○ 聖(🥑)人・君子・善人==孔(🏵)(kǒng )子のい(🙄)う(🍮)聖人・(🔞)君子は常(🆓)に政治ということと(🚙)関係(xì )がある。現に政治の(🦁)任に当つている(🕌)と(🌺)否とにかかわらず、完(🌔)全無(wú )欠な(😑)徳(🌝)と、自由無(🍡)碍(📆)な為政能(néng )力(🉐)を(📎)もつた(👥)人(😯)(rén )が「(🍧)聖(shèng )人」で(👊)あり、それほどで(🔤)は(🌯)なくとも、(🐞)理(🌸)想と識(🐴)見とを持ち、(🌎)常に修(😉)徳(📂)(dé )にいそしんで為政家として恥(chǐ(🤡) )かしくない人、少(shǎo )く(📀)とも政治(🌆)に志し(😎)て修養を(📅)つんでいる人、そう(✡)いう人(🤛)が(📻)「君(🌉)(jun1 )子」なのである(⚽)。これに反して(😾)、(🎃)「善人」は必ずしも政治と関係はな(📸)い。人(rén )間(jiān )として諸徳(dé )の(🥔)そな(🖐)わつた(🕚)人という程(😶)(chéng )度の意(yì )味で(🦈)用い(🥤)られている。
「そ(💧)の地(❕)位にいなく(⬛)て(⛩)、みだりにその職務(🐕)の(❌)ことに口出しすべき(🖇)では(🐁)な(🌟)い。」(📬)
「知(zhī )者に(🤶)は迷いがない。仁(😅)者には憂い(🥗)がない。勇者にはお(♟)それが(🥔)な(🦕)い(🌕)。」
三七(一(😸)八(🤨)(bā )四)
○ 本(📑)章は「(⛏)由らし(📗)むべ(🌙)し、知(🎙)らしむべからず」という(👼)言葉で広く流(🍠)布さ(🌎)れ、秘(🌈)(mì(🎛) )密専制政治の代表(♎)的(😎)表現(xiàn )であるかの(🤢)如く解(💼)(jiě )釈されているが、これは(📸)原文の「可(🤶)」「不可」を(👐)「可能」(🏭)「(🚀)不可能」の意味に(🏵)とらないで、「(👐)命(mìng )令(lì(🦆)ng )」(💾)「禁(jìn )止(🎃)(zhǐ )」の意味にとつたための誤(🆘)りだ(🤢)と私は思う。第(🧞)一、孔(kǒng )子ほど教(jiāo )え(🛑)て倦まな(🐊)かつた人(ré(🤽)n )が、(🍸)民(mín )衆の(🐎)知的(de )理(🐗)解を自(zì )ら(🕜)進んで禁止し(🐰)よう(🏁)とする道理はない。むしろ(🤝)、知的理解を求めて容易に得られない現実を知(zhī )り、それ(⏳)を歎きつつ、その(🚸)体(🌰)(tǐ )験(yàn )に基いて、い(🔪)よい(👣)よ徳治主(🧞)義の信(xì(📪)n )念を(😟)固め(🕐)た言葉(🍉)として受(💫)取るべ(🤷)きである。
「音(yīn )楽が(🍚)正しくなり、雅(yǎ )がも頌しょ(🈺)うもそれぞれその所(💍)を得て誤(wù )用さ(🐓)れな(⏪)いよ(🎶)うに(👦)なっ(🐃)たのは、私が衛から魯に帰(😱)って(🏰)来(lái )たあとのこと(🚤)だ(🔺)。」
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