「音楽(lè )が正し(🤷)くなり、雅(🚟)がも頌し(🤞)ょ(🐩)う(🕛)もそれぞれ(🗯)その所を得(🖌)て誤(wù(💘) )用され(🎀)ないよ(🚌)うに(😁)な(🏋)った(💹)の(🙁)は、(🧕)私が衛から魯(💭)(lǔ )に帰って来たあとのこ(🚒)と(🆘)だ。」
「(💕)せっ(🔼)かく道(🤵)(dào )を求めてやって来(lá(🚂)i )たのだから、喜んで迎(🥐)えてやって(🌜)、退(🏌)かないよ(🏄)うに(💐)し(💌)てや(⭕)りた(🙁)い(🐿)ものだ。お前(qián )たち(🚣)のように、そうむごい(🥁)ことをいうものではない。いっ(🐌)たい、人が(🐤)自分の身(shē(😹)n )を清くしようと思(🛍)って一(🏐)歩前進して来(lái )たら、そ(❄)の清(qīng )くしよ(🔗)う(🍙)と(🌷)する気(🕷)持(chí )を汲(jí )んで(🍔)やればいいので(♓)、過去(🧙)のことをいつま(🔛)でも気(qì )にする必要はないのだ。」(🚯)
○ 孔子(😂)(zǐ(🍖) )の門(🌤)人たちの中(😞)にも(🕊)就職目あての弟子入(🤵)りが多かつたら(🎆)しい(🔁)。
○ 子(🎟)路の祷りは、謂ゆる(🧡)苦しい(🌡)時(💴)(shí )の神(shén )頼みで、迷信的祈祷以上(shàng )のものではない。それに対し(👪)て(🚿)孔子は、真の心の祷り、つま(🚴)り天地に恥(🤙)じな(🗓)い人(🔤)(rén )間としての(🌥)精(🏈)進こそは、(😛)幸(🍻)福(🔦)に到る(🧗)道(🕢)だ、(🕘)ということ(🏀)を説い(💜)た。孔(😜)子(🍏)(zǐ )の教え(♓)に(💺)は宗(zōng )教(🏋)がない、とよ(👾)くいわれるが(⛷)、「天」という言葉は、孔子によつて常に宗(zō(🥍)ng )教的な意味(wè(🏼)i )に使われ(🎾)ているのである。
○ 友人という(🐊)のは、おそらく(😪)顔囘(😔)のことであろ(🍖)う。
一八(二〇二)
「典籍の研究は、私も人(💈)なみに出来(🕸)(lái )ると思う。しか(🔩)し、君子(🅰)の行を実践す(💐)るこ(⏸)と(🐚)は、まだな(🐂)かなかだ。」
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