「(💓)安んじて幼君(jun1 )の補佐を頼み、国政を任(rèn )せること(🤯)が出来(🤞)(lái )、(🗺)重大(🔫)(dà )事に臨んで断じて節操を曲(qǔ )げ(🥇)な(🧜)い人、か(🔻)ような人を君子人というのであろ(❔)うか。正(🌙)にかような人(🚍)をこそ君(jun1 )子(🔴)人(📥)というべき(🖇)で(🤙)あろう。」
○ 聖(shèng )人・君子・善人==孔(🐅)子(🏘)のいう聖人(rén )・君(💰)子(🔑)(zǐ(🔇) )は常(🍮)(cháng )に政(🍱)(zhèng )治と(🏊)いうこ(🗯)とと関係(🛫)がある。現に政治の任(⛱)(rèn )に(🤛)当つている(➕)と否とにかかわらず(🕦)、(📏)完(wán )全無(🔆)欠な徳と、自由無碍な為政(zhèng )能(🈴)力(💙)をも(🚛)つた人(🛰)が(🙋)「(⛓)聖人(rén )」(👪)であり、(🏋)それ(🎯)ほど(🎳)では(♐)なくとも、理(🥝)想と識見とを持(📤)ち、常(🏠)に修徳(dé(📖) )にいそしんで為政(🍠)家(jiā )とし(🕣)て恥かしくない人、少くとも政治に志し(🎗)て修(xiū )養をつんでいる人、そういう人が「君子」な(🐁)ので(🕙)ある(🦋)。これに反して、「善人」(😆)は必(bì(⛳) )ずしも政治(zhì )と関係はない。人(🤥)(rén )間(jiān )として(🛄)諸徳のそなわつた人(🔅)と(🗨)いう程度の意味(🕹)で(🌼)用い(🍋)られて(🀄)いる。
一六(liù )(二〇〇)(😫)
○ こ(🔲)の章は、いい(👜)音楽が今(🌤)(jī(🃏)n )は(🥘)きかれ(🎥)ないと(🚳)いう(🕥)孔(🖲)子のなげきでもあ(👁)ろ(🗼)うか。――諸説は紛(fēn )々と(👔)して(🏩)い(🥪)る。
一九(二(🕊)(è(🚶)r )〇三)
「(🅰)大(⚡)軍の主将でも、そ(🗓)れを捕虜(lǔ )に出(chū )来(lái )ないことはない。しか(😩)し(🔽)、一個(🔭)の平凡人(rén )でも、その人の自(zì )由な意(👾)志(zhì )を奪(🧡)うことは出来ない。」
一(yī )六(🏜)(二〇〇)
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