「たしかにそう(🚺)かな。」
或ひと(🏴)曰く、雍ようや仁に(👲)して佞ね(🅱)い(💱)ならずと(💡)。子曰く(😼)、焉(🗣)い(😐)ずくんぞ佞を用い(🦗)ん。人(🌿)に禦あたるに口給を(📨)以てし、しばしば人に憎まる。其の仁(😗)な(👰)るを知らず、焉くん(🧔)ぞ佞(nìng )を用(yòng )いん(⤴)。
(あの眼(💿)に(🚎)ぶ(🤗)ッつかると、俺(ǎ(🏗)n )は喉も手も急に硬ばって来る(🎙)ような気が(🏝)するんだ。今日もた(🆗)しかにそうだった(🍍)。俺(ǎn )の手が狂い出(🎓)したのは、奏楽の最(zuì )中に孔子(zǐ )の眼にぶ(🚼)ッ(👽)つか(🌟)って(🖥)からのことだ。)
「(🛀)でも、あの調子(🌩)では(🤴)、諸(🌡)侯を(🥛)説(shuì(🌔) )いて見(⛔)た(😐)ところ(👵)で(🤽)、(🏋)相(🏮)手にされな(📦)い(🧕)だろう(🙍)と思(🙊)い(♋)ます。惜(xī )しいものです。」
孔(🕘)子は、自分(fèn )のま(🎬)え(🛅)に、(📺)台にのせ(🥨)て置かれた大きな豚(🕞)(tún )の蒸肉むしにく(🦉)を眺めて、眉(méi )をひそめた。
「6父の在世中は、子の(💾)人物(😨)をその志に(🍣)よっ(🍕)て(🗡)判断され、父が死ん(👑)だらその行(✂)動によ(🗼)って(🦆)判断される。なぜ(🍴)なら、前の(🐕)場合(📤)は子の行動(🉐)は父の節制(zhì )に服(🚪)すべきであり、後の場(🍠)(chǎng )合は本人の自(🏰)由であるからだ(🏈)。し(🗄)かし、(🐶)後(hòu )の(📨)場(🤝)合でも、み(🏊)だりに父の仕来り(👹)を改むべきではない。父に対する思慕(mù(💩) )哀惜(🐯)の(➖)情(📪)が(🏗)深けれ(🆕)ば(🆗)、改むるに忍び(🛋)ないの(🕳)が自(zì )然だ。三年父(fù(🚹) )の仕(🧢)来りを(🔺)改(🤳)(gǎi )め(🎪)ないで、(😱)ひ(➡)たすらに喪に服する者にし(🍨)て、(🌕)はじ(🔄)めて真の(⛳)孝子と云える(🍾)。」(🏷)
陳(😡)亢(👽)ちんこう、伯(🍗)魚はくぎょに(🎒)問いて曰く、子も亦異(🌽)聞(🥜)あるかと。対(🛐)えて曰く、未だし。嘗(👙)て独り立てり(✝)。鯉(🈺)り趨(qū )はしりて庭を過(guò )ぐ(📇)。曰く、詩を(🏻)学(㊙)び(🐪)たるかと(📍)。対(duì )え(🎭)て曰く(🐜)、未だ(🐩)しと。詩(shī )を学(🥇)ばずん(🎤)ば、以て言うことな(❄)し(🌊)と。鯉(🔟)退しりぞきて詩を学(xué )べり。他日又独り立て(🌷)り。鯉(lǐ )趨りて庭を過(guò )ぐ。曰く、禮を学(xué(🍜) )びたる(🏰)か(🎵)と。対(📊)えて曰(yuē )く、未(wèi )だし(🎧)と。礼(🛠)を学(xué(💎) )ばずんば以(💓)(yǐ(🎯) )て立つことなしと。鯉(lǐ )退(💜)きて礼を学べり。斯の二者(🔗)を聞けりと。陳亢退(tuì )きて喜びて(📪)曰く(💂)、(🎹)一を問いて三を得(dé )たり。詩(shī )を聞き(🐃)、礼(🔓)を(🕸)聞き(📱)、又(🌩)君子(zǐ )の(🏷)其(🚍)の(🏠)子こを(👹)遠ざくるを聞けり(🧦)と。
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