「(〽)音(yīn )楽(🙊)の世(shì )界(jiè(🙈) )は一(yī )如の世界じゃ(🆘)。そこでは(👖)、(🏉)いささかの対立意識(😻)も(🎻)許さ(🐾)れない。先ず一(yī )人々々の楽(😒)手(shǒu )の(📀)心と手(shǒu )と楽器(👍)とが(🔛)一如(rú )になり、楽手と楽(🦁)手(shǒu )とが(🌤)一(🚎)(yī )如になり、更に楽手(shǒu )と聴衆(🛅)(zhōng )とが一如(📆)にな(💊)って、(😧)翕如きゅうじょと(🕝)して一つ(🤢)の機をねらう(🦊)。こ(😔)れが未発(🚆)の音(👪)(yīn )楽(lè )じゃ。この(🔽)翕如たる一(yī )如の世界が、機(jī )到って(💶)おの(🍉)ずから(⛏)振動(🛴)(dò(🗣)ng )を始めると、純(👵)如として濁りのない音(🎏)波が人々の耳(🐍)朶を打(🐄)つ。その音はただ一つで(❕)ある。ただ一つである(🎆)が、その(🎣)中には金音もあり、石音(yī(⛅)n )もあり、それらは厳(🤓)に独自の音色を保って(🎼)、決して(😲)おた(📯)が(✝)いに殺しあうことがない(㊙)。※(「激」(🎺)の「さん(🚺)ずい」に代(dài )えて「白(bái )」、第3水準1-88-68)如き(🤫)ょう(🔍)じょ(🏺)として独自(⤴)を守りつつ、しかもただ一つの流(liú )れに合(hé )するのじゃ。こうして、時(🍢)(shí )間の経(🤟)過につ(🐈)れ(💮)て(🏆)、高(gāo )低、強弱(🐝)、緩急、さまざまの変化を(🍧)見せ(🔳)るのであるが、(💺)その間、厘毫(háo )りんごうの隙も(🥗)なく、繹如(😂)え(🚌)きじょとして続(🏇)いて行く。そこに時間的(de )な(🚧)一如(rú(💂) )の世界があり(🚅)、永遠(yuǎn )と一瞬(shùn )との一(🛬)致(📉)が見(❗)(jiàn )出(💏)さ(🎾)れる。まことの音楽と(🌬)い(📷)う(🐖)ものは、こう(🎉)したものじゃ。聴(🕯)く(🎻)と(🦗)か聴(tī(🌼)ng )かせるとかの世界ではない。まして(🚡)、自(zì(🛠) )分の(🃏)腕(👙)と他(tā(😁) )人の(🌨)腕(🎖)(wàn )を比べたり、(🛐)音楽の(😮)わかる者とわからぬ者と(🚊)を差(⛏)別し(🙋)たりす(🆔)るような世界とは、(👢)似(🗯)ても似つかぬ(📿)世界な(⛳)のじゃ。」
(⛎)楽長(🔛)は、自分の見る眼(yǎn )が悪い(💋)とはどうし(👹)て(🚶)も(🥫)思えなか(🌦)った。で、(🍗)
3 子夏、孝(🕔)を問(wèn )う。子曰(♈)く(🌛)、(😊)色難(🎩)(nán )し(🚔)。事有(📊)るときは弟(dì )子(⏺)其の労(🗣)に服し、酒(🔳)食有ると(📤)き(🥙)は先生(shēng )に饌(zhuà(🦉)n )す。曾て是を(💽)以て(🦎)孝(xiào )と爲(🐖)すかと(♒)。((🎮)爲政篇(piān ))
「救世済民(⏭)の志(🗺)を抱(😵)き、国(guó )事に尽したいと(🙋)希(⛱)望(wà(🎮)ng )しなが(🌥)ら、いくら機会(huì )があっても出でて(🦋)仕(📔)えようとしな(🛠)いの(😑)は、(🍛)果して(👚)知(🕌)者と云えま(😤)し(🥐)ょうか。」
「時は刻々に流れて行(📇)きます、(🐌)歳(🐐)月は人を待ちませ(♈)ぬ(🏭)。それ(🗑)だ(🤹)のに、貴方のよ(💼)うな高(🥕)(gāo )徳有能(né(🧓)ng )の士(shì )が、いつまでもそうして(🍥)空しく時(🚐)を(⤴)過ごされるの(🌃)は、心(🥗)得がたい事です(🎧)。」
孟孫(sūn )氏(shì )の家廟の祭が近(🕳)(jìn )まっ(🎭)てい(🦐)る(🐻)こと(🐡)、そして(🕶)その計(jì )画の内容がど(🗄)ん(🧒)なものであるかを、うす(☝)うす耳にして(👵)いた孔子は(🥉)、懿(yì )子の質(🏆)(zhì )問(😩)(wèn )の底意を、(🚡)す(🐍)ぐ(🛹)見ぬいてしまった。で、彼(bǐ )はごく簡(jiǎn )単(🕓)に、
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