二三(二(📿)(èr )二八(🌮))(🏷)
この(👽)問答の(🌰)話をき(🌬)かれて(🕌)、先(xiān )師は(🎖)いわれ(👝)た。―(🍃)―
○(👩) 子路の祷(🤺)りは、謂ゆる苦しい(🎚)時の神頼みで、迷信的(🌘)(de )祈祷以上(shàng )のものではな(🆎)い。それに対し(🈴)て孔子は、真(🎮)(zhēn )の心の(🙈)祷り、つ(🗑)まり天(🎟)地(🧡)(dì(📦) )に恥じない人(rén )間として(👔)の精進こそは、幸福に到(🥠)る道だ、という(🍸)ことを説(🔐)いた。孔(🎿)子の教(❔)えには宗教がない、(🃏)とよくいわれるが、「天」(🦂)とい(🍮)う言(😌)(yán )葉は、(🥌)孔子によつて(⛺)常に宗(zōng )教(jiāo )的な意味に使わ(⚫)れているのである。
「(👀)仁というものは、そう遠くにあ(😉)る(🎸)ものではない。切実(🔀)に仁を求(qiú )める人には(📦)、仁は刻下に実(🌨)現されるのだ。」(🎠)
○(🚜) 孔子自身が当時第一(yī )流(🍽)の音(yīn )楽家(🏴)であつた(🚃)ことを忘れては、この一章(🍃)の(🐙)妙味(🚶)は半(bàn )減する。
三七(一八四(sì ))
(🥉)先師(shī(🥙) )は、喪服(fú )を着(zhe )た人や(🐶)、衣冠(🌗)束(shù )帯(📊)をした人や、盲人に(✏)出会われると、(🔶)相手(✌)(shǒu )が(🎽)ご自分より年少(🔖)者のものであ(🐤)っても(🚀)、必(bì(📒) )ず(🍬)起って道をゆずられ、ご自分がその人(ré(🥨)n )たちの(⛲)前を通ら(🦀)れる時には(😉)、(🧖)必(🗨)ず足を早めら(📥)れた。
○(❄) 本章(zhā(🤥)ng )は(🏌)孔子(🔳)がすぐれた君主の出ない(⛲)の(🏭)を(🤕)嘆いた言(🏯)葉で、それを直接(😻)いう(♊)のをはばかり(😩)、伝説の瑞祥(🌹)を以てこれに(💌)代え(🚋)たの(🎇)で(🥎)ある。
五((⚽)二一(💒)〇)
「(🥎)社会(🐥)秩序の破壊は、勇(yǒng )を好(hǎo )ん(❎)で(🍭)貧(pín )に苦(kǔ )し(💏)む者によ(🍔)ってひき起されがちなもので(🛏)あ(🙏)る。しか(📘)しまた、道(🚠)にはずれた(🤶)人を憎(zē(🐅)ng )み過ぎ(🤞)る(🔺)ことによ(🧣)ってひき起され(💝)るこ(🏀)とも、(⛹)忘(wàng )れて(🔬)はな(🕶)らない(🔙)。」
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