と答えた。
門人(🤽)(rén )たちが(🐹)、(🕧)孔子(🏕)の(🗽)こ(🥟)う(💌)した教訓によ(📫)って、まじめに(🤯)自(🛌)己を反省する機縁を掴(guó )み(⚾)得た(♐)か(👴)は、(⛎)まだ疑問であった。しかし、(🔯)それ(🔽)以来(lái )、仲弓(🤤)の(🖲)身分や(📛)、彼の父の(💸)素行が(🉑)、(🍼)彼等(děng )の話題(🏇)に(💌)の(⛷)ぼらなくなったこ(🥔)とだけはたしかである(🔠)。尤も、この事(🅰)は、仲弓自身にとっては、どうでもいい(🗑)事であった。彼はただ自らを戒慎(shèn )す(💇)ることによって、孔子の知(🕵)遇に応こたえれば(🥘)よか(🔫)ったのだから。
孔(💸)(kǒng )子(zǐ )は、これ(👰)には多少(shǎ(🌏)o )意見(🌊)があった(🤯)。しかし(🍁)、そ(🎼)れを述べ(🌷)ても、どうせ(🕙)話(huà )を(💟)永びかすだ(🚔)けの效果(guǒ )し(🧖)か(🐥)ないと思ったので、
(も(🍦)し、孟(mèng )孫氏に、はなはだし(🐊)い僭(🖼)上沙(😫)汰(tài )でもあ(🔤)れば、そ(🥟)れは孟孫氏一家の問題だけで(🥩)なく(🤵)、魯(lǔ(🏠) )の国の問題であり、ひいては天下の道義を紊ることに(🐟)もなる。それ(🌾)に、(🦑)万一(yī )、自(⤵)(zì(🚯) )分(🏍)(fèn )に一応(yīng )の相談をした、とでも云(yún )いふらさ(🚋)れると、(🦖)これ(📧)から自分(fèn )が(🤹)やっ(🐐)て(🐔)行こうとす(🥒)る政治の(📋)精神(shén )を、傷けること(🤺)に(⭐)もな(🌆)る(🛳)。出来れば、自分のい(🍝)った意味を、はっきりさ(🦌)し(⏫)て(🏑)置くに(🚾)越(yuè )した(🥢)ことは(⚫)ない(🦂)。し(🥎)かし、(♑)祭典の計画(huà )について、直接(🛢)の相談(tán )もうけな(👥)いで、こちらからそれを云い出(⏩)すのも(🧑)非礼だ。何とか方法はない(👉)ものだろうか。)
2(🥊) 子(zǐ )曰く、(📪)吾(wú(🏞) )甞(🌳)て終日食(shí )わず、終夜寝(📏)ねず、以(🍮)て思(sī(🔳) )う。益無し。学ぶ(⛪)に(🏪)如(rú )かざるなりと。((🦑)衛靈(líng )公(gōng )篇(🐸))
孔子の口ぶり(🥁)には、子桑伯(bó(🕢) )子と仲(🚉)弓(🗺)(gōng )とを(🎖)結びつ(🛷)けて考(🕉)えて見ようとする気ぶりさえなかった。仲(😬)弓は一(🎳)寸(🏃)あ(🚷)てがはず(🏪)れた。そこ(🦈)で、彼(bǐ )は(🗓)ふみ(🔇)こ(🍠)んで訊ね(🎬)た。
孔子(🆙)は(🚺)、一ころ定公の(🔕)信任をうけて、中都の宰と(😵)なり、司空(🧥)となり(📰)、ついに大司冦(kòu )となって(🚹)、宰相の(🗒)職務(wù )をも(🚦)摂行するように(🐑)なったが、この間(jiā(🍋)n )、彼はたえ(🛳)ず三(🧒)桓の(🏂)労力を(🏆)殺ぐ(🛬)こ(🌱)とに努め(💣)た(💉)。そして(😿)、(🌛)ど(🌐)う(🦐)なり(💰)、叔しゅく・孟もうの二氏を閉(⛱)息せし(⛎)め(🍳)ること(🧑)に成功(gōng )したが(🆗)、おしま(📨)い(🐐)に、季氏(🐖)を(🎇)押(yā )さえる段にな(🌚)って、計画が(🏬)水(shuǐ )泡に帰し、(🤽)一方、(🍨)定(dì(👚)ng )公(gōng )は斉(qí )の国の誘惑(😹)に乗って、季(🤮)氏ととも(🐒)に美(měi )女(nǚ )にたわむれ、宴楽に(💘)ふけり、(👮)い(🚺)つとはなしに彼を疎んず(🐨)るように(🥋)なったので(💰)、彼も、つい(🕚)に(📅)望みを魯の政(zhèng )治(zhì )に絶(jué )ち、職をしり(🚂)ぞいて漂浪の旅(lǚ(🛋) )に出(🚜)ることになったの(😼)である(👿)。
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