1(🔞) 子(🏢)曰(🐖)く、詩(shī )三百(bǎi )、一言(yán )以て之を(🔶)蔽う。曰く、思い邪(よこ(🌰)し(💾)ま)なしと。(爲政(🚔)篇(❕))
「あれも(🤣)いい人物じゃ。大ま(📢)かなところがあって(🦐)ね(🧞)。」
(そうだ(🎫)、あ(😚)の(🐗)眼だ!)(💤)
彼(🌩)は(🏴)、消え去(qù )った孔(kǒng )子(zǐ )の眼(yǎn )を追い(👦)求め(😝)るように(🏦)、何もない青(qī(🦌)ng )空を、いつまで(🙀)も見つめていた。
「これまで通りではい(🍒)け(⚽)な(⏱)い(🏵)の(🔆)か。」(😏)
3孔(kǒng )子(😡)は暗然となった。彼(💻)は女子と小人とが、元(🔆)来(⏲)如何に(🐕)御(yù )しがたいも(🎦)のであるかを、よく知(💯)(zhī(😻) )っ(🛍)ていた。それは(🙍)彼(👫)等が、(🖼)親(qī(🚏)n )しんでやれ(🙂)ばつけ上り、(🔹)遠(🤝)ざけると怨むからであった。そ(🛹)して彼は(🐁)、(🕕)今や(💠)仲弓を讃(zàn )める(🧣)ことに(⛲)よって(📚)、小(xiǎo )人の心がいかに嫉妬(🌃)(dù )心によって蝕まれているかを(🛬)、まざまざ(🔦)と見せつけられた。彼は(🍦)考え(✏)た。
そう思(🌑)うと(⤵)、彼の心臓は、一滴(dī )の血も残(cá(✖)n )されていな(🏞)いかのように、冷(🥛)たくなった(🚺)。
(楽(❗)長(🕷)は、最高(⤵)の技術(shù )は(🚤)手や喉から生れる(💢)もので(🛬)なくて、心から生れる(📒)ものだ(🎳)、という事だけは、どうやらわ(🤞)か(✌)ったら(🔴)しい。彼(bǐ )の音楽(📥)も(🥁)これからそろそろ本物になるだろう(🧞)。だ(🔘)が彼は(🏳)、私(sī )の音(🐺)楽(🤶)論がそのまま人生論でもある、(👢)というこ(❄)とには(🥣)、ま(📏)だ気がつ(🎹)いていないらしい。究(jiū )極(🍙)の目標(biāo )を音楽(🖨)の技術(shù )に(🔡)置いて(🚧)いる(💙)彼としては、或(🌧)はやむ(😉)を得ないことか(💛)も知(🤑)れな(🦕)い。しか(🏼)し急(🔜)ぐことはな(🛴)い。いず(🙌)れは(🆎)彼も(💁)、人生のため(🙄)の(😂)音楽(🧒)(lè )というこ(😯)とに目(mù )を覚ます時(😑)が来るで(♒)あ(👵)ろう(👬)。彼は元来真(zhēn )面(🍽)目な人(rén )間なのだから。)
(🔸)ただそ(🥕)れ(🌃)っき(🎓)りだった。いつも病(♎)気(👬)ばかりし(🌽)ている孟武伯(🎅)に対する答え(🆒)として、それはあたり(📥)まえの(♿)事にすぎなかった。
2 仲弓仁を問う。子曰く、(👟)門を出でて(🐢)は(♎)大賓(♓)に(🎑)見ゆ(🤓)るが(⚓)如くし、(📎)民(mí(🏭)n )を(💙)使うには大祭(jì )に承(🍌)く(🚖)る(➕)が如(rú(🎧) )くせよ。己(jǐ )の(🛐)欲せざる所は(😧)人(rén )に(☕)施すこ(🌘)と勿れ。邦(🐴)に在りても怨(📤)な(✝)く(🛠)、家に在りても(🥣)怨なからんと。仲弓(🌮)曰く(🎣)、雍不敏(🍦)な(💀)りと雖(🔞)も、請う(🛋)斯(sī )の語を(👢)事とせんと(顔淵篇(📍))
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025