞれ係の役人がお(🍮)りますし、一(yī(🏠) )々お気にかけられなくと(🏘)もよいこと(⏭)で(🗯)ございます。」
「恭敬(jì(🌊)ng )な(🌼)のは(🥛)よいが、それが礼にかなわないと(🗿)窮(🐧)屈にな(🛩)る。慎重なのは(🦆)よ(🌝)いが、それが(⛲)礼(🚍)にかな(📔)わない(🔨)と臆病にな(🌑)る。勇敢(gǎn )なのはよいが(🦁)、(🏉)それが礼に(🎆)かなわ(💺)ないと、不逞(chě(💬)ng )になる。剛(gāng )直(👫)なの(🕷)はよいが、それ(🙇)が礼(lǐ )に(🥣)かな(🐒)わないと苛酷になる(🏤)。」
曾先(🎆)生(shēng )が病気(😔)の時に、門(mén )人(rén )たち(✏)を枕(zhěn )頭(🎀)に呼ん(🗽)で(✂)いわれた。――
八(bā )(一九二)
○ 原(✖)文(🧡)の「(💨)固」は(🧜)、「(🖼)窮屈」でなくて(🥨)「頑(wán )固(gù )」だという説もあ(🎣)る。
本篇には古聖賢の政治道(dào )を説(shuì )い(🐅)た(💫)も(🖊)の(🍍)が(🌳)多い。な(🛤)お、孔子(😩)の言(🚹)葉(yè )の(🧕)ほ(❤)かに、曾(👼)子の(🕯)言葉が多数集(jí )録されて(🕵)おり、(👈)しか(🐥)も目(🐱)立つている。
「(🌖)忠実に信義(yì )を第一(yī )義として一切の言動を(🦁)貫(guà(🍏)n )くがいい。安(👱)易(✈)(yì )に自(zì )分より(🆙)知徳の劣った人(🐧)と交っ(🙆)て、(🔇)いい気になるの(🕊)は禁物だ。人(rén )間だか(📺)ら過(guò(🍡) )失はあるだ(📝)ろうが(🔢)、(🐝)大事(🚡)なのは、その過(😃)(guò(✒) )失を即座に勇敢に改(🖨)めることだ(🦕)。」(🙈)
○(🐭) 詩(😂)経の内容を(🧖)大別すると(🈁)、風・雅(yǎ )・頌の(🚜)三(sān )つになる。風は民謠、雅(yǎ )は朝(🌉)(cháo )廷の歌(🏂)、頌は祭(🧢)事(shì )の歌(🐶)で(💹)あ(💋)る。
二(èr )一(二二(🐮)六)(🕚)
「上に立つ者(🧥)が親族に懇篤(dǔ(📨) )であれば、(🚙)人(😬)民(😷)(mín )はおのずか(⭐)ら(🎢)仁(🦃)心を刺戟(👸)(jǐ )される。上に立つ者が故旧を忘れ(👼)な(🌥)ければ、人(☝)民(😊)はお(💱)の(🚝)ずから(🌵)浮薄の風(fēng )に遠ざかる(🎠)。」
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